タイヤ交換後の後処理 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

タイヤ交換後の後処理

投稿日:2020年1月9日

この前自分で冬タイヤを履き替えたのですがそれから少し走ったのでもう一度ボルトの緩みなどがでていないかチェックしておくことにしました

まだタイヤ交換をするのは数回で自分を信用していないのでしっかりメンテを

しっかり絞めたつもりでも少し走ったことにより振動で緩まっているおそれがありますからね

最近バイクを買いそちらも少しいじるようになったのでメンテをする気持ちが芽生えてきた

元々はバイクのタイヤの空気圧を調整するように作ったお手製空気入り

この自転車用の空気入れでは口元が微妙に合わなかったので バイクのパンク修理用の一部の管を途中で切り離してむりやりくっ付けてバイクや車にも応用できるように改造したもの

チューブから空気がもれないように真っ直ぐに切断してクリップのひっかける部分がなかったので少し離れた位置をハリガネで縛って接続できるようにしたの図

切り口がぴったり押し付けられてここからはまったく空気がもれないので乗用車程度ならタイヤに空気を入れられる

ずっと去年から倉庫にねかせてあった冬タイヤなので多分すこし空気が甘くなっているはず

本来はGSに寄った際に空気圧チェックしてもらえばよいのですがタイヤ交換する直前にガソリン満タンにしてしまっていたので次回スタンドに寄るのはひと月ぐらい先になってしまうのでそんな先まで放置しておけない

そんなわけで本日 タイヤのナットを増し締めしてこのように空気も入れておきました 気圧計はないので正確な数値はチェックできないけど だいたいは見ただけで空気が甘いか程度は判断できます

とくにエンジンの乗っているフロントが甘めに見えたのでこいつで適当に補充

これだとあまり量がはいらないから片側につき60回ぐらいづつ程度入れたかもしれない 合わせて100超えるとなかなかいい運動になるなw

バイクも慣らし運転が終わり 一度自分でオイル交換したのでその時の廃オイルがあるから今度それでツリーハウスの足場あたりを防腐処理しようかと思っている 

涼しいうちにやりたい所なんだけど なかなか重い腰があがらナイヨ

いずれやろうとはおもっているんデス


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター