謎小屋解体 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

謎小屋解体

投稿日:2020年4月25日

このブログでは作った経緯は書かなかったのですがブルシ小屋が一個あるのでそれを解体しようと思います

解体理由は 草に覆われる前にさっぱりさせときたいから

まずはその小屋からご紹介

貰ってきた木材を使い ダンボールで覆い最後にブルシートを掛けただけの

なんていうか アレな小屋

費用は3000円ぐらいで出来たのだがもうそれほど活用する機会もないと思うので

下弦の鬼みたいに解体する

使用した期間は半年ほどだが 掛かった値段の割にはそこそこ使えた

もしも私がこれから 土地を買って開拓し 小屋を建てるという生活を始めるとしたら 最初にこのような小屋モドキをつくり拠点にして生活していくと思う

まぁ そのシュミユレーション用にこしらえたセットなんだけどねw

ドラム缶風呂に入るにも 脱衣場として利用もできた

ただ一時的なものだったので 適当な造りだからあまり長持ちしないと思うし

先ほど言ったとおり草におおわれると厄介なので一度解体し また必要があればその時に新しく建て替えようとおもう もう少しマシな造りにw

ブルシが風でとばないように抑えていた板などを先にはずしておこう

ブルシをベロンとはがすとこのような骨組みになっている 屋根や壁の一部はダンボールを使用した 言うなればアレなハウスだ

骨組みに木材を使用しているたけ すこし強度が高いぐらいの違いしかない

はがしたブルシはけっこうでかいので一人だと折りたたむのが大変だ

少し風があったのでその風をうまく利用し なんとか広げて畳むことに成功した

そしてダンボールも剥がしてしまう

おお? この骨組みだけだと けっこうすっきりして小屋っぽいなw

ダンボールやブルシを使うと途端にアレな雰囲気が出てしまう

これにしっかり板をはれば立派な小屋になりそうだが今回は解体してしまおう

そのうち火鉢を楽しむための茶室のような小部屋つくってもよいかもね

あの入り口の狭い謎な造りの小屋w

ビスで組み立てたので簡単に外すことができる 

自分で組み立てたので解体の順番も分かっているから迷いなく流れる様に作業できた 15分もかからずに上物はバラせた

さっぱり 土台だけになった

抑えなどに使っていた細かい端材はカゴに回収しておく ビスもはずしてあるので何かの再利用に使える もちろん薪にもなる

ある程度の長さのある枠などに使ったものは今後も使い道があるので別に保管しておこう

長物は涼み小屋の屋根裏にでもつっこんどく

雨にぬれず長物を保管しておける場所はけっこう限られているので

意外と出し入れがはげしい

床もはがしてしまおう 土台は切るのが面倒だったので

卍型に組んで留めた

この組み方をすると木材が長くても切る必要がなく長さ調整も楽だ

解体することが前提たっだので 再利用しやすいように短く詰めなかったのだ

土台につかっていたブロックも大量に出てきた

まぁブロックはけっこう使うのであっても困らないだろう

小さい小屋でも1個つくると10個ぐらいはペロっとなくなってしまうし

また衝動的に なんか小屋つくちゃう日がくるかもしれんもんね

どこかに新しく土地がほしくなってきた

もっと山奥で 近くに川があって10万ぐらいで買える安い土地ないかなぁ

そこは車で入っていけない場所でもいいや

小さい小屋をポツンと立てて 外でキャンプ出来るようなそれだけの場所

この近場でどっかにないかなぁ

たぶん有るとはおもうのだけど探し方がわからんw

たまにバイクでテントなんか積んでそこに向かい 数日キャンプしてのんびりするご素敵な場所ほちい

庭ででも出来るんだけどたまには違った景色の場所でやりたいやんかw

おじーちゃん 顔広いし聞いたらいい場所しってるかなぁ?

そういえばなんか家を貸し出したい的なことこの前 遊び行った時に言っていたような

おじいちゃんが自分でDIYした小屋なんだけど かなりしっかりした作りで

平屋の一軒家と大差ない

トイレは表だがウォシュレットの水洗だし風呂は五右衛門しかないがシャワールームもあるし水道もあるし 電気水道込みで最初は年間5万円とかいってたが

いやいや 月3万取れる物件だと思うよ

建物の他に庭が50坪ぐらいあって 家庭菜園し放題

庭でキャンプだってばーべQだって出来るようなロケーション

都会の人が 別荘地を買って年に数回しか使わないなら逆にこういうとこ借りて

たまの連休とかに遊びにくれば良いんじゃないかな

もし私が ここに越してきた当初にみつけていたらすぐにでも入ったね

月3万の家賃だったとしても

私は実際に近くに月3万のアパート借りてそこから通って小屋作りしてたけど

一軒家で音とか気にしないでいいし 水道や電気込々で広い庭ありで3万だもん

仲介じゃなくて個人で契約だから 3万あればすぐにその日から一か月入れるし無駄な費用がかからん

最初は年5万とか言ってたから交渉したら安くなりそうだしね

小屋なかったら私が入居したいぐらいだよw

今は おじいちゃんが住んでいるんだが 貸し出すのであれば荷物をも追う一つの住まいに移動させようかと言っていた 

その建物が空いたら 一週間ぐらいそこ借りて 住んでみるかなぁw

おじーちゃんに頼めばタダですぐ貸してくれるだろうし

元々はカフェに使っていたとい建物だし 変わった外見のオシャレな小屋だね

表には広いウッドデッキもあって カフェテラスのようになっている

ちょっとそこらへんじゃないような個性的な不思議な魅力のある物件だとおもうぞい

前には小川も流れていて本格的に キャンプたのしめる

もちろん直火でたのしみほーだい 菜園しほうだい

ぐぬー 出稼ぎ終わって帰ったら 早速 借りて住んでみたいw

この前の話しでは 年間契約で20万ぐらいにするか それとも月極にして3万で

毎月更新にするか どうしようかねーと 私と相談していた

だって最初聞いたら 年間で5万とか10万で貸すとかいってるんだもん

安すぎるから ここなら最低でも月3万とれると提案しておいたが

いったいどうなることやら

私に知り合いがいれば おすすめするんだけどなぁ

誰がか入居するまで私が 月1万ぐらいで借りて楽しむのも有りかもしれんな

ほら私ならだれか入居きまってもすぐに出ていくことも可能だし

我が庭でキャンプするよりも 雰囲気あって良い場所なんだよね

残念ながら ここでは仲介とかしないけども もしかしたら今後のぶろぐで書くことがあるあもしれない

本当はここで 宣伝できたら良かったんだけどね

住んでみたらレポートしてみるか



広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. 愛読者 より:

    ここでお風呂に入ってるところを見たかった
    次回本格的にやっつけたときにヨロシクです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター