小屋暮らしが終わる時 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

小屋暮らしが終わる時

投稿日:2021年5月22日

私にそのような日が訪れるとはおもってもいませんでした。なぜならば一生をこの土地で終わらせる覚悟があったからです

以前小屋暮らしを止めてしまう人の原因を二つあげていました

一つは金銭的な問題。小屋暮らしは安定してしまえばかなりコストを抑えて生活していくことが可能にはなるのですが初期にはそれなりに資金が必要になります。多少の余力がある状態で始めるのがベストなのですが、小屋暮らしは金が掛からないという安易な言葉だけを信じて初めてしまうとその初期投資で資金が尽きてカツカツになり結局やっぱり無理だとなって離れてしまうことがあるかもしれません。特にライフラインを充実させようと思ったら100万円単位で飛んでいくし水道などを引こうものなら冬場に凍結で破裂などして修理やメンテナンスでさらに費用がかかってしまうなんてこともある

まぁコレには対処法が無くもないのですが、答えを教えてしまえば最初っから壊れるようなもんは付けなければ良いのです

水道を引かなければ破裂する心配はない!!

電気を引かなければ停電で困ることもない!!

付随してポンプが壊れて新しく取り替える必要もないし使っていないのに基本料金を請求されるような心配もない

あ~なんてお気楽な小屋暮らし。小屋を空けていてもなんの費用も発生しないので(固定資産以外は)フットワークが軽く準備さえ整えばすぐにでも外に飛び出すことができるのも何もない小屋の利点ではなかろーか。

少し内容がズレてしまいましたがもう一つ小屋ぐらしから離れてしまう原因に単純に飽きてしまうからってのも以前言ったような気がするのですがこの二つ以外で小屋ぐらしの生活が終わる日が来ようとは・・・・

この生活も今年の秋になれば9年目に入ります。最早完全な安定期に入っているので無駄な出費をすることも少なく今すぐお金に困るようなことはないし、まったく飽きてもおりません。むしろ普通の生活に戻るほうがイヤだと思うぐらいここの生活で満ち足りておるのです。

そんな私がなぜ、小屋暮らしを終わらせねばならないのかと言うと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・その辺は次回にでも話そうかと思います。

(´・ω・`)

なので次回がもしかしたら最終回となるやもしれません

(私の事なのでいつものアレかもしれませんが・・・)

尺が余ったので少し最近の話しでもして終わりますか

雑草がモリモリ生えてくる季節になったので畑の方も適当に何か植える時期になりました いつものように白菜とカボチャの種を仕入れてきたのですがレタス系の苗をおすそ分けでもらってきたのでとりあえずそいつらを畑に移植

一緒に芽かきしたトマトももらったです どうやらそのまま土に差しておけば普通に育つということなので今年はトマトの苗を買わずにこいつを育ててみようかな 一株で700円もするようないいトマトらしいw

畑はもう少し天気の良い日にでもいろいろ追加していこうと思っています

もう小屋暮らし終わるのに!? それとこれは別なのよ

最近噂のダイソーの500円ランタン買ってみた

やはり暖色のが人気で何件か回ってやっと見つけたけど写真んだとあまり黄色くないね でも目で観ると暖色なんよね

こいつは単三電池x3で使える携帯ランタンなんだけど改良してUSBでもつかえるようにDIYしたもの。これで電池でもUSBでも両方つかるんだけどUSBで使うときは電池は抜いといたほうが良いかもしれんな。ちなみに電池も100均でかった充電タイプのやつ。

梅雨に入り ソーラーパネルの発電量が落ちる季節なので晴れている日になるべく電池やモバイルバッテリーにチェージしておくことにより、予めて電力を貯めておくことが出来る。バッテリーの残量が少なくなってしまったらこのように充電しておいた電池やUSBでモバイルバッテリーに接続して夜とかに使用している

寝ながら本を読むだけならこいつの明りだけで十分だ。

このように電力会社から電気を引かずとも生活していくことは可能である

もうその状態で8年普通に生活してきた私が言うのだから間違いない

(でも終わるんでしょ?)

あとは謎の配管を入手してきた

何に使っていたのかは知らんがカッコイイ!!

ツリーハウスの内装インテリアとしてどこかに飾ろうと思っている

テンガロンハットやトレンチコートなどをひっかけておくのに良さそうではなかろうか

まぁどっちも持ってないケドネ

狐面なら3個あるからアレで良いかw

そんな最近の出来事

次回 最終回 小屋暮らしは本当に終わってしまうのか?

サービス サービスぅ!


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. 群馬北部 より:

    9年間ずっとみてました。
    結婚ですね!結婚ですね?!
    大事なことなので二回言いました。
    当たったらなにかください。
    おめでとうございます。
    でもその場合小屋がよいでつづけてください。

    • 仙人郷 より:

      残念ながらハズレなのでなにもあげません

      • 群馬北部 より:

        ここ数日コメントが承認されなかったので、やっぱり当たりか!けこんか!と思ってたのですが単にコメント承認が遅かっただけっすかね。
        でも以前にもだいぶ間が空いた後に再開したことありましたよね。やめてもまた気が乗ったら始めて下さい!ベルセルクが途中で終わっちゃう気持ち、わかるでしょ?是非完結を見たいのです

  2. すず より:

    え…
    やだなぁ(>_<)
    毎日毎日たのしみにしていたのに。
    残念です…

  3. 匿名 より:

    引き延ばしウザい

  4. 一塁ベース より:

    まだランバラル起動した勇姿とか見せてもらってないからまだまだ続きますよね
    次回も楽しみに待ってます

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター