八年目にしてやっと柿が獲れた – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

八年目にしてやっと柿が獲れた

投稿日:2020年11月19日

入植時に果樹を植えやっと柿が収穫できるようになった

去年は実が沢山ついたのだけど全部落ちてしまって収穫はできなかった

今年は数はすくないが5個ほど生き残ったようだ

渋柿なので そのまま食べるのは難しいが干し柿にすれば問題ない

なぜ渋柿にしたのかというと 秋は他の食材がとれて飢えることはないとおもうが冬場は保存食を食べていくことになるので長持ちする干し柿のほうが生存率をあげることが出来るのではないかとおもって渋柿にしたのだ

寒くなりだいぶ葉が落ちてしまったようだ

5個ほどついているが それぞれ熟し具合が違う

今回は2こだけ加工してみようかな 残りはまだ青い

夏場はよいのだけど太陽が低くなってくるとあのあたり山影にはいってしまってあまり日当たりがよくないんだよなぁ

それでもなんとか色づいた

包丁で皮を剥いて ヌンチャクのようにヒモで連結させておく

作り方はネットで調べました

いまは なんでもネットで検索かのうだからありがたいね

沸騰したお湯に5秒ほど浸す

こうするとカビが生えずらくなるんだって

あとは日当たりの良い場所に干しておくだけ

作り始めたの遅めで車輪小屋の軒下は日陰ってしまったので一時的にここで干している

夕方になったら雨があたらないように軒下に移動して明日からはそこで放置だ

雨が当たるとカビるらしいし 柿どうしがくっついてもダメらしいです

全部で5個しかないから大事にそだてていこうw

一週間ぐらいしたら一度 もみほぐすと良いのだとか

この地域は冬寒いし 良い干し柿ができるかもしれないね

8年目の収穫なのでとても楽しみです


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. 月見草 より:

    干し柿、作ったことあります。楽しみに、育てていたのに、カラスに食べられて、がっかりしたことがありますので、気を付けてくださいね。

  2. サイゾウ より:

    桃、栗、3年、柿8年と言うので、計算はあっているのではないかと。

  3. 一塁ベース より:

    うちのばあちゃんゆず植えて、死んでから実がなるようになりました。10何年かかったのかな

    柿は豊作の年と少ない年が一年おきに繰り返されるので来年楽しみですね。

    干し柿はマジで一瞬でも雨に当たるとカビ生えるので気をつけて!

  4. 九州男 より:

    なんかありました?
    カフェブログ見れない(・・?)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター