おてんとうさまじゃー – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

おてんとうさまじゃー

投稿日:2019年7月24日

なんぞ久しぶりにおてんとうさまを見た気がする

雲一つない快晴とは言えないがまたとないチャンス!

ソーラーパネルで発電するのももちろんだが様子をみながらノートpcやら

キックボードの充電も慣行

特に キックボードはかなりの電力をもっていかれるので大きな雲にはいって影っている時間は充電を止めるなどしてバッテリーが減らないように調整を

その間に 羽毛掛布団を干すことにした

このところの雨でなんかちょいと湿っぽい

巷では夏休みにはいっているとはいえまだ羽毛布団を使っているのはいったいどうゆうことなの?!

ここらはまだ ストーブを焚かなければいけないぐらい寒い時もあるんダヨ

そんな訳で 干したいのだが折角なのでカバーは洗ってしまうか

チャックをあけーの中の人を強制排除

今日は特に加工などの作業もしないので 作業台をつかって干しておく

外したカバーは バケツに川の水を汲んできて丸ごと手もみ水洗い

干したついでもう羽毛掛布団は仕舞っておこうと思ったのでその前に

すっきり洗っておくことにしたのです

毎回の事だがデカいものは脱水が大変

今回も素足でふんづけながら体全体を使って搾り上げました

そしてロープに掛けておく

実は 車輪小屋に布団を干す為の専用の干場を作ったのですが・・・

現在このようにウッドデッキに日陰をつけるためにタープを張ったのですがおかげで干場が使えないとう弊害が・・・

まぁ ペロンと重石の木ごとシートを屋根に捲っちまえば使うことは可能なんだけど今回はここを使わないでも問題なかったのでそのままに

竿に干すと日の当たる面積って大体1/4しかなくなっちまうけど作業台に広げたように干すと半分に当たるから できれば広げて干したほうが効率がよいですし

おてんとうさまは顔をだしましたが雲も多く 半分ぐらい晴れたり曇ったりでしたが 布団の湿気はかなり飛びました

ただ 洗ったカバーの方は 完全には乾ききらなかったので 夕方に取り込んで車輪小屋の中にしまい込み

あとは様子を見て仕舞っておきましょう

ただ 毛布だけではまだ寒いので 変わりに寝袋を用意しておきました

なんか去年も 布団仕舞ったあとは寝袋だった気がします

嵩張らないし暖かいから寝袋べんりね

なんか 明後日?ぐらいからやっと天気がよくなるらしいのでもしも暑くなるようならアレの準備もしようかなーなんて考えています

まだキックボードもフル充電できていないし 晴れの日がもどってくれるとよいのですけど

そんな日常


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. 与謝野 より:

    久々にコメントします。お久しぶりです。与謝野です。
    働き者ですねー。梅雨が明けたし、私もシーツやカバーを洗わなくちゃ。
    そういえば、カバーとかの大物を干す時に対角線で折って三角に干すと乾きが早いんじゃなかったかな。水がよく切れるそうです。
    今度ぜひやってみてください。私もやってみます(やったことないので)。
    それではまた。いつも楽しく拝見しています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター