カビが生えていた – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

カビが生えていた

投稿日:2020年9月30日

やはり山小屋はこの季節離れて閉めておくとカビにやられるな

もう9月にはいったので平気かとおもっていたのだがアウトだった

とくにキッチン周りが

どうしても料理するので汚れてしまうからね 栄養があったのだろうね

ふつうの家庭みたいにステンレスのシンクならそうそうカビることもないだろうけど我が小屋のきっちんは普通の木の板だからなぁ

というわけで 一番上の棚を外してきた

汚れるのを見越して一番上の板だけこのようにはずれるような仕組みのキッチンを作ったのだ

これが外した後

この大きさではちょいと狭いので上に先ほどの少し大き目の板を乗せることで

る程度の広さを確保しているのです

このようにがっちりと棚を作ってしまうと上を洗おうとしても下の荷物を全部とかしてからじゃないと外に出せないのでこの上にもう一枚板を乗せることで取り外し可能な仕組みに

これでさっぱり川につっこんで丸洗いできるぜ

ブラシを持参して川でゴシゴシ

今日は天気悪くて乾かないかもしれないから一日だけは我慢してあの小さいままで過ごすしかないか

まぁお湯沸かしたり程度のさぎょうならアッレでも問題ないじゃろ

本当ならこの上になんかテーブルクロス的なシートを敷いてしまうのも良いかなとおもったんだけど私意外と 熱々のフライパンなんかをそのままこの上に仮置きとかするのでこのような木のままのほうが良いのよな

あーでもアルミのシートなら熱にも強そうだしいいかもしれないか

ただアルミシートに見せかけたただのビニールぽいのもあるから間違えないようにしないと溶けてしまいかもしれんがw

百均でもコンロの周りに囲うようなアルミのやつあったけどアレけっこうボコボコしているからなぁ あんなかんじのでフラットものがあると良いのだけど

今度はヒャッキンいったら探してみようかな


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. サイゾウ より:

    テーブルクロス敷いて、鍋敷きを置けば良いのではないでしょうか?

    • 仙人郷 より:

      確かにそうすれば可能なんですが少しめんどくさい
      わたしめんどくさがり屋なので台のどこでも置ける方が良いのです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター