バイク直った – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

バイク直った

投稿日:2020年11月3日

実は 出稼ぎから戻ってきてからバイクの調子がわるい

素人なりに整備してみたのだが結果は芳しくない

挙動としては エンジンはかかるのだが少しふかしたりするとすぐに止まってしまう

あとはバッテリーも今は使い物にならない

エンジンかからないのでキュルキュルしていたらバッテリー切れになってしまってそのあと充電してももうすぐに空になってしまう

エンジン掛けるのに毎回 小屋のバッテリーと繋ぐのは面倒なので どうしようか悩んだのだが 小型のバイク用ではなく普通車用の少し大きいものを購入した

小さいものだとまた上がってしまう恐れがあるとおもったので

エンジン自体は すぐに止まってしまうとはいえかかるので やはりキャブレターが不調なのではないかと考えている いくら調整しても改善しないのが悩ましい所だ キャブクリーナーでしっかり洗浄もしてみたんだけどね

そうなると排気のほうが詰まっている可能せもあるかとマフラーを外してみたけど どうやら違うみたいだ

つぎにオイルフィルターの詰まりを疑ってみたんだけど どうやらこのエンジンはフィルターが無いみたいです

一度 それっぽい筒状のものがエンジンの上についていたので空けてみたらひどい目にあったw

フィルターじゃなくて コイルが入っていてどうやらそこで発電してバッテリーに還元しているみたい

これを元にもどすのがとても大変だった 外すのは簡単なのだが

一度 コイルを抜くと そのままスポっとハイラナイ

ミニ四駆のモーターを分解した人は解かるかとおもうのですが モーターって

コイルと磁石が入っていて磁石の中をコイルが廻ることによって電気を発電することができます しかしこの磁石が曲者・・・

コイルの軸にがっちりハマるように磁石がバネにより押さえつけてあった

その芯になっていたコイルを外してしまうとバネがビヨーンとなって元にもどらなくなってしまうのだ

戻すには 2本のバネをグっと縮めたうえでブロック状の磁石を抑え込みつつコイルの心棒をさしこまねばならない

しかし指でバネを抑えているとその指が邪魔で心棒が入らない

なんというパラドックス

結局 細かいところまで更に分解してなんとか戻せたのだけどあそこは開けるべきではなかった・・・ もう二度と開けません

オイルも新しく買えたし 排気も詰まっていない 

しかし エンジンは かかる

もうこれはキャブ自体が悪いんじゃないかと思ったので丸ごと交換するしかないのかと思って とりあえずどれぐらいの値段するのかとアマゾンで調べてみたらビックリするほど安い!!

私のバイクに適合するサイズのが純正ではないけど新品で2200円ていどで売っていました 

これー

2200円で買えるならば試してみる価値はあります

同じものが すごい安く売っていたのもあったのだが逆にこっちは安すぎてこわいw バイクが直るか直らないかの瀬戸際なので こっちにしておきました

こっちはなんでこんな安いねん!!

同じ型っぽいけど その安さが不安を煽る

荷物とどいたので 部品を取り換えていこうかな 

バイクを表にだしてきて カチャカチャ 手をオイルまみれにながら外してきた

外して調べるまえに 購入しちったけどどうやら 大体合いそうね

外側から ネジが止まるかだけピッチを測ってそれだけで決めたのだ

実際は微妙に違うものだったので ワイヤの入っている蓋とかもまるっと全部交換しないとダメだったけど わりとすんなり交換することができた

あとは バッテリーが空なので こちらも対処した

本来はシートの下に小さいものが収納されているのだが ちょっとあのサイズだと不安だったので 車でつかう大きな物を用意した たしか40Ahぐらいだったかな? お試しなら 小屋でつかっている100Ahのでも良いかなーと思ったのだけどあれ 重すぎるので却下 たしか20kgぐらいある

こいつは8kgだ そんでも重いのだけどねw

走っているときにズレないようにバンドで縛って固定してある

しかしこいつがあると そのぶん荷物をのせるスペースが減ってしまうのはデメリットだ

50ccなので あまり重いと上り坂がキツいし

折角 私が体重8kg おとせたとしても これのせたら±0やんかw

つねにリアキャリアーにでかいBOXを積んでいるので その中にバッテリーを収めておいた シート下の空のバッテリーから配線を持ってきて クリップで挟むことで繋ぐことができる さすがにこれだけの容量があると安心感がちがうが ちゃんと直ったら 新しくバイク用の小型バッテリーに戻すかもしれない

これでバッテリー問題も解決したので 燃料コックを開けてガソリンをキャブのフロートタンクに流し込んでおく

これで 多分 直ったハズだ・・・・

ドキドキしながらキーを入れて セルをまわしてみた

キュルキュルキュル ボボボボボボ!!

良し 直ぐにエンジンはかかったぞ

問題は ふかしても止まらないかだ・・・

ギアのニュートラルのまま ブォンブォンとアクセルを回してみる

やったーw 失速して止まることなくふけあがる!

あとはキャブの調整だけして その辺を少し テスト走行してきました

久しぶりに乗れたバイクは楽しいなw

やはり 思った通りキャブの不良だったようです

もう調整したぐらいじゃ 直らなかったので丸っと交換してみて良かった

思ったより部品の値段がやすかったのも 助かりました

これで今後もバイクを楽しむことができそうです


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. 匿名 より:

    別に特定したいとは思わんが、ここまで車種を隠す意味がわからん
    他人に知られてしまうと何かあるんだろうか

    • 仙人郷 より:

      あるんです 目立つのです
      購入して1年の間に7~8人にバイクの事で声を
      かけられるぐらい

      • 匿名 より:

        その人たちはただのバイク好きであって、そこからバイク盗難とか小屋特定とかに結びつかないと思うけど

    • 愛読者 より:

      あなたも 気にしい だねー
      こんなやり取りにウンザリだーって事で更新が止まったらどうすんの?
      隠したいもの、晒したくないもの、見せなくてもいいもの等はブログ主が決めるもんだろーから温かく見守ろうじゃまいか

      • 仙人郷 より:

        まぁ更新止まったとしても 
        ザリガニのせいではなく 普通にやめるかもしれないけど
        ほら私 結構 やめるやめる詐欺するから

  2. 匿名 より:

    なんとなくメインジェット掃除すれば
    直ったような気がするけど
    もうやってた?
    キャブクリーナー副作用が大きいから
    あんまり使わない方がええよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター