これから暑くなるらしいので – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

これから暑くなるらしいので

投稿日:2019年7月29日

なんか台風終わったら夏らしい陽気になりめっさ暑くなるらしいので

アレを出しておこうかと思います

その前に 飲み物でもつくっておくか・・・

最近安く手に入れたルイボス茶

独特の味わいがあるが私けっこう好きかも

寒い日は紅茶の代わりに飲んでおりましたが今後は麦茶がわりにしようかな

カフェインが入ってないらしいので寝る前に飲んでも平気ぞい

茶葉とちがってけっこう細かいので茶こしでは網目をすり抜けてしまうためパックを使う必要がある

詰めたものをペットボトルにぶちこみーの

変形しない程度の50度ぐらいのお湯をそそいで半分水出しみたいに抽出

冷やすのも兼ねて川の中につっこんでおこう

完全な水出しよりも早く抽出できる

さてと 本日のメイン作業をしていくべか

今日より仙人郷プール開きですん!

去年は 適当な板とブルシを組み合わせてプールモドキを作っていたのですが

今回は余っている板がないので 板を購入して作るよりも市販の安いものを利用してみようと思いました

私的には水浴びができれば何でもよい

敷地の隣に川があるんだから それを使えよw  っと思うかもしれませんが

私 か弱いもやしっ子の為に川直の冷たい水に入れない

(´・ω・`) 川の水の冷たさ舐めたらアカンぜ たぶん水温15度ぐらい

足ぐらいなら我慢できますがお尻付けただけで ヒャーーっと跳ね起きてしまうヨ

なのでこのように一度 お日様の力をかりて温めてからでないとダメなんざんす

なんという軟弱者かw

久しぶりにポンプを活用することにする

最初は運動も兼ねてバケツリレーで汲もうか悩みましたがけっこうな量になりそうなのでポンプ使います

発電機をまわしーのポンプつなげーの川にドボーン!

使うの久しぶりなので少し水をを吐き出させホース内のゴミが出きったらプールに貯めていく

バケツリレーよりは楽だけど このセッティング作業もなかなか大変なのよ

川沿いまでドラムをもってきーの ポンプも準備しーの ホースも延長しーの

何度もプールと川をいったりきたり 後程 片づけ作業もあることだしね・・

おひまさ出るとかなりあつーい 汗だらだらになりなりながら なんとかプールに水張りおたった

川の水だからタダなのですきなだけ汲めるよw

水平でとらんでちょい傾いとるかこまけーことは気にしない

縁もヘロヘロだけど これも気にしないw

去年は下に板敷いていたんだけど今回は板ないので地面直です

まぁ尖ったものが出てなければ穴あくことはなかろうて

川の水はこのままだと藻が湧くので塩素をまぜて水道水やプールと同じような濃度にしておく 水は汲み放題とはいえ 毎回汲み上げるのは面倒だしね

遊び終わったら上にシートでも掛けておけば 二週間ぐらいは入れ替えなくても平気だとおもうな

入る前に さきに片づけ作業をしてしまう

これで心置きなく 汗をながせるので 火照ったからだを冷やすことにするかね

っと思ったんだけど水いれてまだ30分ぐらいしか経ってないないので冷たくて全身はいれへんw

近くに 太陽光温水装置の黒い管があったので そこから熱いものをバケツにいれて 程よい温度に割って汗流したよw

其の後も せっかくなので 近くに寝そべって日焼けをしたり 柔軟や筋トレなどで汗を流したり その都度 水浴びをしながら適当に過ごしていました

これがあれば ハードな庭作業があっても すぐに涼むことができるので今後の暑い夏も乗り越えていけることでしょう

側で遊んでいるうちに プールの温度も上がってきて なんとか全身はいれるようになったw

しかし不思議よなぁ 一度入って慣れてしまうと もっと冷たくてもいいなーなんて思ったり

筋トレでかなり火照っていたので 10分ぐらい大人しく水面に揺られていたら

大分 冷めてきたので今日はこれぐらいにしてプールから上がることにしました

しかし今日はかなり暑いなぁ

この分だと巷はもっと暑いんだろうねぇ

今までずっと天気わるくて 一気に温度あがったから倒れる人も増えるかもしれないのう まだ体が慣れてないから

今日は風もなく 下の小屋も熱がこもっていて 暑いので木の上に逃げ込むかな

因みに 下の小屋の温度計は28度でした 風ないとけっこう暑い温度だよね

読書するために本なども用意しーの

喉もカラカラなので先ほど川で冷やしておいたルイボス水出し茶も持っていきました キンキンに冷えてやがる!

この前 手に入れた レトロなグラスに注いで ニンマリ眺めて楽しみながら

グイっと飲み干す

最高じゃのーーー

しかし今日は木の上でも風がまったくないな 凪のような状態

なので備え付けの扇風機を稼働させた

温度計をみると 木の上は26度を指していた

このツリーハウスは真夏でも最高がこれぐらいまでしか上がらないので

クーラーが無くても扇風機があれば平気です

そこにプールも組み合わせれば 鬼に金棒

非電化でも 夏を乗り越えることができる

冬は厳しいが 夏はとても過ごしやすいです(こんな感じで工夫しているので)

穴が開かなければ 来年以降もずっと使えるから大事にプールをつかっていこうね

秋になるまではずっと出しっぱなしですw



広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. 狐の友達だよ〜 より:

    穴ふさぐの売ってるじゃん。そのプール空気いらないやつだ。私もかおーかな。ある事情からお風呂使ってないから。狐んち鳥たんくる?雲雀が庭で沢山いるから一人でも朝はマシ。ルイボス私は無理。ジャスミン茶が好きだけどあんまり種類ないな。

    • 仙人郷 より:

      鳥いっぱいくる ツリハウスにあがり正面あけとくと 近くの枝にとまってるの良く見る
      でも詳しくないから何の鳥かわからない

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター