薪割りが終わるとどうなると思う?薪割りが始まるんだよ! – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

薪割りが終わるとどうなると思う?薪割りが始まるんだよ!

投稿日:2021年1月14日

山奥に自分で小屋を建て質素な暮らしを楽しんでいる、その賢い人は誰でしょう?

そう、私です

そんなきつねさんからもう一つ質問です


メンテが明けるとどうなると思う?

メンテが始まるんだよ!!

そういうことです

さて 新しい薪割りファンタジーの始まりです

今朝 ゆっくりめに布団を抜け出すと遠くの方でチェンソーを使っているような音が聞こえてきました

感の良いキツネさんは いつものアレかしら?と察して歩いて様子を見に行ってみました

そしたら予想通りに 業者が飛び出ている枝払いや木の処理をしておりました

すかさず薪が貰えないか声をかけてみると 前に一度話しかけたことがあった人ですんなりと貰うことができました

ただし今回はトラックがまだないらしく運ぶことができないから自分で運ぶのであればあげるよと言われたので ハイ 自分で運びますと返事をしてもらえることができました

私は軽トラなど持ってないのでいつものフィットにて運びます

近場なのでめいっぱいは積み込まないで抑えめにして5往復ほどかかりました

業者さんがお昼休憩で作業の止まっている間に午前中の分を2往復分運んで

午後の部16時過ぎに作業がおわったのですがその後に3往復しました

一度 午前の部を運んだあとに庭で少し薪割りをしたのですが あまりやりすぎるとまだ運ぶ分があるので残りの体力を考慮して途中で薪割りはやめました

運ぶだけで相当体力もっていかれますからね・・・

一回でこれぐらい運びました

そいつをどんどん庭先に降ろしていく

業者さんが自分で切りやすいサイズで処理しているから長さもバラバラでけっこう微妙なサイズのものが多い

50cmぐらいとか

基本薪ストーブで40cmぐらいまでしか入らないから50cmあるとちょっと長いです ですが50cmを半分にすると今度は短くて物足りない感じになる

まぁ 私の場合25cmはツリーハウスの一斗缶にちょうど良いので問題はないのだけど タダで貰えるのに文句など言ったら罰あたるがなw

様子をみながらチェンソーで切ったりしてたのだけど 少しだけやって止めました

25cmの一斗缶用は 車輪小屋の裏手に短いサイズの薪置き場があるのでここに積んでいく 車輪小屋が完成してすぐにここ作ったからもう1年以上は経過していると思うけど ここの薪は全然手をつけていない

まだ 古いものが残っているからダ

これもいつになったら使う日がくるのだろうか

我が愛車は 荷物が沢山積めるようにいつもこんな感じだ

ファミリーカーにしてはかなり荷物が乗るぞい

業者が撤収してから運んだので16時半ぐらいになってしまった

冬場はこれぐらいの時間になると急に暗くなってくるからなぁ

それと雪も降り出してきてしまった

車の屋根に少しずつつもりはじめる

お願いして貰う手前 責任をもって すぐに運び込まねばならない

雪が降ってきたからと道路脇に積んでもらったものをそのまま運ばないで放置してしまうと 業者さんに迷惑が掛かってしまうかもしれないからだ

そうなると巡り巡って自分の首を絞めることにもつながる

もう次回からもらうことができなくなってしまうかもしれないからだ

そうならない為にも すぐに全部運んで 現場をすっきりさせておいた

今日は 薪運びだけでも5往復もしたし 途中でこれは体力やヴぁいと思ってやめたとはいえ薪割りもしたのでかなりの疲労がたまった

しかも雪ふってきて体も冷えてきたので久しぶりに温泉にでも入りにいくことにしたのだ

このまえスタッドレスに履き替えたことだし 雪だってへっちゃらだい

そんな訳で雪が降る中 車で温泉に向かったのだが なんかすんげー吹雪いてキタ

台風並みの強風だよ

去年一年で一番風の強かった日よりも風速がやばかった

でも 雪の中 汗びっしょで薪はこんで温泉でも入って体あっためないととてもじゃないがやってられんので猛吹雪のなか温泉に向かった

ちょっと有名過ぎて今まで一回も行ったことのなかった温泉だったのだがせっかくなのでいつかは行きたいと思っていたのです

今日のこの天候なら きっと空いているじゃろう

行くなら今がチャンス!

しかしその温泉 けっこう急な坂を下りた場所にあるので いくらスタッドレスを履いているとはいえ 帰りに登れるか不安だったので少し歩くことになるけど車で降りないで上の駐車場へ止ることにしました

車の外に出ると すっ飛ばされそうになるほどの風と雪

入浴料+300円とタオルだけもって300mぐらい坂道を歩きで向かった

私は温泉に入るときには基本余計なものは一切もっていかない

そんなのは3流のやることだ

事前に調べた入浴料+300円だけあればよい

なぜ+300円かと言うと もしかすると料金を値上げしているかもしれない(情報が古くて)ので100円ほど余裕をみておく

あとは中でロッカーが返却式のコインロッカーがけっこう多いのでそれ様に+100円用意しておく

残りの100円は予備だ 喉が渇いて自販機とかで飲み物でも買いたい時に使う用

受付をすませると特に値上げしている様子もなく 据え置きで助かった

一つだけ懸念していたのがこのコロナの影響で時短営業していないかだけが不安だったが一応 閉まっていた場合も困らないように近場で2個ほど候補は上げておいたので最悪は移動しようと

とはいえ 猛吹雪のなか300mも歩いて閉まっていたら絶望していて気力をごっそりもっていかれていたかもしれなかったね

開いててヨカッタ

掛け湯をして そっこう露天風呂に向かう

湯舟に体を浸かるまでめっちゃ寒い!!

露天で雪見風呂になったけど この風はやばかったなぁ

顔がめっちゃ痛い

こんな天候だったのにお客さんがそこそこいたなぁ

さすがは有名な温泉だ

そういえば 全然話し変わるが ここに越してきて8年になるけど

一度も病気になったことないなぁ

こんなクッソ寒い雪降る中 汗かきながら作業してもカゼもひかん

小屋暮らしは 健康強化補正がかかるんじゃろうか

芯まで冷えた体に熱い温泉がしみわたるわいw

やはり 頑張った時ぐらいは温泉入るのも良いものだねぇ

去年は20回ぐらいはいろんな温泉入ったかも

わし 一人でのんびり温泉入るの大好きね

今回運んだ薪は またちょいちょい暇なときにでもやることにしましょう

一気に在庫がふえたなぁ また当分は薪割りの日々が続きそうです


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター