前回、次回が最終回といったなあれは嘘だ! いや本当はその予定だったのだが書きたいことが3本ほどあるのでそれを書いたら今度こそ終わるでしょう – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

前回、次回が最終回といったなあれは嘘だ! いや本当はその予定だったのだが書きたいことが3本ほどあるのでそれを書いたら今度こそ終わるでしょう

投稿日:2021年5月29日

タイトルの通りだ

ちょっと書いておきたいのがあるので今晩は3本立てで上げていくよ

1:チェンソーの話

2:軽トラクレーンの話

3:木の椅子を作った話

以上の三本です なんかサザエさんッポイね

では1から始めていくか

翁の所に使われていない電動のチェンソーが眠っている

それはなぜかと言うとガイドバーとソーチェーンが着いていないからだ

どっかから貰ったものらしいが本体のみで上の物がついていなかった

チェンソーの他に 互換性のあるバッテリーや充電器 刈り払機もセットになっており刈り払機のほうは全部あったのでそっちは使うことが出来ている

通販などでお値段をしらべてみるとチェンソーは本体だけで5~6万

動かすにはバッテリーと充電器も必要でそっちはそれぞれ25000円と15000円ほどする

つまり電動のチェンソーを使う為にはその三点セットが必要で10万円近い価値のあるチェンソーなのだ

そんなものを眠らせておくのは勿体ないのでこのたび調べて使えるようにしたのです

チェンソーのガイドバーとソーチェーンにはびっくりするぐらいの種類が存在していて自分で調べて探すとなるとけっこう骨がおれる

ちなみに翁の所に眠っていた奴は
HUSQVARNA (ハスクバーナ)535i XP® というやつだ

そこでコイツのガイドバーとチェーンの種類を調べてみたのだけど

ラミネートバー X-PRECISION 12″ .325” mini ピクセル 1.1mm スモールバーマウント
X-CUT SP21G セミチゼル PX .325″ mini 1.1 mm, 12” 51コマ

という情報を入手することができたのだけど色々調べたらけっこう厄介な代物だ

まず簡単にガイドバーの簡単な説明をしておこうと思うのだけど

主に必要な情報は3個だ

バーの長さとコマの種類と溝の幅だ

まずはバーの長さ

日本語バージョンだと25cmとか30センチとか35センチなんて表記がある

あとはインチ表記だと30センチ(12インチ)  35センチ(14インチ)と同じ長さでも2種類あるので注意したい

2個目はコマのピッチ (ドライブリンクとも呼ばれる)


チェーンを回すための爪のような部分なんだけど これの数によってピッチが変わってくる為に自分のものに合ったものを使わないと壊れたり事故が起きたりする

これのメンドクサイ点はガイドバーの長さが変わると数も変ってしまう所だ

ちなみにだが上のハスクバーナの表記だと

ミネートバー xなんとか12” と書いてある12がガイドバーの長さで12インチ(30センチ)の物ということ

そんで最後に51コマって書いてあるのがドライブリンクの数で

12インチのガイドバーなら51コマのチェーンを用意しなっせとなる

最後にそのドライブリンクの幅 ガイドが長くなればなるほど強度の為か太くなる傾向があるがメーカーによっては同じ30cmの物でも1.1mmとか1.3mmとか違う幅のものがあるので注意だ

あとはこれも二種類表記があって1.1mmは043” 1.3mmは050”と書かれているものもある 

解りずらい! なぜ統一しないのか・・・

どの分野でもそうだが規格を全部統一してもらえるとユーザーとしては使う安いのになぁ

まぁ そうしないと儲からないのかもしれんが・・・・

あとは書き忘れたがドライブリンクのピッチも3/8とか 1/4とかコマとは別の表記がある 

ムキィー!!

さてと・・・この辺をふまえた上で 翁の所にある535i xpって言う電動のチェンソーにはガイドバーは12インチ(30cm)で幅1.1mm(043)のドライブリンクのコマが51個あるやつが初期装備されているようである

なのでコレを買えば良いと思うのだけどこのソーチェーン12インチで51コマってのはかなり特殊らしくてなんでも揃っているアマゾンでも売っていないレアなサイズ

ソーチェンーを専門に扱っているお店でも 普通の項目には無くて別記で51コマなどの特殊なものも扱っておりますと書かれておるほど

このような特殊なやつってどこでも扱っているものに比べて高いのが相場

あとは困るのがコマ表記だと例えば35cmのガイドバーにしたいときのコマの数がどれにすれば良いのか分からない所

こんな時は普段あまり役に立たないこともない数学の出番だ!

30:51=35:x で比率を求めるよ

これ計算するとxは59.5となる

つまり30cmでコマが51のチェーンを35cmに替える場合は59.5コマの物が必要になるということだ

さすがに半端はないだろうから59か60ってことだろう あるのか知らんけど

うわーん めんどくせぇ

よくわからんけども俺の持っているハイコーキのチェンソーのガイドバーが使えないだろうか・・・

わしのは35cmの52コマ 1.3mmのやつだ

もしもコレが合うならば 同じものを頼めば楽だ

チェーンも3本だとめっさ安かったのでまとめ買いしたのでまた新品のが2本あまっているし

だってホームセンターで買うと一本で3500円から4000円ちかいのに

ノーブランドのだと3本でタイムセールだったけど2400円で買えたんだもん・・・

そりゃ3本の買ちゃうよね

そんな訳で取り合えず2個のチェンソーをばらしてわしのが合うのか試してみた

組み立てた感じ 普通に付いたんだけど人力でチェーンを回してみるとガツガツと振動が伝わってきて違和感がある 回ることは回るんだけど

そこで良く調べてみると歯車の形というかピッチが違うのでうまくかみ合わないようだった

後から調べたらこの歯車 スプロケットという名前らしんだけど私のやつとはピッチが違うのついてた

調べても解らなかったのだが 普通は1/4ってやつがついているのかな?

でもこいつは12インチで51コマという特殊なチェーンなので1/4のスプロケなのか謎

私のハイコーキのは3/8というやつっぽいです




なので それが合うようにハスクバーナの専用通販サイトでおなじ3/8のスプロケを注文したよw

これもアマゾンでは取り扱ってなかったので直接ハスクバーナのメーカーから取り寄せた

値段は1500円ぐらいと意外と安かったんだけど 手数料と送料で1000円プラスサレタ

でもこれに取り合えれば 量産品のと互換性がでて 使う安くなるはず

ちなみに元からついていたので私のハイコーキのスプロケとの比較写真

右がハイコーキの3/8ってやつ(実際は私のと違うけど 基本的な形は同じ

なぜなら私のチェンソーはエンジン式なのでクラッチ付きだから変な部品ついているん 電動のはクラッチいらないからこの歯車だけなんよね)

左のが535i xpに最初からついていた12インチ51コマという謎な規格のスプロケ

歯車の数もちがうのでピッチが合わないから手動で回したときにゴロゴロと変な振動が伝わってきた

電気いれて高速で回したらたぶんぶっ壊れそう

スプロケ交換したのでこれで 私のガイドバーとソーチェーンでも動くはず

試しに手動で回転させてみたが スムーズに回って違和感はなかった

のでバッテリーを装着してぶんまわしてみたけど普通に使えそうだ!

ハスクバーナ本体にハイコーキのガイドバーが見た目の違和感あるが問題なく使えました

しかーし このままだと私のチェンソーが使えなくなってしまうので 同じ形のガイドバーを新しく買わないと

チェーンは新品のが2本あるから買わないでも良いとして そうなると35cm(14インチ)の52コマ(3/8) 1.3mm(050)のガイドバーだね

ちょっと調べたらハスクバーナだと35cmだと1.1mmってのしかみつからなかったので別の会社のやつにしようかな 純正のは高いし

そこで上のに該当するやつを探したらマキタのやつが2200円ぐらいで一番安くアマゾンであったのでそれを買うことにしました

届いたんだけど 微妙に形ちがうか?w

重ねてみると若干 マキタのやつは先っぽが細いか

でも長さはほぼ同じだし溝の幅も一緒だし大丈夫だんべ

さっそく付けてまわしてみたんだけど アレ? オイルが出てこなくね?

チェーンを触っても乾いたままです

調べるために一度分解して このまま回したら矢印の場所からオイルが補給されてくるっぽくてここからダラっと出てきた

ハイコーキのガイドバーで試した時にはオイルでてた気がしたので二本を見比べてみることにしたら・・・

むむ! ハイコーキのは赤の矢印の場所に穴があいているけどマキタのには穴が無い ちなみに裏側には黄色の矢印の場所に穴がある

さっきのオイルが出てきた場所とぴったり合う位置だな

ちなみになんで表は下に穴があるかと言うとひっくり返したときに穴が上にきてそこがオイル補給部分にぴったり合う為だ

マキタのには裏にも表にも穴はなし コレいったいどこからオイル受けているんだろう? マキタのチェンソーの内部はみたことないのでわからんのだけど

仕方ないので 同じ場所にドリルで穴を開けました

今度は試しに オイルの飛び散りがみやすい場所でやってみたらちゃんとオイル出たw

良かったわい 色々と調べて試行錯誤してようやく 使い物になりました

たぶん ハスクバーナの純正の半分ぐらいの値段で済んだんじゃないかな

しかも次回から チェーンとか替え刃もオーソドックスなやつなので種類は豊富だし安くかえるもんね

交換したのはスプロケが2500円 ガイドバーが2200円 チェーンが800円の合計5500円で眠っていた6万のチェンソーが使えるようになったね

久しぶりに色々 調べものしちゃったヨ 

違うの買うと無駄な出費になっちまうからね

まーお代は翁からもらうから私のサイフから出ていくわけじゃないけど

そんでも一発で合うやつ揃ってよかったわい

ってことー


広告1



広告1



-未分類

執筆者:

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター