ブログ飯チャレンジ – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

ブログ飯チャレンジ

投稿日:2020年10月1日

私 ボーと横になっているときに よいアイデア(企画)が浮かんでしまいました

タイトルにある通り ブログ飯にチャレンジしてみようかと

そもそもブログ飯の定義がいまいち把握しておりませんが

多分 このブログで得た広告料で飯を食っていけるほど稼げるようになったとかそんなんやろ

私の基本的なスタンスは一月 一万円ほどの食費で暮らしていくことを目標にしているのですが とくに縛りとかも設けていないので緩いしその為 あまり努力もしていません

そこで思いついてしまったのです

このブログにはアドセンスを張り付けて広告費を少しばかりいただいているのですがまだブログ飯を達成できるほどではありません

どのぐらいなのか参考程度に直近5か月の収入を調べてみました

2020 年

5月 6618円

6月 6444円

7月 5630円

8月 3695円

9月 6326円

こんな具合です

ブログをほぼ更新していない時期などはやはり収入もすくないようですが

平均すると6000円ぐらいなのでしょう

月の食費6000円はなかなかシビアだとは思いますが努力すれば達成できそうな金額でもあります

そこでちょっとチャレンジしてみたくなったのですが どのような仕組みにすればモチベーションを維持できるだろうか

ただ普通に一月6000円で食費を抑えるだけではつまらない

で 私 とあるルールを設けることにしました

毎日の食費は その日稼いだ分のアドセンスで賄う

つまり 今日のこのブログの広告費が250円ほどあったとすれば本日の食費を250円以内に抑えなければいけないというルールだ

これなら具体的な数値が解かる為に 具体的に節約しやすい

まぁ実際は本日の広告料を本日以内に知ることは不可能なので2日前の広告料ということにしようと思うのだけど

前日の広告料ってのも ちょいとキビシイので

なぜなら24時を過ぎてからじゃないと確定しないため 夜中に起きてアドセンス料を調べたうえでその日に反映させないとならないから時間がシビアなので2日前の広告料を参考にする

いちおう10月1日からこの 思いつきで始めようとしている企画というか 遊びと言う名のマイルール

適用されるのは9月29日のアドセンスだ

因みにその日のアドセンス料は340円でした

月の平均6000円にしてはなかなか高いですね

たぶん最近ブログを書くペースが詰まっているからでしょう

と言うことで10月1日の食費は340円以内で抑えるというのがこの企画の趣旨

明日の10月2日は9月30日のアドセンス料を参照して食費を決定します

一応 その日の食費を設定していますがもちろん ピッタリ使わなければいけない訳でもないし 余った分は以降に繰り越すことが可能

もしくは何かの理由でオーバーしてしまった場合は借金と言う形で後々の収益で補填して最終的に一か月後 トータルで1月分のアドセンス料に治まっていればおkとする

大雑把なルールとしてはこのぐらいでしょうか

あとは食費のルールなのですが 自分の畑などで収穫した作物に関しては0円として扱う

もちろん そのへんに生えている食べられる野草など タダで収穫したものも0円です

あとは 購入していないけども現在 保存されている食材に関しては(たとえばパスタなど)そのあたりに関してはなんとなくの感覚で金額設定します

500g100円の買ったパスタであれば一食 100g程度使ったとしたら20円

調味料なども大体のアレで計算することにします

100円のミートソースを一袋つかったのなら 100+20ですし

塩コショウだけでしたら精々5円ていどとみて20円+5と言った感じ

まぁオイルなども使うとおもうのでそのあたりもザックリとカウントしようと思っています

あとは特別ルールとして すでに畑で収穫済みの食料は0円枠として扱う

そのうちブログに書くとおもうのだがカボチャが5個ほど取れたのでそれは0円枠として開幕からアイテムストレージに確保されていることに

あとはジャガイも5個ぐらいあったかな

RPGゲームで言うところの最初 王様に旅の軍資金をもらったり宝箱さがしてヒノキのこんぼうやら 鍋のフタなどの初期装備をもらったようなサービスでしょうかw

よくサバイバル動画でも 最初だけペットボトルの水1L持った状態のようなサービスありますもんね アレといっしょ

まぁ大体のところはこんな感じでやっていこうかと思っています

ただ ボーっとしているときに やったら面白いかな?と思いつきで始めてみようとしただけなので 途中で失踪したりなかったことになるとものあるかもシレナイケド

今の段階では 毎日ブログをあげてその日の食費を報告していこうと思ってはいるのだけど 事情によってはブログをアップ出来ない日もあるかもしれない

なんせ我が家の電力はソーラーパネルで発電しているのでバッテリーがなくなってしまったら物理的にノートpcを起動させることが不可能な場合もあるので

いまは思いつかないけども その都度思いついた細かいルールはその時にでも説明を追加していくととにする

あと よく考えたら10月1日の報告は翌日の2日の記事になるかね

あーでも これも24時すぎてから 記事かいて翌朝アップするの大変だから

こっちも2日ずらして三日に一日の分をアップしようかな

ということでブログ飯チャレンジの記事は10月三日からスタートになるかもしれないです

はたして私は この遊びを続けることができるだろうか?w

もしかしたら 途中でやめてしまうおそれもあるが その時はその時だね

一応 アドセンス料内で収める予定だが 出来るなら食費をグっと抑える予定だ

例え一日で1000円を超える稼ぎがあったとしてもストイックに100円とかに抑えるかもしれん

その辺は始まってからのお楽しみということでやっていきたいなーと思います

やれんのか!?キツネさんヨ


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. アラフィフ より:

    油揚げ・・・)^o^(

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター