ブログ飯11日目 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

ブログ飯11日目

投稿日:2020年10月13日

昨日炊いたご飯が半分のこっているのでそれでお茶づけでも食べようかな

生タイプのシャケのふりかけもあることだし

これこれ たしかこのシリーズで ちりめめんじゃこ とかもあったきがする

すこし割高だけど 生タイプウマイいよね

ただ シャケだけだと寂しいので この前とってきたムカゴもちょいのせしようかな 山芋と一緒で生でも食べられるのか謎なので一応 ゆでて柔らかくしておくか 本体が生ですりおろしてトロロにできるから平気だとはおもうんだけど一応ね

今日はそれほどストーブ必要ないので こいつがゆで上がる程度の少量の薪を投入して着火 二本ぐらい薪いれとけばちょうど良いだろう 1時間ぐらいで消えるはずだ

その間に これを茹でて お茶用のお湯もわかせるだろう

冷や飯にシャケをふりかけゆで上がったムカゴを散りばめる

あとは お茶待ちだ

ご飯が冷えているから お茶は熱々まで沸かして入れるか

本来お茶を楽しむだけなら 温度が低い方がうまいって噂をきいたのだけど本当なのだろうか たしか60度ぐらいで淹れるといいとかなんとか

今回は100度ちかくまで お湯わかすけどw

お茶の量にもよるが 冷や飯だとかなり熱くせねば お茶づけぬるくなりそうだし・・・

まぁ 容器がコッヘルなので ぬるいようならストーブにでもかけて少し温めればよいだけだが

その為に ここでは 鉄製の器を使うことが多い

飲み物もステンレル製のコップを愛用 ぬるまれば ストーブに乗せていつでも温めることが可能だからだ

よし お茶の準備できました

なんか 茶づけに お茶かけるときって ほっこりするよなw

脳内でサブちゃんが 温かご飯にかけるだけ~と ささやいてくる

温かごはんではないけど良しとしようw

お茶を かけすぎると味が薄まるのでそこの見極めがお茶づけのキモだ

たぶん

まだ あけびあるからそれもいただく 今日ので最後だからまた取りにいっとこうかな この時期限定だから食べられるうちに楽しんどこう

夜はまた白菜をつかってお好み焼きですませました

本日の結果

10月11日 アドセンス料1220円

お茶づけ(サケ)むかご あけび お茶

お好み焼き クッキー コーヒー うまい棒

食費 250円

累計 アドセンス料9047円  食費2897円


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. サイゾウ より:

    むかご、生でも食べられますよ。
    子供の頃、学校の裏山で、むかご取って、そのままで生で食べたこともあります。
    その時も、別段、お腹痛くなったり、気分悪くなったりも、ありませんでした。
    ネットでも、生で食べられると。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター