自分 鋳物薪ストーブいいッスか? – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

自分 鋳物薪ストーブいいッスか?

投稿日:2021年1月22日

この山奥に住み始めてはや8年ずっと安いホンマの薪ストーブでやってきました

今でもこの薪ストーブはコスパも使い勝手も最高だと思っていますが やはり鋳物の薪ストーブに憧れはありました

引っ越した妹キツネの家の中に 鋳物の薪ストーブがあったので使ってみたのですが私のような生活には相性がよくない感じだったので薄いスチール薪ストーブで正解だったのですがそれでも いつか は、と思うこともある

幸い最近薪の入手先も見つけたことだし頑張れば薪に困ることはない環境になってきました

まー今までも困ったことはなかったけど

そして出会ってしまったのです

私でもなんとか手が出せそうなお値段で中古の物が!

自分 オークション系はいっさいやらないので(人間きらいだから)そういう場所で探せばもしかしたらもっと安く入手できるのかもしれませんがチャンスがあるとすれば中古で現物を店先で買う場合のみです

そいつは16000円で売られていました

鋳物にしては安いとは思いますが なかなか悩む金額です

しかし これを逃したら一生手に入れられるか分からなかったので思い切って買ってみることにしました

ついに我が家も鋳物の薪ストーブデビューです

しかし安いのにはそれなりの理由があるものです

もちろん買うときに私はその状態を了承済み

問題はその重さよな・・・

店先に置いてあったものを一人で持ち上げてみようとすると なんとか浮くな・・

一人では無理だけど店員さんに手伝ってもらえれば二人でも車に積めそうな感じでした

しかし 見つけたその日は買いませんでしたけど

その夜に 買おうか買うまいか う~んう~んと悩んだ末に買うと決めたのです

買うと決めたのなら車に積んでこれるように準備をせにゃならん

軽トラならば積みやすそうですが もちろん持ってないからこのフィットに乗せねばならない

そうなるとこの段差がネックになる

そこでブロックを2個のせて2x4でケタを組みそこに合板をのせてスロープ状にして向かいました

たぶんこれならばかなりマシになると思います

この日はあいにくの雪が降っておりましたが売れてしまっては困るので気合を入れてお店に向かう

店に着くとちゃんと残っておりました

さっそく店員さんに声をかけて買うと意思表示

ただしさっきも言いましたが乗るかの問題もあるので 車に積めたら買うということにして積み込みを手伝ってもらいました

事前の準備のおかげで二人なら以外とサクっと積むことができたので無事購入してきました

しかし一人では降ろせそうな気がしないので 翁の所に持って行ってあそこで色々作業しようかな

翁に降ろすの手伝ってもらい 幸いまだ小屋を作っていなかったリヤカーが空いていたのでそれに乗せてみた

雪ふって 外では作業不可能なので 屋根のある場所に運び込んだ

しっかし むっちゃ重いな

さて 安かった理由なのですが・・・

このように正面の窓ガラスが割れてしまっていること

そして足が一本 折れていること でした

しかし スクラップ以外はかすり傷!

たとえガラスがなかろうが足が一本モギレていようが問題はない!

最悪 前面の窓は無しで 暖炉のように使うのも有りなんじゃないかと思っている

足がなければ適当にコンクリートブロックにでものせれば良かろう

しかし買ってしまったからにはいちおう手を入れて直してみようかと思っています

そのあたりの記事は次回にでも書こうと思う

果たしてこの 鋳物薪ストーブの運命はいかに!?

ちなみに買ってきてから調べたのですが コレ よく流通しているタイプの中国とホンマが製作しているやつっぽい

通販だと新品で85000円前後の商品で このまえホムセンいったら店先に75000円ぐらいで売ってた

それを考えるとまぁまぁ妥当な値段だったのかもしれない

もしも窓ガラスが割れてなくて足も折れてなければ中古で4万ぐらいで買えるものなんだろうか?

もしかしたら ヤフオクなどなら2万以下で出ているかもしれないけどよくわからなかった

まぁ私的には 納得しているお値段なので まったく問題はない

ちなみに型番は

ホンマ製作所MS-310TX というやつっぽいです


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. ドンゴロス より:

    正面耐火ガラスは、1万少々で売ってますが。
    煙突効果が働いていれば、正面耐熱ガラスがなくても使えると思います。
    一酸化炭素中毒には気をつけてください、命に関わります。

    • 仙人郷 より:

      かなり詳しいですね
      ガラスの件は色々調べたので知っていました
      その辺のことも次回は書こうかと思っています
      次回っていうか今からだけどw

  2. うももも より:

    鋳物ストーブ憧れますね。でも手作り小屋にはさすがにオーバースペックな気がして躊躇します。狐さんの今後の様子を見て参考にしよう。

    • 仙人郷 より:

      たしかにオーバースペックそう
      なので実際に使うのはそうとう先になると思う
      (今の小屋では使わないから建て替え後とか別に小屋つくったときになりそう

ドンゴロス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター