ブログ飯18日目 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

ブログ飯18日目

投稿日:2020年10月21日

今日からは再び食パンの日々になる

丸々一斤のこっているがいつものように賞味期限は本日までとなっている

2~3日かけて食べていこう 食パンは朝に食べるのが一番楽なので夜は別な物にするか

最近めっきり朝寒いので かなりの高確率で薪ストーブを着けるようになってきた 当たり前のように10度を下回ってくる

天気は空き変わらず悪い日が多い おかげでバッテリーに充電できない日がも多く もう丸8年つかっているのでそろそろバッテリーもダメになってきた

最近は新品の1/5以下しか貯められないようになってしまった

もう新しいバッテリーを買わねばならない時がきてしまったのかもしれない

実はまだ使えるバッテリーも残っている

今まで予備として使っていたものだ

一個14000円する容量が115Ahあるものを4個所持していた

それを二つ並列で繋げたものを2セットだ

1セットを 普段のメインで使いもう1セットをメインが空になったときの予備として使っていた

こんかいはメインがダメになってきたのだ 

そこでダメなメインは取り外してしまって 予備をメインに鞍替えし

新しく2個 買って予備にしようと思っているのだが 今までと同じものを買うと2個で28000円だ・・・

それを考えたら いっそうのこと電力会社に頼んで電気を引きこむのも有りなんじゃないか? 良いチャンスじゃないか?

と 二日ばかり思案していたのだけど 結局 引き込み案は却下してバッテリーを2個買うことにしました

たぶんだが電気を引き込んだとしても メインはソーラーでやっていくと思ったからだ 電力会社の電気をつかうのは冷蔵庫だけとなるだろう

他はいままで通りソーラーで賄う

その場合 やはり予備バッテリーは必要になるだろう

電気を引こうが引かなかろうがバッテリーを買うという事象は変わらないので

買うことに決めたのです 

そんで予備があるなれば引き込み工事も必要なかろうと判断した

ただ 今までと同じものだとちょいと高いので少し抑えて100Ahの12000円のものを2個買うことにしました  そんでも高いけどw

バッテリーの詳細は届いたらすることにする

さみーので温かい飲み物がいい

先に鍋でお湯を沸かして 沸き次第 それをどかしてフライパンに油を引いて

卵を焼く準備にはいる お湯はまだ少し温いから脇で温めつつ

基本は空きスペースにフライパン1個しか乗らないのだけど このように裏技つかうと半分だけ乗せることができるw

おくが断熱ようのブロックになっていてそこに取ってをひっかけることで

安定して寄りかかったまま半分ストーブに掛けることが出来る

ただしこの位置では思ったより火力がでない 温まったものを少しずつ温度を上げるていどしか出来ないが今回のように飲み物を温めたりるのには使えます

卵を落として四角くな~れ♪ 四角くな~れ♪と魔法の言葉をささやいて

食パンのサイズに合うように形を整えていく

最後にちょいと醤油をたらして マーガリンをぬったパンに乗せたら完成だ

朝はホット抹茶オレとエッグトースト

二枚目の食パンはマーガリンのみ 6枚切りなのでサンドにすると厚くなりすぎるので1枚ずつにした

サンドなら8枚切りが良いのだけど生憎 割引されていたのが6しかなかったのだ

夜はお手軽な即席ラーメン 私のお気に入りはラ王の豚骨しょうゆ

あまり人気がないのかお店によっては置いてない場合もある

定番の味はあるんだけどね

薬味としてニラと白菜をトッピング

そんでは本日の結果

10月18日 アドセンス料 838円

食パン(エッグトースト)卵 抹茶オレ

お茶 ラーメン 白菜 ニラ

食費 113円

累計 アドセンス料627円 食費4669円


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. サイゾウ より:

    廃バッテリー、希少金属使っていたり、再生販売業者があったりで、売れますよ。
    新しいバッテリー買う足しにはなると思います。

  2. 九州男 より:

    またツリーテラス作らないんですか??
    ツリーハウスカスタム&武器製作見たいです( ・∇・)

    • 仙人郷 より:

      今は制作意欲が低いかな
      バイオリズムの波とかマイブーム熱とかあるから
      ツリテラもやると費用がかかるから今はやらない
      クラウドファンディングで費用集める案も考えたんだけど
      色々めんどくさそうなので諦めた
      (´・ω・`)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター