食材探しの散歩道 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

食材探しの散歩道

投稿日:2020年10月6日

この季節は野山に目をむけると色々な食べられるものがそのへんに成っています

現在あの企画をやっていることだしチャンスがあればどんどん食べられるものを見つけていきたい 

この企画をやってみて 良かったと思える事が一つありました

食べられるものを調べたりすることで その辺のスキルがちょっと上がったw

その辺りのことは追い追い書いていこうと思いますが第一弾はあの食材を!

最近 毎日のように散歩にでておりますので 道中で食材も探しながら秋になりつつある景色も楽しんでいます

本日は アケビに焦点をあてて探していこうかな

基本あけびって 木にからまって高い場所になっていることが多いので ずっと上を見ながらになってしまって 神様に「足元がお留守ですよ」と指摘されかねん

上ばかりみてたら地面にはえている食材はスルーしてしまいますからね

でも的は一個に絞ったほうが見つける確率があがるというもの

去年 あけびが成っていた食材マップを脳内で呼び出して該当エリアで探してみたら今年もおなじあたりにアケビを見つけることができました

でもあそこ高くてとるの大変なんだよな・・・

場所は近いのはよいのですが専用の道具を使うか 長い梯子でもかけるか気合で木登りしないとダメなのであれはスルーかな・・・

今年は長距離散歩を始めたので 今までと違ったルートを歩いているから新規の場所で アケビが無いかを重点的にさがしてみたら あるわあるわ

5か所ぐらい 発見いたしましたヨ

ただし どこも高いw

一番低い所で車の屋根に立てばギリとれるか!?ってぐらいでした

ただこいつ道路の上に成っていたので それこそ 車でいって屋根にあがってサクっと取れそうなのです

車の往来も非常にすくない山道ですし 2~3分 路上に止めていてもまず誰もこないと思うので アレをターゲットにしようかな

最悪 後続車がきても普通に対向車線もあるのででそこそこ広くなった場所だから追い越してもらえば問題はない

ただ明らかに不審者になってしまうがw

想像してみてください

貴方が 閑散とした山道を車で走っていたら 前方に止まった車が見え

しらない おっさんが車の屋根に上ってなんかしている場面をみたらどうでしょう

かなり怪しさMAXです

なので一番取りやすくはありますが もう少し他にはないか?

チェックだけして散歩も後半戦にむかいました

前半戦で一番 良かったのが今の場所ですが この先にもっとよい狩場があるかもしれません

そして私見つけてしまいました!

ふつうに手がとどく高さの場所にけっこうなっとるw

熟して紫になっているものもありました こいつはすでにぱっかーんと割れておりましたが 出来れば割れたてか これからすぐに割れるよってやつがねらい目

この日はまだ リュックを背負っていたので何個かもぎって中に入れて持ち帰りました

このように1mぐらいの段差があり木は下にはえていたので取りやすい高さにあったのだろう それでも地面から2mぐらいだからけっこう低い位置だとはおもう

ラジオを聞くために リュックのファスナーは空いていたのでもぎったやつを頭の後ろに持って行って落とすとそのままリュックIN!

もっとなっていましたが今日は5個ほど収穫してきた

早速一個 包丁で割ってみると中から おいしそうな実がでてまいりました

スプーンで掬って食べてみると ほんのり甘くて美味!

タネだらけで そんなに量は食べられませんが秋の味覚を楽しむのにはとても良い

とくにいまは ブログ飯月間で 食費をあまりかけたくないからダタの食材は貴重だ しかも甘いなんて最高w

なにやら調べたら あけびは皮も食べられるそうなのでチャレンジしてみることに

アクがあるらしいから あく抜きするか天ぷらとかが良いらしい

今回は油で炒めて食べてみようかな

油を敷いて 薄切りにした アケビの皮を炒めていく

味付けは 塩コショウで 

基本 私なんでも塩コショウよw

いっちょ上がり!

食べてみると 苦い!

しまった やはりちゃんとあく抜きしたほうがよかったかもしれん

でも食べられないほどじゃない 苦みは ゴウヤぐらいだったのでゴウヤチャンプルとか好きなひとならいけるかもね

食感は 焼いたリンゴみたい かなり柔らくなって箸で掴もうとしても切れて摘み取れないときもあった

こんど食べるときは 一回 お湯でゆでて あく抜きしてから食べてみようかな

それほどきつくはないので一回 やればほとんど苦みなくなるかもね

今日は食パン以外に食べられるものあってよかったねw

この調子で 他の食材もみつけられたら良いね


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター