すり鉢出動 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

すり鉢出動

投稿日:2020年11月29日

以前 すり鉢とすりこ木を山の中で入手してきたので今日はそれを使ってみようと思います

最近スープパスタがマイブームなので きのこのスープパスタでもつくりたいのじゃ

基本はコンソメ+食材で作っている

一番のお気には めんたいスープパスタ

ふりかけ用の生タイプのめんたい使ってコンソメスープに溶かして作っている

今回はそのきのこバージョンだ

キノコに関しては以前 収獲したナラタケがいっぱいあるからアレを使おう

コレね

乾燥させてビンの中に保管してある

そのまま戻してもよさそうだけど今回は粉末状にしてみようと思う

その為のすり鉢だ

これがmyすりこ木だ

すり鉢にきのこをいれ~の

カラッカラで擦るまでもナカッタ

突き崩すだけで粉々に砕けていく

あまりに歯ごたえがなさすぎるのでアレも追加してみるか・・・

大豆である

なんか寝太郎さんが大豆最高!!てきなことを書いていたので私も大豆食べてみることにしたのだ

しかしスーパーに行くと生の大豆よりも粉末をかに加工されていたほうが安いという不思議現象が起きていた

本当は粉末でもよかったのだけどせっかくすり鉢入手したので自分で粉にしてみてぇともう一人の私がすりこ木をぶんぶん振り回しながら抗議したので生にしたのだ

しかし後で少し後悔したよ

せめて砕く前に炒っておけばよかったと

乾燥した生大豆 めっちゃ硬い!!

これドングリと同じ硬度10はあるよ

マスク・ジ・エンド!

あまりの硬さにMyすりこ木つかっても砕ききれん

歯ごたえな無いとかいってスマンカッタ

正直 すり鉢(ネプチューンマン)と すりこ木( ビッグ・ザ・武道 )があればどんな相手だろうと楽勝だと思っていた時期が私にもありました

ああ~できないですぅ~~

この イッヌのように情けない声で敗北宣言をしてしまいました

ヘル・ミッショネルズ のコンビをもってしても生大豆を砕くことは不可能でした

諦めてツブツブ感はのこりますが そのままコンソメと一緒に火を通していく

豆系って熱とおさないとけっこうヤベーらしいですね

そんなこと初めてしりましたよ

あとはパスタを茹でて絡めていくだけ

想像していたよりマズかったw

どうやらキノコは粉末にしないでそのまま戻して食べたほうが良いということに気づいた 次回からはソウシマショウ

大豆はストーブが空いた時にでも全部炒っておきました

砕くのにも炒っておいた方がやりやすいし なんならスナック感覚でそのままボリボリ食べられるので

節分のアレと同じよね

自分で炒ったので少しコーヒー豆みたいに茶色くなってしまったケド

最近は毎日10粒ぐらい ボリボリして食っている

顎がすごい鍛えられるし なぜかクセになる旨さがある

小学校のときも節分で投げないで 食ってばっかいたもんなw

この少し焦げぎみのが 苦みあって意外とイケる

若干コーヒーの味するよw

アレも豆炒ってるからジャンルは同じだもんな 種類が違うだけで

やはり定番ではあるがめんたいパスタが一番 作りやすくてウマいかもしれない

そんなパスタ生活だ


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター