キウイの橋渡し – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

キウイの橋渡し

投稿日:2020年3月7日

我が敷地には色々な所に果樹なども植えられている

去年あたりからキウイの育ちが良くなってきたので今日はその辺りをいじりたい

こいつがそうだ ちなみに雌 近くに雄も植えてある

ブログ始める前から雄は植えてあるのでけっこう年月はたっている

同時期に雌も別なば所に植えていたのだが 初期の雌は枯れてしまった

それ以来雄だけ育っていたのだが 雄だけでは実がならないので去年あたりに新しくここに雌を植えたのだがどうやら定着したらしくツタがけっこうのびてそれ以上伸びれなく折り返し始めてしまっている

これが現在の雌と雄の位置 近くにあれば良い気もするのだがメスの伸びる先も無くなってしまったので折角なら 二人の橋を渡してあげたい

2xの端材を使って二つの木に橋を渡しておいた

雌の方の 折り返して余っていたツタを伸ばして橋の方へ誘導しておく

これで当分は自分たちで勝手に成長していくことだろう

旨く行けば今年には実がなって食べることが可能かもしれない

いままでキウイの花を観たことがないので何時収穫できるのか知らんけどw

広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. サイゾウ より:

    キウイ、開花時期は5月ぐらいらしいです。収穫時期は11月〜12月頃らしいです。
    キウイは、アジア原産でオーストラリアあたりで品種改良されました。
    日本には、野生種があります。サルナシ、コクワと呼ばれています。栽培種より小型ですが、食べられます。

    • 仙人郷 より:

      ふむ 私のとこは少し寒いから5月下旬あたりになるのだろうか
      その頃に注意して花が咲いてないか確認してみることにします
      咲いていたらブログに書くかもw

  2. すず より:

    こんにちは😃
    葉っぱが黄色くなったみたいな花ですよ。
    あまりパッとしない花です。
    キウイフルーツはマタタビの仲間みたいで猫が喜びます☺️
    前に遊びに来てたねこちゃんどうしたんですか?
    キウイ沢山なると良いですね。
    それにしても、コロナウィルスに無縁そうで本当にうらやましい…
    下界はピリピリですよ…😢

    • 仙人郷 より:

      ねこあれから見なくなりました
      図書館とか買い出しは行くから 一応マスクもって出かけてます

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター