更に砕石追加 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

更に砕石追加

投稿日:

翁が追加で砕石を頼むと言うことなので私もそれに便乗してもっかい庭に運んでもらうことに成功しました!

しかも二杯分もw

一杯でも十分間に合ったのですが、私一人の力では次回何時頼めるか分かったもんじゃないのでこの機会に入れてもらったのです

庭の何処かに積んでさえあれば新しく開拓したときとかにすぐにでも使えますもんね

そんな訳で本日はさらに奥へと拡張していきます

この木の周辺がけっこう厄介なポイントだったのでいつものように除草シートを剥がして整地しておきました

太い木の周りって根っこで盛り上がって富士山のようにそこだけ土があって傾斜が使いづらかったので浮島のように円形に崩して付近を水平な地面に均してみました

そんで土が崩れてこないように余っていた畔板で仕切りをして囲っておくことにします

この中は花壇のように使うのが良いような気がしますね

実際 今もブラックベリーの苗が植えてあるんだけど空きスペースに他の植物うえることも可能でしょう

しかし この畔板微妙に高すぎるしペラペラで腰が弱いので見た目アレだから廃材の厚みのある合板を適当なサイズにカットして差し替えることにしました

おおうw すっきりしたじゃないか

周りに砕石を入れてちょっとオシャレな感じになった気がしなくもない

この程度なら草のお手入れも苦にならなそうです

砕石はまだまだ残っているのですが、とりあえずこのあたりで庭の拡張は一段落かな

かなり使いやすそうな広場になってきました

しかし奥の方は相変わらずただの土の地面なのでそろそろ草がアレになってきました

今年も終わることのない草との闘いが始まるのです

川にバケツで水汲みにいくのに当たるようになってきてしまったので一度草刈しました

まぁ通路だけなのでサクっと終わりましたけど

刈った直後よりも2~3日して枯れてぺしゃんこになった後のほうがすっきりな見た目になるのよね

本当はこっちも整地して砕石敷いてしまえば草刈とかの手間も減るんだけど今度は逆に人工感が出過ぎてしまって味気ないから砕石広場はあのぐらいで十分かなと思っています

今の所 奥へ車で入るような予定もないしな

例えばだけど そのうちにトレーラーハウス的なものがなんの偶然かタダで入手できるるような幸運とかあっておく場所を確保するのに整地するとかなったらやるかもしれないけど

まぁトレーラーハウスとまでは行かなくてもバン系の車で部屋に改造して庭先に置いておくとかも面白そうではあるけどね

部屋じゃなくてもビニールハウス的な感じで中で植物そだてるのとかも有りかもしれんし

兎に角庭さえあれば 今後どんなことにも対応することができることでしょう

ただ 今砕石保管している場所はちょっと邪魔だからそのうち移動しないとなぁ

ダンプで運んでもらって あまり奥までは入ってこれないから入口すぐの場所に降ろしてもらったので現在 車が入ってこれない状態だからね

まぁ特に入ってこれなくても問題はないのだけどいずれは保管場所移す予定です


広告1



広告1



-未分類

執筆者:

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター