新しい風 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

新しい風

投稿日:2019年12月19日

最近 新しい趣味を楽しんでおります

それは手に入れたばかりのバイクでツーリングしながらソロキャンプをすること

前々からちょいちょキャンプはやっておりましたが現在マイブームの到来!

なんとなく ゆるキャン△をもう一度見直したらキャンプ熱が再燃しはじめたw

バイクもあることだしテントや寝袋を積んでソロキャンをずっとしてました

バイクだと荷物がそんなに乗らないから厳選したりして工夫するのがなかなか楽しかった

基本 キャンプ場は使わないでもっぱら河川敷や山の中でなるべく金を掛けないような貧乏キャンプばかりw

そことともあって庭でもキャンプごっこが出来る様にブロックを使った簡易竈なんかも作ったりしてみたんですけどね

いまキャンプでスウェーデントーチというものが流行っているらしいですね

私もぜひやってみたいと思ったので乾燥した積んである丸太を引っ張り出してきてチェンソーで十字に切れ込みをいれて自作しようと思っていたのですが丸太を見繕っていたら 加工しないでもそのまま使えそうな形状のものがあったのでそいつを使ってみることにしました

こんな風に丸太の中央に穴が開いているもの 通販などで売っているのは加工が楽な十字の切れ込みが入っているものが多いみたいだけど機能的には大体一緒

ロケストみたいにドリルでL字にくり抜くタイプもあるみたいでこいつはソレに近い形状

下からみるとこのように虫食い穴なのかは分かりませんが穴が上まで貫通している 脇にも切れ目があるからそのまま立てても空気孔は確保できそうでした

下から着火するとこのようにロウソクみたいに火が燃え上がる

なんで木こりのロウソクとか呼ばれることもあるんだって

安定してくると完全に木でできたロケストw

キャンプでこれを焚火として楽しむもよし 上に鍋などをのせればそのまま調理するとこも可能

私は飯盒のせているけどこんな感じになるヨ!

そのまま乗せると穴が塞がってしまうので石などで隙間をあける工夫をしている

右は石なくて適当な枝で代用してるけどw

枝でも燃えて崩れるまでに多少猶予があるからお湯が沸く程度なら多分平気ダヨ

十字に切れ込みあるタイプなら横に隙間あるのでこのように嵩上げしないでもそのまま乗せて平気かもしれないね

売っているタイプはこんな感じで切れ込みがあって上から火をつけて燃やすみたい 横にスリットが入っているのでそこから空気を吸い込んで燃え上がる感じか

綺麗に燃えるとこんな感じで燃えていくっぽいのでキャンプでの焚火もインスタなんとかするかもねw

ゆるキャン△のアニメの中では割った薪をハリガネみたいので縛って似たような物を造っていたけどハリガネが熱に耐えられなくて途中で崩壊していたなw

今回はたまたま いい感じのトーチっぽい丸太をみつけたので試してみました

出先だと入手困難だと思うから 庭でキャンプの真似事しながらだったがなかなか楽しかったです

広告1



広告1



-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター