興味深い記事を読んだ – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

興味深い記事を読んだ

投稿日:

昨日は なんとなく暇だったので ニュースなどのネット記事を漁っていた

新しく小屋関連の発進をしてくれる新人さんなどもいないか調べたり

最近は私が興味の持てる小屋で生活している人の情報が少なくて残念だ

そんな中 こんな記事をみつけたのだ

東洋経済 で 村田らむ というルポライターが書いているの

ホームレスの住居事情は一体どうなっているのかhttps://toyokeizai.net/articles/-/285068

と  

ホームレスは普段どこで何を食べているのかhttps://toyokeizai.net/articles/-/279811

この二本

リンクも張っといてあるので時間がある方は読んでみると面白いとおもう

私の生活は 一般的な人に比べたらホームレスに近いのではないかと思っていたがこの記事を読んでまったく違うもののように感じる

その最大の違いは やはり その場所でおびえることなくずっと住んでいいて場所があるという事だ

建物の規模や作りなどはホームレス寄りではあるものの 自分の土地なので追い出される心配がないのはとても大きい

記事をみるにとくに最近は 都内でダンボールやブルシを使った小屋を建てられる場所がどんどんなくなってきているのだとか

例え今は あったとしてもいつ 出ていけと言われる解からない不安はかなりのストレスになりそうだ

私の小屋ぐらしは 不便なだけであって 過酷ということはない

一応 ソーラーパネルで発電している電気だって使えるし

薪ストーブという暖房もあるので 部屋が寒いということもない

食料だって 不自由なく毎日 好きな物を食べらるし 腰がいたくならないように温かい布団だってある

入る気になれば毎日シャワーも浴びれるし 自由な時間はなにに縛られることなく好きなことだってできる

やはり まったく別物なのだ

どちらかといえば 50年前の 田舎の生活というのに近いのかもしれない

最近 冬にキャンプなどもするが テントでの寝泊まりはかなり寒い

ちゃんと 湯たんぽや 寝袋などの装備をそろえてやっと過ごすことが可能なほど過酷だ

その状態でずっと生活していくのは きっとどこかで体を壊してしまいそうだ

私は病院が嫌いなので 歯医者以外はほとんどお世話になったことはないが

何かの時には いつだって行くことは可能なのだ

どう考えても別物だ きっと私ではホームレス生活には耐えられないかもしれない

スイッチ ぽん で便利な生活をしているわけではないが 手間をかければ 同じような環境を再現することは 可能な暮らしをしています

あの人たちは年間どれぐらいのお金で生活しているのだろうか

空き缶や 古紙などを回収して一日200円~1000円ぐらいでやっていっているのだろうか

もし1000円ぐらいだとしたら 月に3万 年間で36万

私と 差ほど変わらないように思うが このような山奥では仕事がきっとないのだろう

田舎にはホームレスがほとんどいないという話しも聞くがやはり仕事がないからみんな都心に集まっているのかもね

幸い私には 年間を生きていけるだけのお金を入手する手段があるのでこんな山奥でも生きていくことが出来ています

今の私にはもうアパートで暮らすという選択肢はまったくないので ずっとここで生きていくんだろうなと思う

普通の暮らしに戻りたいとかではなくて 戻りたくないから小屋を選択している

いうなれば消去法なのだが 暮らしているうちにこの生活がとても楽しめるようになって もうこのような生活以外の 想像ができないほど気に入っている

もう外にでてなにかを成し遂げたいという気持ちもないし 若いころからそもそも何かをやりたいという向上心もまったくなかった

だた 平和に ぬぼーと暮らしていけたら最高だろうなーと 思っていたので

現在はそれが叶っているので とても幸せな気分だ

一人で生きていくのも苦痛に感じないし やはり私には山奥で一人で生きていくのに適正があったのだろう 

私も 山奥で小屋暮らしを始める前に もし暮らしていくならあんなことをやってみたいという憧れを 基本全部やってきているような気がするもんなw

ツリーハウスで 優雅にコーヒーのみながら過ごしてみたり

薪で渡したドラム缶風呂に入ってみたり 後はどんなのあったか忘れたけど

どれもめちゃくちゃ面白かった そしてこれからもそんな面白楽しい暮らしを続けていきたいのが夢だ

周りからみれば ずっと山にこもっていて 何もしてないように暮らしているように思われたらそれでよい その何もない中で楽しいことをみつけて過ごしていけたらもう何もいらない

だから私は 外の世界にあまり興味がない

でも 生きていかねばならんので偶にお外でお仕事したり ちょっとした旅に出たりはするけどね

あまり興味がないだけで 少しは興味があることも残っているのだ

今の所は マイブームが バイクでツーリングキャンプなのでちょいちょい外界に出ております

あの記事を読んでちょいと自分で色々考えちゃったみたいね

今の気分で記事を書いているので1年後も同じ気持ちのままかは分からないけど

人間そうそう変わるもんでもないからきっと同じようなこと考えているんだろうな

そういえばいきなり話題変わるけど 久しぶりに脳がフルえる 作品に出合ったねぇ

クッキー☆ の最新作

クッキー☆ボイスドラマ 魔理沙とアリスの自己矛盾☆https://www.nicovideo.jp/watch/sm36353098

まさか クッキー☆で こんな めいさく が産まれようとはw

構成やら 音楽とのシンクロ ネタも満載でオリジナル作品なのはすごいね

オリジナル?w


一生みんなの笛わらたw

この楽器で思い出したけど アレも名作よな

論理空軍☆https://www.nicovideo.jp/watch/sm32141785

平沢進の 曲だけど 原曲不使用でこの クオリティw

上の楽器の使い方が最高w

本家より こっちのほうが好きになったヨ

平沢進 つながりだと これも度肝ぬかれたなぁ

【歌ってみた】お正月の歌を平沢進っぽくアレンジ【Lotus】https://www.nicovideo.jp/watch/sm36166697

本人かと思うぐらい それっぽいw

しかし平沢進は ヤバいな・・・

私は馬の骨ではないけども グラインダーって楽器だったのね・・・

核P-MODEL-白く巨大でhttps://www.youtube.com/watch?v=uFMJVuzW53w

この おじさん すごいよなぁ・・・

エガちゃんど同じ 神レベル

そんなわけで 私に響いた 記事などを色々紹介してみました

ホームレスから クッキー☆ 経由で 平沢進にw

広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. うももも より:

    平沢進といえば、東日本大震災の後「夢の島思念公園」があまりにも予言めいてると話題になりましたな

    • 仙人郷 より:

      私アニメ鑑賞が趣味なので妄想代理人も観ましたがあれのOPでしたよね
      正直 歌詞ないと何いってるのか解らないのでそんな歌詞になってたんですね
      サザンの愛言霊とか  ふぉれすとぴれお の 彼女が一番少女なのか?とか
      聴いただけじゃさぱり歌詞わからんw
      相なる(I wanna)二重の(Did you know)大きい丸(talking emotion)順繰り並んで(and got it pad up)合奏(peck a song!)

      好きよ好き聞いて心の中まで  これなんて意味がまったく通じないから歌詞ないと無い言ってんのかさっぱりでしたが
      裏歌詞ってのがあって 一つの歌詞に 二重の意味合いを持たせてあるのはとても斬新だと思いました
      この曲大好きだしねw

  2. サイゾウ より:

    半年くらい前から、小屋ぐらしされている方がいます。https://wishigrow.com/

    • 仙人郷 より:

      この人の存在は知ってたかな ただ二か月ほどで 小屋生活が飽きてしまったようなので
      初めから 余り暮らすことを前提ではなかったみたいで もっと暮らしにフューチャーした日記が好きなんですよね
      Mark‘s LIFE って方のはなかなか面白いです  ポツンとに出演したらしいので有名かな?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター