今日はなんか暑かったなぁ – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

今日はなんか暑かったなぁ

投稿日:2019年7月4日

今日はピーカンで庭作業をしていいるととても暑かったです

何をしていたのかといえばこの子を・・

まだ実が赤くなってはいないのですがライナーが伸びてきたので少し広いばしょに移そうかと・・・

本来はある程度実が育つまでは栄養を持っていかれてしまうのでライナーは取ってしまったほうが良いらしいのですが今後 苺畑を作ってみたいのでこの子は母体として 収穫よりも繁殖に励んでもらおうかと

成果は来年以降になりますがうまく増えればより良い山奥生活を送れるとおもいますので先行投資です

苺専用の楽園を作るためにまずは独立した場所に第三の畑を作ります

場所はこの辺りがよいかな

まずは草どもが邪魔なので刈り払機でやっつけておきます

その上に2x4で枠を組んでおく

枠があったほうが管理しやすいので

今度はここに土を盛っていきます

ちょうどお隣に3坪田んぼがあったのですが去年からもうこの田んぼはやめることにしたので下のシートを撤去するために掘り起こし途中だった土を一輪車にのせてさっきの枠の中へ放り込む

場所的には近いけど 直でなげこむよりも一度一輪車にのせて移動したほうが楽でした

大体枠内に土が行き届いたので どこへライナーが伸びてもいいように中央に母体となるイヴ苺を鉢のまま埋め込みました

来年以降 この楽園いっぱいに増えていたらよいねぇ

あとは車輪小屋のウッドデッキで休憩しようとしたところ そろそろこの直射日光では熱くなってきたので何かタープを張って日陰をこさえることにしました

波板の上にブルーシート(グリーン)を掛けてみた

風で飛ばされないようにおもりとして 適当な長さの2x材を

廃材でもろてきたのがまだまだあるので気前良く使っているよw

(苺の畑の枠といい)

これで 今後 真夏に向けてこのウッドデッキもより使い勝手がよくなることだろう 私 暑いの苦手なので

今日は 朝から暑くなりそうな気がしていたので今シーズン初の水浴びようのアレを引っ張り出してきて川の水を入れておいた

太陽の下 苺畑をつくるのに穴掘りとかして汗をいっぱいかいたので後で水浴びしっようと思っていたのよね

汗かいたついでなので少し柔軟やら筋トレなどをして運動不足を解消しておくことにした

大自然の中で 体動かしているととっても気持ち良い

いい汗をかいたので一度 服を脱いで側にあった温くなった水で汗を流す

今日は 都内とかだと30度をこえる真夏日になっているみたいね

ここもそこそこ暑いけど 少し風があるし水浴びしたらちょい寒いかもw

25度ぐらいかなぁ? あとで温度計みてみるか

水浴びをしてサッパリしたところで新しい服に着替えて びっしょりのやつは素早く洗濯しておく

まぁ バケツで手洗いしただけだが

ここでは洗濯は基本 水だけで手もみで終了

今日はもう沢山 仕事?しちゃったから涼しい木の上にあがってのんびりしましょうね

風がぬける木漏れ日の中 ツリーハウスに向かう

やはり日陰は涼しくてよいねぇ

一応 扇風機を用意したのだけど 今日は風がぬけるからいらなそうね

このように正面と 入り口のドアを開けておくと涼しい風が吹き抜けてとても気持ち良い

温度計をみてみたら 木の上は22度か

これで風がぬければ そりゃ涼しいわいな

さすがに下はもう少し 暑いはず

真夏で平地では35度とか40度近い気温になってもここではめったに30度は越えないのでエアコンいらず

この扇風機があれば乗り越えられるです

川で水浴びもできますしね

寒いのは 燃料を薪にたよればお金はかかりませんが 暑さだけはエアコンなどでお金を掛けて対策しないと無理なので私は 夏涼しい土地を選びました

さすがにもう冷え込むことはないと思うので ツリーハウスにあった一斗缶薪ストーブは片づけました

その場所に今回 扇風機を

もしかしたら梅雨の時期などにまた寒い日がやってくることがあるかもしれないですが そんなときにはコイツの出番です

人によって 評価の分かれるクセのある 小型灯油ストーブ!!

アマゾンで1600円ぐらいで買う事のできる やつです

こいつはこの見た目通り かなり小型で持ち運びも楽で ちょっとした暖房などに私は使っています

レビューで 評価の分かれる点は 着火のしずらさとか 燃料タンクのフタの」頼りなさとか色々あるみたいですが私はかなりのお気に入りです

この値段でこれだけ使えればまったくもって問題ない

使い方はどんなものないのか 軽く動画を撮ってみたいので気になった方は参考ていどにみてみるとよいでしょう

小型灯油ストーブの使い方

あとはこのまま日が暮れるまで読書でもしながらのんびりすることにしましょうか

汗も引いてきたら 涼しくなってきたので温かい紅茶でもいただきながらね

広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. 愛読者 より:

    小型灯油ストーブの使い方 が見れません・・
    猫まねきシリーズはもう幻なのでしょうか?
    残念です。せめてツリーハウスの中の紹介ビデオだけでも見たいです。

    • 仙人郷 より:

      動画は全部削除してしまったのでもう観れないかも
      データは残っているんだけど今の所 再アップする予定もないです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター