草木、三日合わざれば刮目して見よ – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

草木、三日合わざれば刮目して見よ

投稿日:2019年7月12日

わたくし 小旅行にでていたので少しの間小屋を空けておりました

短期間にもかかわらず帰ってきたら草がえらいことになっとる・・・

もはやこの季節の毎年恒例行事のようなもの

木に囲まれていてうっそうとしていれば そんなに草も生えることはないと思うのだけど我が土地はいがいと日当たりがよいために雑草のはびこりかたがヤバい

車を降りた場所から 小屋まではなんとか歩けたけど このままではとてもじゃないが川には向かえない

連日の雨ふりで草には水滴がいっぱいのなか入っていけばびっしょりになってしまうだろう

それにまず無いとはおもうがヘビに咬まれるおそれも0ではないのでちゃんと草刈して通路が確保できて空のほうが間違いないだろう

そうなると川に水くみにはいけないか・・・

雨が強い為に 必要なものだけ車から小屋に持ってきた

急ぎでないものは車に積みっぱなしして雨が止むかは判らないが明日にでも移動させることにしよう

ある程度小屋を空けるときはバケツの水も全部ひっくりかえてし空の状態にしてしまうので今現在ほとんど水がない

できれば川から汲んできたところなのだが この大雨のなか草刈もやる気なんてないので諦めるしかない

・・・と思っていたのだが 雨が強いために玄関の庇から雨だれが糸のように落ちている

試しに空のバケツをその下に置いてみた

おおう  意外とたまりが早いぞ

今まで近くに川があったためにほとんど雨水を利用したことはなかったが

このように屋根からの雨だれを受けるだけで想像より早く溜まるのね

暇なのでずっと眺めていたのだが5分もしないうちにバケツの半分まで溜まってしまった

しかもかなり綺麗な状態だ

これならば川まで汲みにいく必要がなくなった

さっそく流し上のタンクの水を入れかえておいた

他の空バケツにも雨水をためておくことにしよう

シャワーも浴びたかったところだしね

7月に入ったとはいえ 梅雨時期の山奥はとても肌寒い

温度計をみると15度ぐらいしかないので 薪ストーブをつけてお湯に温めないことにはシャワーを浴びるのもきびしいだろう

さっき天気予報を調べてみたのだがどうやらこの先 ずっと天気が悪そうだ

出ていく前に ソーラー発電のバッテリーはそこそこ残量があったので数日なら電気の心配がいらないけども この雨マークの並びをみると節約したほうがよいかもしれん

残念ながら キックボードの充電は当分諦めるしかないな

今後の予定としては まずは草刈を優先したい

あいつらやっつけないと庭を自由に歩き回ることができないので最優先だな

今日はこれ以上 なにも出来ることはないので小屋にこもっておとなしくしていることにしよう

広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. 赤霧 より:

    お狐さん おかえりなさいまし

赤霧 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター