ベーシックインカムと小屋暮らし – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

ベーシックインカムと小屋暮らし

投稿日:2020年10月22日

小屋で生活しているとTVをみないので最近までそんなシステムがあることを知りませんでした

スマホでニュースはみておりますが TVのようにあまり意識しなくても垂れ流されている情報とちがって 文字だと自分が興味をもって読み進めていかないと知る機会は無いので ベーシックインカムの文字だけ出ていても全然内容もしらないし興味も引かれなかったのでスルーしていましたが 何かのきっかけてその内容をしって驚愕しました

え?! 一人毎月7万円ももらえんの!!?

なにそれコワイ

なんか一月7万じゃ生活していけないと言う意見なども多く見ましたが

ワシなら余裕で生きていけるような気がするんじゃけど・・・・

ただし これをやるなら なんか年金とか医療負担 生活保護 などもパーになるらしいという話しも出ていた

そうなるとほとんどの人は 暮らしていくのが難しくなるのではないかとの情報も

私としては そこまで深く考えてないけど ベーシンクインカムいいかも・・・と思ってしまいました

一層の事 二つに分けてしまうのもありなんじゃないかと思うのだけど

受け入れる人と受け入れない人で

毎月7万貰うのを選んだ人は 年金もないし 医療負担も生活保護もうけられない 

貰わない人は 今までと同じ

簡単に考えてしまったけど 無理なんでしょうかね?

わたしのような生活ならば節約すれば半分は貯金していけるかも

しかも働いて お金を稼ぐのも禁止されていないし 月7万+年間50万も働いて稼いだらけっこう 歳とっても余裕のある暮らしができるようなきがする

あくまで私のような生活の場合だけど

いちど 何処かの機関でアンケートでもとってくれないかなぁ

どれぐらいの割合のひとがベーシックインカムに賛成しているのか

もうすでにやっている所があるかもしれないが私はしらんw

予想では20パーセントぐらいかなぁ・・・

年金をそれ以上貰える人なら反対するだろうし 年金を受け取る歳までまだまだ時間がある40代ぐらいまでの人で 現在お金がなく路頭に迷っている人たちなんかは賛成するかもしれないね それが20パーぐらいいるかどうか

私はもちろん賛成派です

小屋暮らしとベーシンクインカムは親和性が非常に高い気がする


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. より:

    公共の福祉に関わるコストや、また公務員をクビにして、その給料もベーシックインカムの
    財源になります。なので、受け入れる人と受け入れない人とで・・・となると、BIの額は
    減ることになります。
    まあ、日本がBIをやるとしたら、公共の福祉をそこそこ残して継続しそうな気もしますが。

    私も、どちらかと言えば賛成派なんですがね。働くのがニガテなので。
    実験的にやってみた国もあるようですが、良いとも悪いとも、結果が聞こえてきませんねw。

    • 仙人郷 より:

      まぁ日本のことなので やるとしても絶対時間はかかるでしょうね
      10年後ぐらいしてやっと法案通ったとかなりそう
      年金制度が崩壊近くになったら 追い詰められて発動とか

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター