今日も薪を作っていく – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

今日も薪を作っていく

投稿日:2020年10月23日

昨日は細い薪をあつめたのだけど 今日は太い方をやっつけようかな

しっぱいしたなぁ そうなると一輪車つかいたいのだがまだ細いの乗ったままだ

しかたないので 無理やり上につんでカゴを一つ開けて 一輪車の細いやつをそれに入れておきました

なんとかカゴを1っこ確保 この一輪車を使いたいので移動させておく

一輪車傾けて上から流しこんだ 多少周りにこぼれてしまったけど それは拾い集めて上に乗せていく

ここにでも置いておこう 玄関の在庫がなくなりしだい ここから補充するのだ

これだけあれば一月ぐらいは焚き付けとしてつかえるんじゃないかな

今日の作業場はここだ

この前貰ったものが まだけっこうあるので 体をつごかしたくなったらちょいちょいやっていく 決して無理はしない ゲームと一緒で 一日1時間!!

積んである中から なるべく太いもの優先で引き出しておく

このように近くに出しておいた方が作業しやすい

チェンソーをもってきて 先ほど引き出しておいたものを30cm~40cmぐらいで切っていく とくに販売するつもりもないので 長さを測って合わせたりはしない 大体の目分量でストーブの中にはいればいい ぐらいの感覚できっていく そのほうが神経を使わないで自分のペースでのんびりできる

足元に転がっていると邪魔だし危ないので だいたい一輪車一杯分切ったら

さっさと積み込んで はこんでしまう 

同じ作業を連続でやっていると 体への負担が大きいので 別の作業を組み込んで なるべく違ったからだの動かし方をするように心がける

切る 切る 切る ではなく 切る→積む→運ぶ→降ろす→棚に積む

このような違った動きのサイクルで回していければ あまり凝ったりしない(筋肉が)

薪を棚に積む時は 一度地面にぶちまけて下から拾いながら積む方が体制が楽

あるていど高くなってきたら 一輪車からそのまま取ったほうが楽になる

その都度 状況にあわせて臨機応変にね

短い半端がたまに出るので そいつらは はじいて一か所にまとめておく

こいつらは棚には積めないので それ専用の場所があるのでそこに集める様にしている

ようし 今日も頑張りましたw

たいして進んでないけど 良いのです

薪を確保するために やっているのではなく 体を動かしたいなーと思ったときに 薪わりして運動するかってのが第一なので 自分がなっとくすればちょっとだけでも満足

今日は40分ぐらいやったかなー 一輪車で3杯分

これぐらい緩い方が 楽しみながら長くやっていける

続きはまた 気が向いたときにでもやることにしましょう

今年中にアレが終わるかは 私の気分次第ですw


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター