湯沸かしポット買ったよ – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

湯沸かしポット買ったよ

投稿日:2020年4月17日

鉄瓶を1個しかもってなかったので(あれは基本急須だし)お湯沸かす専門の物をリサイクルで買いました

本当は鉄瓶がほしかったのですがあいつら高いので1000円でうっていた銅製のそれっぽいやつをね

見た目がけっこうかわいかったので これも有りだなと思い買ってきた

この子です ぽっこり真ん丸で愛嬌がある

底には一度穴が開いたのかリベットみたいに補修した跡がある

昔は 鍋など穴が開いてしまったときはこのように直して使っていたんだよね(聞いた話なので実際みたのはこれが初めてだが)

水をいれても漏れないので安心 鉄瓶のように厚みもないので熱伝導もかなりよさそうだ

炭を熾してお手製火鉢に投入! けっこう形がにていて兄弟みたいだw

今日もツリーハウスで火鉢を楽しんでいるのだが窓の外は雪がつもっていてなかなか寒い

なので厚着をして火鉢を楽しんでいる

どうやら お湯が沸いたっぽいのでさっそくお茶でもいれることにしようかな

これで役割分担が出来たね! お湯沸かす用と 急須に

しかし 銅の瓶でいれたお湯は独特の味があって残念なことにお茶に雑味がまざり味が落ちる 現代ではステンレス製が主流なのはきっとそういうことなのだろうね

炭が減ってきたら 追加しておくよ このまま上にガバっと盛る

そんで 火吹き棒をつかって上にのった炭に移らせる

乗せておくだけでもいずれ火がうつるのかもしれないが私はこのように自発的にやってしまっている これやるとちょいと灰が舞うのが弱点だが 風おくるとすごいあたたかくなる 

よしよし 補充し炭も火がうつって安定したようだ

温かいお茶でも飲みながら火鉢を囲んで読書の続きでもするかな


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. まる より:

     この空間でお茶したら、ほっこりするでしょうね。混ざりたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター