変わる地形 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

変わる地形

投稿日:2019年12月9日

近況を書くのもよろしいが潜伏している間におきた出来事なども織り交ぜながら日記を上げることにしよう

まずは休んでいる間に大きな出来事がありましたね

19号からの大雨です

当日私はこの小屋にいて中に籠っていたのですがいきなりスマホに例の緊急アラートが鳴りびっくりして確認してみるとこのエリア一帯に避難を促すメールが送信されてきました それが何度も何度も続くのでこれはいよいよやべーんじゃないかと思い 指定の避難所へ逃げ込むことにしました

私の土地は小さいながらも隣接した場所に川は流れているし小屋の裏は急ってほどではないけど斜面になっているし危険な条件が揃っておりますゆえ

避難所は一度も行ったことがないのですが体育館の様な場所だと冷え込むだろうと思い 最近キャンプにハマっていた私は一しきり装備が整っているのでマットや寝袋を持参して避難所へ向かいました シングルバーナーやガス缶 飯盒 パスタなどの少々の食料と調理器具も一緒に

どのぐらい滞在するかは未知数でしたが自分でなんとかできそうなものは自分で何とかするのが基本だと考えているので一応ね

普段このような生活を送っているので危機管理能力は平和ボケしていません

避難所では毛布などを配布しておりましたが私は自前の寝袋があるので辞退しました 

出てくるときに川の様子をちょろっと見てきたのですが今まで(7年)暮らしてきた中で一番水位が高くなっていました その後は避難してしまったのでどれぐらいまで水嵩が増えたのか確認できませんでしたけど

翌朝には台風も通り過ぎたみたいなので一晩の避難で済みました 帰ってみると裏山の土砂崩れもなく川も氾濫した様子はなく一安心しました

夜半には雨もやんだようで帰ることには川の水も大分引いていたようですが草の倒され具合などから大体どのぐらいまで水位が上がったのかは把握することができました

私の土地から川に降りるのに自前で3段の階段を作ってあるのですがどうやらそれの二段目ぐらいまで水位があがった模様 後30cmも上がれば川沿いにある涼み小屋の辺りが浸水し始めるかもしれませんがこの川であと30cmも上がる用ならその下流はかなりやべーとこになっていると思いますがまぁこの辺りは決壊したという話しはききませんでした

しかし今までで最大の水位だった為に川沿いに置いてあったシイタケの原木がすべて流されてしまっていました・・・

いままでどんなに水位が増えても流されることがなかった原木がきれいさっぱり消えていたのでやはり記録更新の水量だったのでしょう

もちろん第一 第二冷蔵庫も被害に

まぁ第二の中州の冷蔵庫には何も入れてなかったので問題ありませんがメインの第一冷蔵庫は破壊されていました

上に乗っていたフタが無くなっていましたがビンは下のカゴにロープで括ってあったので外に飛びでていましたがなんとか無事でした 第一冷蔵はいつものごとく中に砂利などが堆積して埋もれていましたが まぁこれはほじくればなんとでもなります

ただ 今回の増水で水底の砂利が相当移動したらしく川の形がかなり変わってしまったみたいです 普段水汲みしていた場所が埋まってしまい全体的に奥に寄ったみたいで川幅が細く深くなっていました

中州にあった第二冷蔵庫も飛び石を渡っていかずとも歩いていけるようになったし

ここに移住した当初から変わらずに我が土地に斜めに掛かっていた大木も流されて動いたらしく下に落ちていていましたね まぁ落ちていただけで相変わらず邪魔なんですけどw

川の形が変わったものの実は前よりも少し使い勝手が良くなりました

砂利の堆積で細くなった為にその分深くなってバケツで水が掬いやすくなった

今までは水位が20cmぐらいだったので勢いよく掬うと川底の砂が舞ってしまうから動かさないようにゆっくり掬っていたのですが今回深さが35~40cmぐらいになったのでグイーっと勢いよくやっても砂利を舞い上げることがなく雑に救い上げても問題なくなった

あえてデメリットをあげるとすれば少し川が遠くなったので今までより1mぐらい距離が離れたぐらいですがそんなのは誤差の範囲よなw

そういえばこの土地を買う前に不動産屋さんに別の川沿いの土地を交渉してもらっていたときに川の曲がっている場所は川の形が変わったりして土地の形も変わるから注意したほうが良いとかなんとか言われたっけ

現在は水位も安定して冷蔵庫も直したしいつも通りに使えるようになりました

今はシイタケちゃんをどうしようか悩んでいます タネ菌の値段や収穫量を考慮した場合 トントンぐらいで思ったよりも収穫出来ない気がするんだけど水くみのついでに出ているのを見つけると少し嬉しくなるからまたチャレンジしてみるのもいいかなーなんて考えている

原木ならそこらへんにいくらでもあるしね

あの日の出来事はそんな具合でした

私は今でもこの小屋で暮らしております

広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. 匿名 より:

    きのこはロマン

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター