火鉢も良いな – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

火鉢も良いな

投稿日:2020年2月13日

森の精霊こと例の じーさまに暇なら遊びこいと呼び出しうけた

今後の仕事面での話しもあるっぽいので

この日はむちゃくちゃ寒かったがバイクで出ていった 基本荷物がなければバイクのほうが多い 

じーさまの家は DIYでつくられた立派な小屋だ 小屋ではあるが私のようなみすぼらしいものではなく しっかりとした作りで 水道もあるしTVだってある

裏手には別の建物もあり ウォシュレットの水洗トイレも完備だ その全てが手作りだそう

最初ついたときは石油ファンフィーターを付けて部屋を暖めていたがちょいと用事があり3人で外にでて戻ってきたときにはすっかり小屋内が冷えていたのだが 今回はファンフィーターを付けづに火鉢に炭を入れてくれた

あ ちなみに 私とじーさまに外にも もう一人おります いずれ職場の同僚になるだろう人です

私 あんな生活しているけど 火鉢は初めてなので興味深々w

ほわー すごい! 炭ってぜんぜん煙出ないのね 手をかざすととても温かい

さすがに6畳ぐらいの広さがあると今日みたいな寒い日はこれだけでは寒いやもしれんが じーさまが言うには 上に小さいテーブル被せてこたつのように布を掛けてしまえば十分温かいとのこと 私の小屋ならばもっと天井も低いし狭いから火鉢も有りかもしれないと思った ツリーハウスで使っても良いしね

あとは今の所 車輪小屋にはストーブがないので あそこで使うのが一番よいかもしれない こんどリサイクルショップいったら火鉢みてこようかな

でもけっこう大きかったんだよなぁ ここまでのサイズいらないから私にあうように小型に自分で作ってしまうのも有りかもしれない 灰の上に乗せてしまえば

周りにはそんなに熱つたわらないもんね 最悪 フライパンとか鍋でもよいw

いや 炭ってすごい良いな 今度自分で作ってみるかな

小屋のなかにはこんなストーブもあった 達磨ストーブっていうんだったか?

私の知らないもの(使ったことがない)が色々あって 見ているだけで楽ちい!!

外には五右衛門風呂もあったヨ 私もあの大きな釜ほしかったなぁ

意外と買うと高いので妥協してドラム缶にしたがやはり 五右衛門風呂は憧れるわい

色々 話しを聞いたりして昼飯御馳走になって帰ってきたが良い刺激になったね


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. 一塁ベース より:

    復活ありがとうございます
    遅ればせながら

    火鉢いいですよね
    木で囲ってる長火鉢欲しいんですよね
    鍋食べながら熱燗とかお湯割りとかしたくて

    • 仙人郷 より:

      長火鉢 良いですよねぇ
      私も作るとなれば長火鉢になると思います
      っていうかもうすでに作ってほぼ完成している!
      なので記事を書こうと思へば書けるのだけどなんか面倒なので
      アップするのは来月ぐらいになるかもしれない
      凄いの出来たのでお楽しみに

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター