すごいの出来た – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

すごいの出来た

投稿日:2021年5月31日

私はおおかみ少年になってしまうかもしれない

終わりたいのにすごいの出来てしまったので記事かかずにいられないッ!!!

なぜここにきて創作意欲が湧いてしまったのダロウカ

陽気がいいからかな!

まずはコレをみてくれ

木のイスをもう一個つくってシマッタ

1個じゃさびいしいからペアにしたかったのだ

妖精の王が座りそうな木を背負た感じのものにナッタヨ

しかしこれは前座だ

もう一個すごいの作ったのだ

100円均で イミテーションの適当な葉っぱと小さいLEDが6個ぐらいついた単三2個でつくライト

そいつを等間隔で巻きつけて園芸用の緑のテープで巻いていく

垂れているのがランプのさっきっぽだ

そこに同じく100円の樹脂粘土ですずらんの花を作りくっつけっていく

狐っ子や 目玉のおやじ作ったのと同じ粘土ね

いっかいちぎって丸めた物をハブラシの柄にグイグイして花を形をつくっていく

少しづつ大きくしているよ 

全部つけてこんな感じだ

しかし完成してから画像ですずらん調べたらちょっと違くてショックw

まず花の形が表にクルンってナッテイタノネ

しかもけこうバラバラに付いとるなw

あと葉っぱの下にぶら下がっているようなイメージだったんだけど全然ちがうんな

しゃーない 私の頭の中にだけある架空の 狐の国のスズラン ということにしておこう

うーむ なかなかラブリー

しかし問題はここからよ

乾電池入りのスイッチいれたら明りつくんだけどやっぱアレよな

庭によくあるソーラーライトを融合させてみたい

そこでこれまた100均で300円のだけど ソーラーライトこうてきた

それを分解しているところ

乾電池のぶぶんをプッチンと切り落としてソーラーライトのパネルとバッテリーが入った部分を繋いでいく

あーあと植木鉢とかも100円で少しオシャレなもの買っといた

あとは太陽の下において充電させたら完成だ

完成した姿はこんな感じ 小さい植木鉢に小石敷いて足元にはソーラーパネルを背負っている

ソーラーライトは暗くなると勝手に点くしくみなので 外に放置しておくと・・・

わーw すごいキレイ

辺りが薄暗くなってくると ぼんやりとスズランの花が光るんです

とても幻想的 ティンカーベルのフィギュアでもスズランに座らせたいゾ

せっかくなのでもう一枚

これは商品化できそうな予感w

わし天才かもしれん

これはソーラーライト版の屋外用だが 任意でスイッチ オン オフできるバージョンもあってもよいかもしれない 寝室とかにおいて豆球のかわりに ぼんやりつけておくのも有りだろう

真下でなら本ぐらい読めるかもw

ホタルの光や 月光で本を読むなんて話もあるぐらいだし 狐の国の光スズランの下で本を読んだっていいじゃない

こんど作るときはもう少しスズランの花 クルンと巻いたろw

.

追記


その後 青いのもつくってみた

もう少し淡い感じのほうがよかったが絵具多くイレスギタカ

良く見るとすこしマーブルな具合になっておる

そしてクルンとするのが意外とむずかしい

逆にクルンしないほうがカワイイすらある

白いのも2個つくった 

今回のはソーラーの線が長くなって離れた位置にセットすることも可能になった

どうしても雨の当たらない場所に置かねばならんので根本だと日当たりわるい場所もあるのでそんなときはソーラーを伸ばしてパネルだけ日の当たる場所に出すことができる

こっそり裏からのばせば植木鉢もすっきりするだろうし

青のは白い光のライトをつかっているのでより澄んだ青にみえる作戦にした

白い方は暖色系の黄色っぽいやつなのでポワーっと温かみがある

どっちもかわいい

粘土に絵具を練りこめばすきな色を作ることができるがやはり 白とブルーが映えそうか

そのうちフリマとかマルシェ的な場所で雑貨屋さんでも開いて販売してみるのも良いかもしれない

新しいレパートリーが増えたわい

さらに追記

イス2個だけでもさびしいからテーブルもツクッタヨ

2個のイスに合う用に同じように木の枝を利用してつくった

天板だけは例のドラムの板を使用

y字の二股になった場所を活用して三本足になっている

まぁ二股なので最終的な接地は6本だけど

補強の横棒も二股ので固定している

二股だと三点で固定するからかなり強度が増すのだ

立てるとこうなる

せっかくならばイス2個と合わせてセットで写真とりたかったが撮るのわすれてもうたw

そのうち取ったら再追加でこの後にのせるかもしれない

難しかった点はやはり6本の足を全て地面に接地させるための調整がけっこうシビアだった

尚且つ天板も傾くことなす水平にするのがむずいのだ

3本足なので良く野球ボールを3本のバットで支えてある奴みたいに交差させる案も考えたのだけど二股では厳しそうだったのでやめた

木のイスシリーズは今後も気が向いたら作るかもしれない

なんせ材料費が0なのが良いw

再々々追記

アニメのメイドインアビスをまた見たくなったのでdアニメでみていたら

ナナチ緑いろに光ランタン持っててアレ私も欲しくなったのでスズランアレンジして作ってみることにした

アビスの画像みつからなかったんだけどこんな感じの色のランタン

ホタルの光を集めたようなやつね

ジブリとかに出てきそうなんw


例の粘土に緑の絵具を練りこんでライトを包み込んでおく

それをビンにつっこむ コルクタイプなのでそのまま突っ込めばいけそうだ

これはボタン電池3個なので任意でオンオフできるがすぐに電池がきれてしまうやもしれない

あとは昔リサイクルショップで200円で買った小さいランタンみつけてきたのでその中にも同じものを入れてみる こっちはソーラータイプにしたので暗くなったら勝手に光り出す仕様

コルクタイプスイッチおん!

ほほー なかなかええ色やんけ

暗くしてランタンも光らせてみる

うむ 良いぞ 意外とそれっぽい色に仕上がったw

暗い部屋で両方付けてみる

これはこれで有りだね

よくある蓄光の緑色だけど あれと違って自ら光っているので明りも強い

そういえば不思議だけど市販のランタンって白とか暖色系はあるけどこんな緑の色のやつほとんど見たことないけど需要ないんだろうか?

まぁ 売っていないからこそ自分で作ってみたんだけども

ヒカリゴケとか ジブリとかファンタジー系だと良くみかけるのにのうw

薄暗い図書館などにあっても似合うやもしれん

どこに飾ろうかしらw やはり魔導書の近くがよいか

.

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bandicam-2021-07-17-22-11-57-976.jpg

これすごいヨ 外人に見つかったら人気爆発しそうな予感

ザ・ピーナッツ「恋のフーガ」Cover by MIKEY TOKYO

個人的に2:00ぐらいのここツボw

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bandicam-2021-07-17-22-14-39-452.jpg

ファンになってまうやろがぁ

.

.

.

.



広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. 与謝野 より:

    こんにちは
    「お湯で固まる粘土」ってやつなら透明感が出せますよ
    クルンとするのも簡単かも(ただし熱いうちにやらねばならぬ)

    あの~、いつも楽しく拝見してますのでできればやめないでいただきたいです
    では。

  2. より:

    別に終わりに拘らなく、創作した物を見せたい時に書けば?

  3. 一塁ベース より:

    すごいいいですね!
    まるパクリして子供の工作や夏休みの宿題にさせてもらっていいですか?

    • 仙人郷 より:

      材料は100均でほとんど揃うので夏休みの宿題にはもってこいかもしれませね
      うまくソーラーと線を繋ぐのがちょっとコツがいるけども

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター