廃油の利用 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

廃油の利用

投稿日:2020年2月19日

バイクを乗るようになり自分でオイル交換をするようになった

車に関しては下に潜り込むの大変なのでお店でやってもらちゃうがバイクなら簡単なので自分でやることにしたのだ

そんでその廃油がでたのでこれ使ってツリーハウスの土台などの劣化を抑えるために塗っていきたいのである

たいした量ではないのだが捨てることも出来ないから保管していたが防腐がわりに使ってしまおうね

上に上がってきた 特にこのような屋根から出てしまっている 土台になっている場所を重点に塗っていきたい 床が腐っても張り替えればよいだけだが土台がやられてしまったら直すのは大変 だから土台を優先だ

手を伸ばせば届くので奥からハケでペタペタ塗っていく おほーやはり塗ると全然ちがうな 若返ったようだ

他には このあたりかなぁ ここらも雨がバリバリあたる

よく見ると木が太くなったことにより少し広がってビスの効き目が弱くなっている場所があったので補強しておく 一応三か月に一回ぐらい下にもぐったりして点検や補修はしているんだけどね 意外と複雑に色々な組み合わせて固定されているので一か所外れてしまっていても全体が一気に崩落することは無いとおもうが崩れると直すの大変そうなのでそうならないようにちょいちょい点検整備していおるのだ

そしてペタペタ  このツリーハウスもそろそろ三年ぐらい経つのだろうか?

着工したのいつぐらいだったかしら

2016年の秋ぐらいで 年越える前に完成させたような気がするなぁ

あとどれぐらい楽しむことができるのだろうか・・・

ツリーテラスの方も劣化の激しい大外を中心に塗っておいた 廃油の量的にこれぐらいで限界かなぁ 防腐剤もあるのだけど全部をやりきらいないのが我がクオリティー めんどくさくなってしまったのだ 残りは気が向いたらそのうちやればいいや

バイクもそろそろもっかいオイル交換しようかと思って オイルは買ってきてあるんだよね あと500kmぐらい乗ったら入れ替えようかしら

前回は1L缶を買ったのだけど 今回は4Lのものを買ってきたので 5回分ぐらいはあるなw 先にバイクのほうがおしゃかになるかもしれんw

また廃油ゲットしたらツリーハウスに塗りましょうね


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. s より:

    蚊取り線香をヤスリで粉にして灯油に混ぜて寝かしたらクレオトップになりませんかね。

    • 仙人郷 より:

      廃オイルで防腐するのは色々なところでソースがあるので安心ですが
      灯油を木材にしみこませるのは危険なにおいがプンプンするのでやる気にはなれません
      どっかにそういう情報あるのだろうか? 灯油+イグサで防腐剤

  2. s より:

    虫ケラが嫌がる成分の油を安く大量に作れないかと妄想したツブヤキなので事例は多分無いです。失礼しました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター