キャンプ道具 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

キャンプ道具

投稿日:

最近 よくツーリングソロキャンプにいくようになりそのあたりで使う道具をちょいちょい買っているのだが 今回新しい物を購入した

そいつは斧とファイアスターターだ

本当は斧だけ欲しかったのだがそれだと2000円以下でアマゾンにて送料が掛かってしまうのでついでになんとなく欲しかったファイアスターターも同時に注文した それが先日届いたので取りに行ってきた

そんない重くないのでバイクで取りに行った

中身をあけてみる

おおw なかなかかっこいいやんかw

斧のほうが1200円ぐらいでスターターも同じぐらい

キャンプの時に薪を集めたりするのに手斧がほしかったのだが最初アマゾンで色々みていて これがいいかな?ってのがあったのだが試しに似たような物を

ホームセンターなどで実物を持ってどんなものなのか知りたいと思っていったのだが欲しかったものは600gと表示されていたので大体おなじぐらいの重さの斧をもってみたら思いのほか重くてそれは諦めました

そこで色々調べていたらこの300gの軽量な斧があったので取り寄せたしだい

私は普段 薪ストーブをつかっているので自分で薪割りをするからわかるのですがナタぐらいの重さでは直径6cmを超えるようなものになってくるととても割りずらいです

同様に手斧も600gよりも軽いものではなかなか割るのが大変だと思います

そんな理由でこの軽量の300gの斧もレビューをみると薪が全然割れないなどの低評価のものがありましたが私の場合 割る為じゃなくて枝払いてきな使い方なのでこのぐらいの軽い物のほうが取り扱いがしやすいのです

正直いうとキャンプをするのに薪割りをする必要はないんですよね

直径が10cmもあるような薪ならそりゃ割らないと厳しいかもしれませんがそもそもそれだけ太くなると手斧じゃなくて本格的なでかい薪割り斧じゃないと割れません 5cmぐらいの細いものになってくれば割る必要もなくそのまま火にぶち込めばよいのですから

ではなんで薪割りするかというと 暇なので薪割りすることによりキャンプしてるなーと自己満足する為の儀式にすぎません

もしくは焚き付け用の細いものを作る為ならば解りますが 私の場合そこらへんから薪を拾って集めるのでわざわざ太い薪を割らないでも落ちている細い小枝を焚き付けにするから意味がないのです

ってことで私にとっての手斧は割る為ではなく 切る為の物

使い方はナタとほぼ一緒ですが ナタよりも軽量で 数多く振っても疲れづらく

切れ味は 同じぐらいだと思います

とはえい自分で使ってみないことには分からないので早速ためしてみるよw

これぐらいの枝からためしてみるか太さは1円玉ぐらいかな?

もちろん一発では切れないので何回かに分けて鉛筆のようにけずって切る

このぐらいの太さであればそのまま何回か同じ場所たたけば切れるかも

うむ よい切れ味ね よくサバイバルで何か一つだけ持っていくとなればという問いに対して サバイバルナイフと聞くことがあるが 私はナイフよりも斧のほうが使い勝手は良いんじゃないかと思っている

よほど ごついナイフならこのように枝も切れるかもしれないがさすがに斧よりは切り落としずらいとおもうからね

500円玉ぐらいの太さのものも けっもうすんなり切れたな

時間はかかるかもしれないが太いものでも周りをこつこつ砂時計みたいにけずれば切ることができそうな手ごたえだった

私の場合 斧はこのように木を切る為に使うので 何回振ってあまり疲れない重さの刃の切れあじが鋭いものが好みかしら ってことでこれを購入しました

扱ってみたかんじ 私にはピッタリw

まさに求めていた通りの性能 しかも安いw

星5個あげちゃおう

ちかじかキャンプしようと思っているので早く使ってみたいのう

そういえばもう一品ありましたね そちらもどんな具合なのか試してみるか

私は基本 キャンプでも着火はライターを使っています なぜならばお手軽で簡単に火が付くから

しかしファイアスターターも興味があったので試しにかってみたしだい

斧が2000円超えてたらかわなかったとおもう

さて こいつで火をつけるとなればそれなりものを準備せねばならん

火口に麻紐などがなかなか良いとか聞いたができれば現地で調達できるものでやってみたいところだ 自然界には麻紐なんて落ちてないもんね

そこで何かで聞いたうわさで サルノコシカケのようなきのこの枯れて乾燥したものも使えると話しだったのでそれで試してみるか

枯れ枝にくっついていた 乾燥きのこ たしかに裏側はヒダヒダで燃えやすそうではある これは期待大だね

さっそく試してみたがなかなかつかないw

その辺から枯れ葉や枯草を集めてきて試したけどかなり大変でした

火が付いたんだけど写真撮ろうとおもったら消えたw

なんかコツがあるのかもしれないが私にはファイアスターターを扱う才能な無いみたいだ

テイッシュならすぐにつくんだけど自然のものとなると手ごわい 麻紐持参するぐらいならテイッシュでもいんじゃねと思ったがライターのほうが手軽なので私は今後もライターで火を点けるよw

憧れではあったが実際に自分でやってみるとなかなか難しいもんだ

あっさり着火できる人はすごいね それでも時間かければなんとか着くので今後練習あるのみかしら?w

追記 

まったく関係ない話しなんだけど昨日 アドセンスみたらなんかads.txtなんちゃらを適当になんとかしてくださいてきな表示が毎回でていたので めんどくさいがしゃーねぇな設定していじくっていたらなんぞ広告の配信停止くらっタ

Orz

タイミング的にそれぐらいしか思い当たる節がないのだけど 良かれと思ってやったら角落としてベコ殺す状態に 

なんか一か月ぐらい垢停止で広告がないよって忠告ぐらったので 一月後に復活するといいな もうようわからんもんはいじらないで放置しとくべ


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. 与謝野 より:

    「火種」を受けるものとしてスチールウールとかガマの穂をほぐしたものがよく炎が上がりますけど、身近なものでどうにかしたいですよね。何がいいんでしょうね。

    • 仙人郷 より:

      着ているセーターの袖を引きちぎったり
      ダウンジャケット破って羽毛取り出すとか

  2. 赤霧 より:

    お狐さんこんにちは。
    ツーリングキャンプは日帰りですか?
    テント泊ならば寒さ対策を教えてください。

    • 仙人郷 より:

      1/21に キャンプにまつわる記事をアップするので
      そこで大体わかるとおもいます
      もうすでに予約投稿で記事は書き終えたので

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター