やり遂げた・・・・俺やったよ! – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

やり遂げた・・・・俺やったよ!

投稿日:

引き続きあやしい日記になってしまった

ことの経緯を書かねばなるまい

まずは結論から 

ノートPCのキーボードがぶっ壊れてまともに文字が打てなくなった

そこでまずやった事

午前中に新しい外付けのusbキーボードを買ってきました

文字がまともに打てないので最初のパスワードも書けずホーム画面を立ち上げることも不可能に

打てるもじとうてない文字がありいまでもAの上の文字は押しても反応せず

AやN O あとは右のテンキーじゃない1とかがダメで

何かの拍子に ランダムな文字が連打されてしまう

¥¥¥ とか////が多かった

連打が止まらなくなったらとにかく全部のキーをたたきまくるとたまに収まる

キーボードはアウトなので画面上に表示されるタイプ スクリーンキーボード?

なるものをなんとか見つけてそこから打ち込むことでなんとかホーム画面まではたどり着けました

でもそこからは無いもできないのでおとなしくシャットダウンして外付けキーボーを買いに行った

それが前回の日記 あたらしいキーボの画像もありましたね

それをドキドキしながら差し込むと ちゃんとパスワードが打てた!

これで とりあえずはごまかしながら使えるかなと思い さっそく日記を書いてみたのですが途中で調子が悪くなって ああなりました・・

結局 その時たまたま調子が良かっただけで 外付けのを付けてもその後はまったく使い物になりませんでした

また 新しいPC買わないとダメなのか・・・とガッカリしていたのですが一応症状をネットで調べて直し方を探したら何点か 使えそうなものがあったので実践してみました

一応」大きく分けて プログラムの問題か 物理的にキーボードが故障(ボタン潰れやゴミによって戻ってないなど)らしいので とりあえず分解してみて 中を掃除してみようと思いました

前のノートpcも分解したことあるんですけど ノートですごい分解しずらいのよね・・・

最悪 キーボードのコードを抜いてしまえばまったく反応しなくなるのでその状態で外付けのだけにすれば 直るんじゃないかと期待してキーボのコードを抜くための分解作業

とりあえず 裏返して全てのビスを外す

外のビスだけでは外れ無さそうなので一緒にくっついていたHDDもはずした

多分これで はずれるはず・・・

メーカーやその種類によって 分解の仕方は全然ちがうので 思考錯誤しながらバラすしかない

なんとかカバーかずれたけど 強引に開けたから何本かツメが折れて落ちてきた・・・ 硬くてなかなか開かないんだよなあ

マイナスドライバーつっこみながらこじったので 多少折れるのはしょうがない

ツメは折れてもとくに問題ないが コードは切れないように注意しないと

大体 PCの中でフラットタイプの物なので強引にあけるとちぎれる恐れがある

ps2を分解したとき フタについてた電源切れてエライ苦労した

これがキーボードのケーブルだな 太い方がメインで赤い方はタッチパネルの方

どっちにしろ両方外さないと分離できないので 切れない様に慎重に外した

狭いし部品は細かいし 面倒くさい! もとにもどせる自信ないけど どうせここを外すことが目標だったし 後の事は後で考えるべ

ふいー 外れたはいいが こっちはとくに用はないな

こっちの何処かが壊れていたとしても どこなのかもわからないしそもそも直しようないから

そんじゃ 裏からキーボード掃除してみるか

できたら 掃除して直ってそのまま使えるのが一番

しかし キーボードひっくりかえしてみると・・・

げえ! リベットみたいに 溶かして固定してあって 外すの無理やんか

細かく50か所ぐらい 止めてあって裏からじゃキーボードの掃除不可能だった・・・

まあいいや・・・ とりあずキーボのコード外したから これが壊れていたなら外付けので 対応かのうだしと思い ちゃんと作動するかの確認の為に 四隅のビスだけ仮止めしてHDDなんかも差しなおして起動させてみるか

と思い 電源を入れてみようとしたら・・・

ギャーーース!!!!!

電源ボタン キーボードに組み込まれてイルヨ

最初に確認しておかなかったのも悪かったんだけど 電源独立していると思ってた・・・

これイメージしてた・・・

前使ってたのがこんなタイプで原電ボタン別になってたんよね・・・

でも今みたら完全にキ^ボードにinしててあのコードつながないと電源入らない・・・・

でも繋ぐとバグる・・・

ぐぬう!

本体のキーボード外し作戦は 電源が入らないという悪魔の一手により実行不可能になった

あの狭い中で 再び差し込めるだろうか・・・

結果 なんだかんだ 格闘の末に 太い方はなんとか差し込むことができたが

タッチパネルの細い方は 無理という結論になり あっちは外しっぱなしに

どうせ今までもタッチパネル使ってなかったし 何なら 文字打つときに触れて反応しちゃうから 設定で切ってたから特に問題なし!!

んで 電源いれてみたんだけど やっぱり同じ症状がでて直ってイナイ

仕方ないので 今度は表から掃除してみることに

最近のはゴミが入らないようになってて取れないと思っていたんだけど 取れたや

でも なんか けっこう複雑でめんどくさい仕組みになってた

小さなプラスチックのパーツが二個組み合わさってきて最初 戻すの大変だったよ

仕組みを理解したら なんとかなったけど 

そんな訳で一個ずつ外して シュッシュするポンプないので 焚火につかう火吹き棒でゴミを飛ばしてお掃除w

全部やるのは かなり時間かかったんだけど 一巡したら この通り!!

ちゃんとブログが書けていますよ 奥さん!

掃除していて どれがおかしかったのかは解らなかったんだけど 全部やったら直った

あたらしく買ったキーボードは 無駄になっちまったけど 直ってよかったよ

あーでも 数字の弐とQは 今でも押しても反応ないな

(きゅう)って書いて変換して今は書いたから普通に書けた様にみえるがダメぽいから 最悪は 新しく買った外付けキーボ差して 打つかな

なんかのパスワードとかでQとか絶対 つかうことあるとき 詰まないようにw

そういえば 安いキーボで良かったのでできれば1000円ぐらいで買いたかったのだが なんならハードオフとか中古で100円とかでもいいぐらいだっただけど 置いてあった記憶もないので 新品のを買いにいったんだけど

1000円のが置いてあって 良し良し これで十分だせとおもって買おうとしたら

ジャックがUSBじゃなくて 頭が丸くなっていてピンのタイプだったよ

なんという罠

よく確かめないで買ったら 家帰ってきてプンスコすることだった

どうりで安い訳ね・・・

けっきょくUSBタイプのは最低で1500円のしかなくてそれにしたけど

今後のことも考えてもうpcはダメでもスマホから更新できるようにブルートースとかで飛ばせるタイプのやつ買うのも有りかと思ったんだけど高いしやっぱり直結のほうが シンプルで安心だし よく考えたらスマホじゃ写真の取り込みとか加工大変だと思い直して いいやつはやめました

完璧な状態ではないが なんとか使える程度には復活したのでコレでだましだまし壊れるまで使っていこうかな

ノートpcだと安くても3万ぐらいかかるからまだ 買い替えたくはないのだ

こうやってブログも書けるようになったので 気が向いたら何個か書こうかな

庭の様子とかもけっこう変わったしね

広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. 与謝野 より:

    大変だったんですね
    中古品の安いのだったらメルカリやジモティーにもあるんじゃないかな
    まあ、到着まで時間もかかるから新品を手に入れた方が早かったですかね~
    Amazonの「ほしいものリスト」を公開してクレクレする人っているじゃないですか
    匿名で扱えるし、どうでしょうか

    • 仙人郷 より:

      今の所 リストはやる気はないかな
      でもアマギフあればなんでも買えるのは魅力ね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター