メはナメコのメ – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

メはナメコのメ

投稿日:2020年12月19日

いつものように毎朝の日課 川にバケツで水汲みに

その傍らにキノコの菌を植え付けた原木が立て掛けてあるのですが

通り道の脇なのですぐにメに入ります

毎日ってわけじゃないけども通りすがったらなんとなく見ることがおおい

これですね

川沿いの階段をおりた下に6本ほど立てている

そしたらなんか茶色い小粒なものが付着しているのがみえました

むむむ

これってきのこちゃうか?

しかも色からしてシイタケではない

そうなるともう一つのナメコの可能性が高いのではなかろうか

その証拠に 原木の切り口にスジが入っているのが見えます

これはナメコの菌を植えましたよという目印にメとノコギリで掘った痕だ

ちょいと指で頭をなでてみるとヌメヌメしておる

やっぱりナメコちゃうかなぁ

ここで一瞬 ミルクボーイのネタでも挟もうかとおもったのだが面倒なのでやめておく

おおう よく下のほうもみてみると底からも生えとるやんか

切り口は地面に接地していたりして常に湿っていたから菌の周りがはやかったのだろうか?

今年はまだ植えて1年目 たしか春ごろ菌うえたから早くても来年か再来年だとおもっていただけにうれしい誤算

やはり自分で育てると大きくなるみたいですね

もう2~3日放置してさらに大きくなった所で収穫した

野生じゃないけど野生のナメコでかいw

一個でこんなおおきくなるんね

味噌汁ならこれ1個で十分な量ですな

今年はもう寒くなるから5本程度しか出てこなかったけど来春から楽しみになりました

こいつはシチューにでも入れて食べてしまうことにしよう

シイタケさんも来年でてくれるとありがたいなぁ

広告1



広告1



-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター