なんか めっちゃ雨降ってる – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

なんか めっちゃ雨降ってる

投稿日:2019年7月4日

少し前に めっちゃ雨ふってた

あまりの雨の降りっぷりに源内へのエサやりもキャンセルです

玄関の軒先に一応傘をぶらさげてあったのでエサはほっといて川の様子は見ておきます

朝の状態では私が思っていたほど増水していなかったので安心です

この川が氾濫するようなことはありませんがあまり水嵩が増すと冷蔵庫が破壊される恐れがありますからね

今後も降り続くかもしれないので念のために冷蔵庫の中にあった(川の中)

ガラスビンを安全な場所へ避難

今の所 ビンの中にはそれほど完璧な冷蔵が必要なものは入っていないから

今日は涼しいしここに一日ぐらい置いといても平気だろう

第二冷蔵庫も今は空だし これで安心だ

其の後 一時的に雨足が弱まった隙を見てもう一度川の様子をみておきました

あとついでに源内にエサも

おほー 朝よりも全然増えとる

なにが全然なのかは謎ですが 明らかに水嵩が増した

ほれ 第一冷蔵庫の主砲が完全に水中に沈んでおる

少し前まで筒の底にも達していなくて冷蔵庫まで水がとどいとらんとか嘆いたいたがそれにくらべたら25cmぐらい増えたかしら?

主砲がもぐるぐらいになるとビンも浮力がプカプカしはじめるので流れ出すことはないけど横むいて中に少量の水が入ってしまうことがある

あのフタの上に重石を乗せておけばビンのフタは上が平なので押さえつけられて傾くことがないから水もはいらないんだけどね

それをするにもあらかじめ重石をのせておかねばならんのでどうしても後手にまわることが多い

第二冷蔵庫は 完璧に水没してら

普段石の周りに生えている草も 一緒に埋没していて草w

しかし こまったなー 増水のおかげで水がおもくそ濁っています

この分だと落ち着くのに2~3日かかるやもしれないな・・・

なんて思いながら小屋に戻る途中に一輪車に綺麗な雨水が満タンに溜まっとった

一晩でこれだけ溜まったなんてやっぱり かなり降っていたのね

これ幸いと空きバケツに雨水を汲んでおく

よかった一輪車 横に寝かせておかなくて

もしも川の無い土地で小屋暮らしをしていたら こんな感じで雨水を利用する生活をしていたかもしれないな

ここは川の恩恵を十全に受けられるので今まではあまり意識したことはなけど

雨水だけが頼りの場所だと 生活していくのはかなり大変かもしれないね

私みたいに風呂はいらないでバケツシャワーで済ませているならそれほど水はつかわないかな?

それでもやはり一日で20Lぐらいはなんだかんだで必要かもしれないけど

まぁ ここではそんな心配は必要ないので気にしないで じゃぶじゃぶ畑に水を撒いていこう

広告1



広告1



-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター