今季の薪割り – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

今季の薪割り

投稿日:2019年12月14日

去年めっちゃ頑張ったのでもう2~3年先までの分は薪を確保してあるんだけど

暇つぶしと体を動かすのにちょうどよいのでチャンスがあれば薪を集めて割っています

薪割り台 半分腐ってるけど機能的には問題ないからこれ使ってる

敷地内には何個か薪割り台あるんだけど 下ろした場所に一番近いものを移動してきて使っている

一日で全部割る気がなかったので2日にわけてやっつけた

基本 割ったものはそのまま放置して足場がごちゃごちゃしてきたら一度このように一輪車につんで運んでの繰り返し だいたいこれぐらいの量が足元に転がっていると邪魔になってくるからちょうど良い割合かもね

ずっと同じ動きばかりしてると体おかしなるから 割って運んでと交互にやるとマンネリしないで良い(かもしれない)

しかし新しく積む場所がないので涼み小屋の背後に収めることにした

赤のラインから上が今回新しく積んだ薪 その下のはこのブログを始める前からあるような気がするのでもう4~5年前の物なのかもしれない 

しかし私めんどくさがり屋さんなので新しいのを上に積んでもうた

割った薪を運んでいるうちになんか草や枯れ葉に埋もれたたぶん去年割って放置されていた薪を見つけたので運び次いでに回収してこいつらも積んでいく

次の日に残りの半分をやっつける

昨日 新しいの割ってその後 埋もれていた古い物を回収して今日また新しいのを積んだのでなんか地層みたいにグラデーションしとるw

おもっていたよりも溜まってしまったな

毎年の実績から考えるにこれだけの量があれば今シーズン間に合うぐらいの量かもしれん 基本毎日薪ストーブ使ってはいるんだけど一日に割ったの5~6本程度しか使わないので意外と減らないのよね

どうしてそんなにコスパいいのかは今までのブログで書いてきたとおもうので今日はいいか

一応 ここが乾燥しているからメインはここから持って行って燃やしているんだけど多分この冬で使いきれないでまた残るとは思う

去年ここが満タンまで積んで1シーズンでここまでしか減らなかったからね

他にも色々な場所に積んであるここはすでに二列ぶんあるし

ここは車輪小屋の裏手かな ここにも積んであるこれはちょいと短めでツリーハウスの一斗缶薪ストーブに入るサイズで切ってある

こんな感じで分散させて積んであるんだけど どこも半端で新しく切ったものは上に積めないのよね 完全に空になってからでないと乾燥した薪が取り出せなくなってしまうから

今回仕方なくまだ少し残っていたんだけど涼み小屋の裏に新しく積み始まった

もしかしたら今シーズンはもう薪集めしないかもしれないけど いい場所に倒木が転がっていたらまた回収してきてしまうやもしれんw

今回の新しいのは別な場所から持ってきたんだけどその時の事は次回にでも書こうと思います

広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. すず より:

    こんばんは。
    ブログ閉鎖されたので凄く残念だったのですが一応お気に入りに登録しており、たまに覗いてみては『やっぱりアップされてないなぁ』とガッカリしていたのですが、今びっくりしてます!
    いつも楽しみにしていたので戻ってきてもらえて嬉しいです。
    毎日の楽しみが戻ってきました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター