市場で踊るシンデレラ – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

市場で踊るシンデレラ

投稿日:

さてと・・・ この日記は小屋暮らしの日常を切り取ったものをメインとしているのであまり株の話しとかはジャンルがちがうし 人の株の話しなんてされても

どうでもいいわいと私は考えているので何か大きな出来事があったときにだけ書こうとおもっていたのですがコメントにそれに関連する書き込みがあったのでちょっとだけ私の思うところを話しておこう

さてコメントの内容をみてみると老婆心というか心配してのことであろうと想像できる

実は私としても基本的な考えは同じ方向性だ

ギャンブル(株はちょっと違うかもしれんが)で身を破滅させるのは同情の余地もない ちょっとした暇つぶしや遊び程度で嗜む分には良いと思うが

私もここ10年ぐらいは 年に1~2度 気分転換に遊ぶぐらいでほとんどギャンブルには手をだしていない

依存もしてないし 無くても問題ないというスタンスだ

そんな私が触手を伸ばすにはそれなりの理由というか理論がある

通常時では 基本的に株なんて確率的には設けがでるのは50パーセントぐらいだろう

そこに情勢やノウハウを組み合わせることで多少確率をあげることはできると思うのだがここは単純に50パーとしておく

この状況であれば私は 手をださない

だって勝つか負けるかそれこそ1/2の確率なのだから

しかし今だけは違うのである

例え話だがここに1~10までがでるサイコロがあったとしよう

もちろん出る目はすべて同じ確率だ

そのサイコロを渡されて 1が出た場合は掛け金は全て没収だがそれ以外の目が出たら倍にして返しましょうと提案された

イカサマでもないし騙そうということもない

果たしてそんなチャンスがあったとしてやらないことがあるだろうか?

たしかに やらなければ金をとられることは絶対にない

ここが心配してくれるひとの考えだ

そんなものに手を出さなければ 今までの生活を今まで通りに暮らしていけるのであれば少しでも不安材料があるならば やらないほうが良いゾ ってことだろう

ただし この賭けに乗って勝利した場合 そうとう大きな利益を得られる

その確率90パーセントであれば私は乗りたい

もちろんその為にはある条件がついているからでもある

たとえ1割を引いて負けたとしても命が獲られるわけでもないし 借金を背負わされるわけでもない

自分が所持している資金が来年の春までの生活費60万円だけをのこして0になるだけで 普通に働きに出て稼げばすぐにでも立て直すことが可能な緩いリスクだ

先物とかで0を割ってマイナスになることは無い 何千万という借金を追うリスクなど無いのだ

負けても建て直せる 勝てば将来明るい

まぁ問題は勝率90パーセントというのが株の素人の私の見解だけってのがアレなんだけどw

もちろん実際はそんな保障もないし 後から調べたら不安になるぐらい自信もなくなってきているのが現状だ

だが 素人目にみてもかなりの高確率でこんご上がるというか回復するんじゃないかなーと確信しているので 今回 株式に参入してみたのだ

なんかヤフーニュースでも乗っていたなぁ

コロナ暴落で 株を始める人がすごい増えた!!って

まさに私のことではないかw

ただなぁ・・・ 不安な要素も沢山ある

もちろん始めたばかりなので素人の考えというのは根底になるのだが

現状の株価 日経平均2万だっけ? これはどうかんがえてもおかしい気がする

大きな企業がバンバン倒産していき 一般人でさえも生活がきびしく 全員に最低でも10万の補助金がでるほどの時世だぞ

そんな状況なのに日経平均が回復するなんてどうかんがえてもおかしい

むしろ 1万以下に落ちても不思議じゃないというかそれが自然だと思っている

いまはなかしらの魔法によって 実態とはズレている催眠状態でにもあるのではなかろうか

たぶんだがこの魔法はそう長くは持たない

私の考えでは リミットは今年の秋ぐらいじゃないかと勝手に決めつけているのだけど そこがシンデレラで言うとこの深夜12時の鐘だ

今は 誰もが気づかないフリをして(気づきながらも) 楽しい魔法がかかったチキンレースの中 ワルツを踊っているのだ

まぁ 私もそのダンスに参加することにしたのだがw

なので出来るならば 12時の鐘が鳴る前に 華麗に円舞曲を踊り切り勝ち逃げしたい所なのである

其の後は いっさい株式には手を出さない予定だ もし出すとしたら株が大暴落して日経平均が1万ぐらいまで落ちたその後になるだろう

コメントにもあったようにたしかに人間は 勝と際限なつぎ込んでしまう傾向のある生き物であるが そこは鉄の意思で踏みとどまるようにする

なぜなら 私の目的はお金を稼ぐことではなくて 今の生活を今後も続けていくことなのだから

ただし今回にかぎり その暮らしを大幅に手助けしてくれそうなビックチャンスっぽいのでガラスの靴の船に乗ってみることにしたのだ

なんか ガラスの靴の船ってめっちゃ沈みそうな気がするけどw

まぁ沈んだところで 上で書いた通り 0になるだけで 立て直し可能なので

情勢を見極めながらやってみるよ

なんて言ったけど やっぱりちょっとビビってその後追加で購入は見送って様子見してんだけどね

なんせその株買ってから ずっと小刻みに下がりっぱなしでちょっと不安になってきたのデス

まぁ 金曜に持ち直したのでホっとしているんだけど多分 明日の月曜日が今後を占ううけでとても重要な一日になるんじゃないかなぁ

もしもそこで爆上げするようなら何割か売ってしまって確定利益を求めてしまうヘタレっぷりをやってしまうかもしれんw

以上が 今回私が 株をやってみた背景と考え方だ

もう株に関しての日記はたぶん書かないとおもう

次回 書くことがあるとすれば 予想通りに大勝したときか ボロボロに負けた時だろうw

とかいいながら 全然 値動きしないで平和にぬぼーっと過ごしているかもしれないことも無にしもあらず! なんせ 始めたばっかの素人が言うことだからね


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. アラフィフ より:

    リスクを十分に考慮して納得の上でする投資はギャンブルではないと思う。
    そもそも生きることそのものがギャンブルだと思ってるし。
    みんなそれぞれ自分がいいと思う方向に向かって生きているわけだが、ヤバイ目にあってるやつはたくさんいる。
    でもそれを受け入れて納得出来るなら良いんでない?

    私も配当目当てでちょっとだけなんか買って超長期保有してみようかな。
    今の時期は倒産がコワいけど、そこは博打だな。😅

    • 仙人郷 より:

      なんかそろそろ落ちそうなので利益あるうちに9割売ってしまった
      1割残して様子見

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター