5月 6月の大出費 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

5月 6月の大出費

投稿日:2019年7月15日

今年は前半戦で一年分の生活費を稼いでしまったためにサイフの紐がゆるゆるになってしまいました

まずは5月

まぁこれに関しては必要経費なのでしょうがないです

二ねんに一度の車検の月 さらには車の税金も重なり

両方合わせて14万ぐらい持ってかれてしまいました

そこに生活費約4万をプラスするとひと月でなんと18万円ということにぃ!

さらに追い打ちは続きます

6月は5月を超える支出が!

最近の日記でちょろっと話したとは思いますが あのキックボードが4万円です

さらにこのたびバイクを購入しようと考えております

排気量50cc以下のものなのですが予算は17万程度 付属品などもいれると

18万ぐらいはかかりそうです

もうすでに支払いは済んでおりますが納車がもう少し先になるために現物はきておりません

これだけで18万+4万+ 生活費4万で 26万円です

先月の18万と合わせるとなんと5.6月の二か月で44万円も使ってしまったことになります

うひー なんたる散財!! 44万あれば質素にいきれば」1年間暮らしていける金額です

今年はもうこれ以上のぜいたく品は控えねばなりません

そしてこのまま行くと前半戦稼いだ金額では足がでてしまうことでしょう

そんな訳でブログ休載の間にすこし表に稼ぎに行っていた期間もあります

逆に言えば その稼ぎのぶん余裕が出たためにバイクを購入することにしたのですけどね

なんせ私欲しいものがあったら まずは金を稼いでその分の余裕が出てからお買い物をする すんごい真面目人間ですので

これを怠ると 私が一番恐れている借金という罠に落ちてしまいますゆえ

あれは悪魔の契約ですヨ

私がこんな山奥で のほほんと生きてゆけるのも借金が無いからです

結果はそうそう変わるものではないのですが

①お金を借りて 先に買い物をする そのあと返す為に働く

②まずは先に働いてお金を稼ぐ そのあと買い物をする

順番が違うだけでどちらにせよ 買い物の為に働いて稼ぐことになるわけですが

心への負担が段違いに違います

①の場合は 今すぐに欲しいものが入手可能なのですがその後 悪魔の契約がまっております

何事もなく今までの生活サイクルを送れるのでれば問題ないのかもしれませんが

人間いつ何が起こるのかなんて誰にも分りません

私はそんな不確定要素のある未来など信じていません

それでなくても負債を抱えるのは精神上よろしくありませんし 働くのを強制されるのも嫌なのです

その点②は 自分のタイミングでやる気のあるときに働いて稼ぐことが出来ます

そして最悪嫌になれば途中で投げ出してしまっても特に問題はありません

結果 欲しかったものの目標金額まで届かなければ それを諦めればよいだけ

すでに車を所持している私からすれば必需品ではありません

所詮は娯楽やぜいたく品の類

その頃には一過性の熱も冷め 買わなくてもよかったかもなーなんて達観することすらできるやもしれません

背負う物もなく 寧ろ ちょっと資金が増えて 今後の安心感が増すということまでありえる

この途中で嫌になってしまっても途中で投げ出しても構わないという安心感が最大の利点

だから私は 一切 借金はしない

それをしてしまうと このお気楽な 山奥の生活がお気楽では無くなってしまうから

それだけは持ち込んではならないのが自分で決めたルールなのです

ただし 稼いだあとは 余裕があるためサイフの紐も顔もゆるゆるなのです

資金の調達が出来たので バイク買ってもいいじゃない!

脳内会議では 悪魔と悪魔しかおりません

悪魔1「そうだそうだ!このために稼いだんだから誰に遠慮することなく買ってしまえ!」

悪魔2「待って! もう一度良く考えて そして買ってしまえばいいじゃない!」

僕は二人にうなずきながら バイクめちゃほしー! この金で買ってしまうぞー? いいな二人とも!!

3人「 ばんざーい ばんざーい!!」

と このように借金をせずに先に稼ぐことで頭にお花畑の沸いたお気楽人間であっても なんの憂いもなく山奥で生きていくことが可能なのです

私の好きな名言に 学は無いけどバカじゃない  

というのがあります 

一見すると 年のうち2か月しか働かないでぷらぷらしているし 

昼間っから酒のんだり 変な物作ったり 本を読みながら寝落ちしたりとどうしようもないバカ丸出し人間にみえるかもしれませんが ここぞ という要所さえ押さえておけばお気楽で楽しいしょうもない生活を送ってゆけるのです

有頂天家族でも言っておりました 覚えてないけどなんかそれっぽいことをw

面白きことは良きことなり

最初はどうしても 行け!!南国アイスホッケー部とか

勝手に改造あたりが頭をよぎってしまいましたがなかなか良いアニメです

鴨川繋がりで思い出しましたが 四畳半神話体系もとても面白かったです

サブカル好きにはヒットするんじゃないでしょうか

こういうの読んだり見たりすると京都ってあこがれますよね

通りの覚え方とか あねさんろっかくたこにしき~ でしたっけ

また脇道にそれてしまったので戻しますか

どうしてもアニメ話にそれてしまうw

さて バイクを買うにあたり車庫のようなものが欲しいです

それに関してはもうあてはあります

この前 作った倉庫の一部を車庫に利用しようと考えている

だが そうなると一度 止めてある車の脇を抜けていかねばならない

しかし現状だと通り抜けるには少し狭いのです それには訳がありました

前々からもう少し 駐車場の幅を広げたいとは思っていたのですがコイツのせいで諦めていました


なんということでしょう 草に覆われてみずらいですがこ↑こ↓におおきな岩があるのです

まずは覆っている草が邪魔なので相棒No.004 アメリカンレーキでズラを引っぺがしてやりますよ!


このラーの鏡(レーキ)を使ってお前の正体をあばいてやる!

やってやったぜ! ひかりのたま で 闇の衣をはぎ取ってやっったわい

そしてここで秘密兵器 ロトの剣の登場です

仕事のお手伝いをしてきたときに借りてきたものです

二重の極み アッーーーーー! のように連続で衝撃を与えることで岩を粉砕する機械 通称ロトの剣(嘘)

おっとせっかくなのでドラクエで言うなれば はやぶさの剣のようにと言ったほうがよかったか

延長コードを伸ばして 発電機を動かし いざ参らん!

脳天直撃!  そいつからはドラクエ発売されてなっかった気がするが気にしない

しっかし むちゃんこ硬いな 汗びっしょりになって頑張ってはみたがとてもじゃないが砕くことは不可能に思われる

そしてこの機会 体への負担もデカイ

相手に ダダダダダダダダと衝撃を与えるということは 私にもその余波が跳ね返ってくるのだ

このままでは脳への衝撃でパンチドランカーのようになってしまうやもしれん

ウフフ…ファイト、ファイト、トッテモタノシイネ…。 ジョー ヤブーキ・・・

そこで少し 作戦を変更してみる

昔 なんかの番組で大きな岩を割るのに 穴を沢山あけてそこに楔を打ち込み一気に割るという方法をみたことであるので試してみたのだが肝心の楔がアリマセン

それにきっともっと深く穴あけないとダメな気がするしハツリ機じゃなくて振動ドリルみたいので穴開ける方が効果的なきがしましたが無いので岩を割るのは諦めるしかありません

最終的には岩を割るくらいなら 反対側の土を削って通路を広げたほうが楽だという結論に

前々から邪魔だとおもっていたのでこのたびチャレンジしてみましたが それなりの道具をしっかりと揃えないと無理そうなので諦めます

何事もやってみねばわかりませんゆえ

今回は 失敗でおわりましたけどもぉ

ほら こんな感じですんごいいい場所にこの岩あるのよね

これがねければ車の乗り降りもかなり楽なんだけどなぁ

今日はもう疲れたのでそのへんのことはバイクが納車されてから考えることにいたしますか


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. ROM より:

    じゃまな岩がいくつもあった。それよりもっと小さい。
    振動ドリルで穴開けたら、深さ4cmくらいから進まない。
    ハンマードリルに変えたらいけた。
    でも、1kgのハンマーで叩いてキンキン鳴る石はビットがあっという間にダメになった。
    1本1000円穴四個くらい。
    セリ矢を穴に入れて割った。

    石目とかひびがあれば楽。
    ハンマードリルのレンタルできるホムセンもあるみたい。セリ矢は知らん。

    でも埋まった石はセリ矢が締め付けられて割れなかった。セリ矢も抜けなかった。
    テコ使って下に石を少しずつ入れて上に出してやった。そしたら割れた。
    少し動かすだけなら、その後スライドさせればいい。

    岩2tくらいかな?
    車用ジャッキであがるかなわからん。

    割るときも動かすときも岩がずれたり転がる。踏まれたらたぶん潰れる。

    まだ大きい岩いくつもある。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター