じゃがいもの全滅 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

じゃがいもの全滅

投稿日:2019年7月14日

さて そんでは畑の様子でもみていくことにしませうか

タイトルからして不穏な雰囲気が醸し出されておりますがそういうことなのです

ここらへんに ジャガイモを植えたのですが 旅に出るまえは 立派に成長していたはずなので現在はそれらしいものがほとんどみあたりません

どうやら萎れた時期を通りすぎて 腐れてしまったようです

まだ それらしい茎がのこっていたのでその直下をシャベルで掘ってみたのですが出てきたイモらしきものはグズグズになってしまっていました

梅雨の時期は イモを掘り出すタイミングが難しいのですが 表にでていたこともありますがずっと雨続きだったので掘る時期も伸び伸びになってしまっていて

どうやらこの先もずっと天気が悪いために今日 小雨のなか掘り起こしてみたいのですがこんな状態になってしまっていました

今までは 適した時期に収穫出来ていたので問題なかったのですが たまに掘り起こし忘れたものが 次の年にひょっこり芽をだしていたことも有り 放置されていても イモ自体はふつうに生き残っているのかと思っていたのですが 

天候が悪く 雨ばかりで放置するとこんなことになってしまうんですね

今年はいつもよりも 沢山植えたのですが残念ながらジャガイモは全滅のようです

雑草をむしりながらジャガイモを植えたとおぼしき場所は全部ほじくりかえしましたがダメでした

これは今後の教訓として 活かしていくしかありません

他の物を見ていくと キュウリが一本 成っているのをみつけました

ちょいと太目になってしまっていますが許容範囲内です

キュウリはこれが初物みたいで 今後は天気がよくなればどんどん育っていくことでしょう

さっそくこいつは収穫しておくことにします

となりに植えていたナスに関してはまだまだのようです

雑草に埋もれていたのでとりあえずは邪魔な雑草をひっこぬいておきましたが

騒然としていますね

一月半前ぐらいに 畑を仕切りを付けたりした頃は まだ綺麗な状態だったとおもうのですが こんな山奥のまわりが土ばかりの場所だと すぐにこんな状態になってしまうので 畑に関しても雑草との死闘は避けられません

はっきりいってここまですごいと 雑草を放置して野菜がそだつほど甘くはありません

最低限の手入れは不可欠のようです

畑の準備をしていた頃は こんな感じだったんんですけどね

この仕切りが埋もれて見えなくなってしまうぐらいに雑草まみれになってしまいます

ジャガイモも 途中まではこんな具合に順調だっんですけどね

一月前の畑の様子 在りし日のジャガイモさんが・・・

まぁ終わってしまったことはしょうがないので前をみていきましょう

第二畑に植えたカボチャはなかなか順調のようです

こちらも雑草に埋もれ気味ですがカボチャのほうがでかいためなんとか生き残っている

雨降りばかりだといくらミツバチさんがいても受粉してくれるかはきびしどうでしたが合間をみて 使命を果たしてくれたみたいね

良かったよかった

そして今年は柿の成長が著しく このように実が沢山ついておりました

去年まではまだ一つも実が成ったことはなかったので今年になって6年目やっと初収穫することが出来そうです

今年の冬には干し柿が楽しみですね

最後は 苺の楽園なんですが 苺だけの楽園ではなくなってしまいました

御覧の通り みんなの楽園に

できることなら鎖国したいのはやまやまなのですが 外交に弱いのでされるがままに侵略されてしまっております

果たして苺にとっては 多少 他の草とかに埋もれながらのほうが環境的には良いのかわからないのである程度 草むしりはしますが共存の道を模索して様子をみてみたいと思います

多少草生えていたほうが マルチ効果で 土の水分を維持してくれそうな気もしますしね

畑の様子はだいたいこんな感じなっております

相変わらず天気が悪い為に なかなか動けませんが 天候が良くなったら

庭ももう少し手入れしていこうかと思っています

・・・たぶん

気が向いたら・・・


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. さいぞう より:

    はじめまして、さいぞうと申します。
    じゃがいも、全滅はざんねんでしたね。
    寒冷地でできるかどうか、わかりませんが。
    じゃがいも、秋植えで、リベンジはどうですか?
    福島では、実験してる人はいます。
    福島
    http://nisigomuranoyome.blog.jp/archives/1039985732.html
    長野
    https://blog.goo.ne.jp/taotao39/e/d253906425f770b9106b25d99a35d60c

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター