予定通りにネギやニラを植えた – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

予定通りにネギやニラを植えた

投稿日:2020年6月19日

やろうと予定はしていたのだが やらないなんてこともしょっちゅうだが

今回はちゃんとやっつけた

まぁ すでに入手してしまったので 長く放置することもできないって事情もあったのだが このように期限を仕切られたほうが逆にやる気がでて悪くはないのかもしれない 

これがネギとニラだ 早い所 畑に植えてしまおう

軽く根っこに板を立て掛けて日陰にしておいたのだが かなり乾燥してしまっておる

その前に 少し雑草抜いておくか・・・

先住民のネギがかなり埋もれてしまっている

何もない場所はレーキで 根を転がしておいたので 雑草は生えていないが ここはネギが邪魔でやってないので この通り雑草まみれ

レーキでは細かい作業は無理なので仕方なく手でむしる

ふいー すっきりしてやっと枠の角がみえたわいw

ここが ネギとニラ エリア 白菜の手前まであるから植えきれるべさ

まずはネギからいくか 全部で5本仕入れてきたのだが 赤丸の場所に 細い先住民のネギがいて4本しか入らん

しかたないので5本目は 飛んで脇にうえるか

先住は 垂直植えだが 今回のは倒してうえた

深く植えて 首まで土をかける為だ 首まで土があったほうが増えやすいという噂をきいたので

食べるのは垂直のからいただいていこうかな その間に今回のが脇から出て増えるかもしれんからね

ネギの後ろにニラ植えた 少し弱ってるな

まぁ そのうち復活するだろう

ニラ植えていたら背後に カボチャらしき苗発見!!

こいつをタネ撒いた覚えないので 去年発芽しなくて埋もれていたタネが今年でたのだろう

うまくいけば カボチャはこいつだけでいいかもしれんが 予備でもう一個ぐらいホムセンで入手しておいてもいいか

良し! なんとなく畑っぽくなってきた

ちなみにカボチャや赤丸のあたりに

びみょうに邪魔な場所に生えとるなw 成長はじめたらたぶん ネギや白菜のほうまで侵食してくると思う カボチャってすんごいひろがるんよね

あとはプランターで レタスを育てている

こいつら貧弱なので畑だと雑草に埋もれてしまうから レタスはプランターのほうが育てやすい これでサンドイッチ食べ放題だ

ハムと食パン買ってきて モリモリ食べている

プチトマトの苗も2個 手に入れたので こいつらは第二畑に植えた

トマトも意外と育つと場所くうからな

第三畑である 苺の楽園では ランナーがすんごいのびのびだ

やはり8割は南と東にむかっておる 

枠からはみだしていたので グイーっと 戻して枠内へ収めたり北や西方面にも振り分けておいた

子株が根着いたら 北へ植え替えたほうがよいかもしれん

最初は一株のイブ苺だったが 来年にはかなり増えそうなきがする

今度は キュウリとナスあたりも仕入れてこないとね だいたい毎年これぐらいかなぁ 一人暮らしだと 苗は2本づつぐらいあれば 私的にはほどよく回せるかな キュウリは苗二本だと 追いつかないときあるけどw

成るときは一気にいくからなぁ

けっこう 充実してきたね


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター