過去の負債 清算した未来のキツネ – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

過去の負債 清算した未来のキツネ

投稿日:2020年4月29日

このまえ 山道を散歩していたら 薪にちょうどよさげな倒木をみつけていたので今日はそいつを回収しることにした

けっこう量があるので車で向かうことにする

昔だったら指をくわえてみていることしか出来なかったが今はエンジン式のチェンソーをもっているので電気の届かない遠い場所でも木を切ることができるようになったのだ

コイツだ

この道はめったに車が通ることはないのだが 奥では罠を掛けたりしている人がいるのでたまに巡回するのか轍がのこって行き来した跡がうかがえる

この倒木もきっとその人が邪魔なぶぶんだけ切ったのだろう

最低限 車が通れる分しか処理しておらず残りはそのままだ

実はけっこう前からこの状態で もう1年ぐらいは放置されているだろうか?

そのうち回収しようとは思っていたのだが重い腰がなかなか上がらずようやく今回回収する気になった

近くでみてみるとけっこう乾燥していて今日からでもすぐに使えそうな感じだ

基本倒木なんて枯れてから倒れる物がおおいから その時点でけっこう乾燥しているのだ

さきっぽが浮いているのでカットしやすい

運びやすい長さにカットして脇に寄せておく

全部カットしおわってから 車をもってきて積み込む

作業中 車が来ることはないと思うが もしきたらすれ違いができず面倒なので

作業中は少し離れた すれ違いの可能な少し広がった場所に留めてあるのだ

ってことで 切り終わったので車をもってきて積み込んだ

昔は 道路に横たわった倒木をいったい誰が処理しているんだろうなぁと

ボンヤリ考えていたが ここにいました!

田舎では 道路に横たわった邪魔な倒木は 勝手に処理してよいという暗黙のルールがあるとかないとか

さてと・・ 問題はこいつをどこに積むかなんだけど・・・

このメイン薪置き場がだいぶ減ってきたので新しいものはここに積んでいくことにしようか

でも全部移動させるのは大変なので右半分を左に積み上げてしまうか

中央に適当な棒を立てて半分だけでも積み上げられるようにして全部右へよせた

なんという雑な仕事w こういうとこに性格があらわれるね

こんなんだから私は壁がないと薪を積み上げられない

これで左側はからっぽだ 憂いなく新しい薪を詰んでいくことが可能になったのだが 今回入手してきた薪はすでにかなり乾燥している すぐにでもつかえるぐらいだ 

そんでこの前 切ったばかりの水分たっぷりの新しい薪あったよなぁ・・

コレ  ツリーテラスに引っ掛かっていたきの先っぽ

こいつは最近まで生きていたのであと1~2年は乾燥させたい

このまえは面倒でここに積んでしまったがこれでは奥の乾燥したものが取り出せぬ

ぐぬ! 過去の私め! 未来の私に迷惑をかけるんじゃなぁい

しょうがないのでこいつをさっき空きを作った場所へ移動させる

ふひー これでやっと順繰り 薪棚を回していけそうだ・・・

今回とってきた薪はさっきまでこいつが積んであった場所につみあげる

奥の二列をあわせてそこのは乾燥しているのでいつでも使える

あとはこの棚も右半分も乾燥していて直ぐにつかえる

順番としては右側の優先かな ここが空になれば この棚は切ったばかりの薪置き場になる けっこうな量が積めるだろう

私の生活では1シーズンでこの棚の半分程度しか使わないので今ある分で3年先ぐらいまでは確保してあることになる

そんでも 薪割りってけっこう楽しいのでチャンスがあったらやっていきたいね

まぁ薪割りが楽しいなんて言っていられるのも私の消費量が普通の薪ストーバーに比べて極端に少ないからだろうけど

一般の薪ストニストの1/10ぐらいしか消費しないからね

その秘密は いままで何回もブログで書いてきたから今日は言わんけども

これぐらいの消費加減だと 楽しんで薪集めをすることができます

冬場の運動にちょうどよいw

お金と同じで 稼ぐ量を増やすんじゃなくて 使う量を減らす工夫をする

私はそういう生活に 楽しさを見出している

たぶんw


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. アラフィフ より:

    薪とかストーブの話は大好きです。
    ワクワクしてしまう。

    私は今パン作りに目覚めてしまったのですが、ズボラなので簡単レシピばかり検索してます。
    タッパーで混ぜ混ぜするだけで作れるレシピがあって、ちゃんと美味しいパンが出来るんです。
    キツネさんもパンをDIYしてみませんか?
    って言うか、薪ストーブでパンを焼くのを見てみたい〜!
    きっと美味しいだろうなぁ。
    「クランペット」ならフライパンで焼くだけだから簡単みたいです。
    ぜひキツネさんのお料理コーナーに入れてみてくださいな。

    • 仙人郷 より:

      昔の日記ですがやったことありますよ
      ちょうどツリーハウスを作っている最中の時だった記憶があるから
      旧旧ブログに残っているはず
      幸いタイトルも時期も覚えていたのでリンクでも貼っといてあげましょう
      ベーカリー仙人郷

  2. アラフィフ より:

    ありがとう!読んできました。
    めっちゃ美味そう。
    やっぱカフェにお客さん入れたら?(笑)

    タッパーで作るの楽でいいですよ。
    発酵もタッパーでできるし。
    手を汚すのは成形する時だけです。

  3. 与謝野 より:

    こんにちは。
    時々コメントしている与謝野です。
    九州で「菌ちゃんふぁーむ」という自然農法をやっているとの記事を読んでいて「炭化器というものを知りました。
    これは仙人さんに伝えておこうと思いましたのでURLを載せますね。
    この形をしているだけで炭ができやすくなるなら、似たようなものを工夫すればよさそうですよね。ただ、山火事には気を付けてください。
    ではまた。更新を楽しみにしています~。

    • 仙人郷 より:

      あの輪っかは買うと高そうなので 地面にすり鉢状の穴掘って
      やれるかもしれないですね 動画のは竹だったので時間が早かったですが
      薪だともう少し時間かかるのかも 地面でつくれれば結構な量が一回でできそうです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター