ベリーの収穫 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

ベリーの収穫

投稿日:2019年8月7日

今日も 暇人の私は不定期の散歩にでる

日課として歩くのではなく 気が向いたときに ふらーっと出かけるのが私流

道を歩いていたら 脇に野生のキイチゴが成っているのを発見!

以前も 野生のものを 庭に持って帰り植えかけたのだけどそいつらは定着せずに消えてしまったので植え替えは諦めて 収穫ポイントを覚えておいて食べたくなったら散歩にいき摘んでくることにしました

少量だけど熟しているものを収穫してぽっけへ

他には 山椒の実が成っているのも発見しました

少し実を手に取り こすってつぶしてみると 柑橘系の香がする!

まだ青いからこんな香なのか

もっと熟してきて色が赤くなってくると香も変化してくるのだろうね

まだ小さい山椒も発見 これぐらいなら植木鉢に植え替えて育ててみても良いかもな パスタ喰うときにバジルの代わりに香草にたまに使ったりするんだけど

鉢でそだてれば わざわざ遠くまで 取りにいかないですむもんね

場所は覚えたのでそのうちね  そのうちそのうちゆうてそのまま忘れるとも多いけど人間なんてそんなものよなw

途中でみつけた謎の植物 こいつなんなんだろなぁ

上についているでかい蕾みたいのから花でもさくんじゃろか?

このサイズで1輪だけさいたらなかなか見事な花になりそうね

これもそのうち 花咲く頃にみにこようかね そのうちそのうちw

庭にあたらしく植えたベリー系のやつ

余り甘さは無いんだけど 粒がデカくて沢山収穫できるので 桑の実とかよりも扱いやすい これも少しだけ収穫しておく

そういえば 桑の実は これからが収穫の時期なのかと思っていたらどうやら終わりの方だったらしくもうほとんどの実は無くなってしまった

毎年みているんだけど 一向に収穫の時期を覚えてないw

今日の取れ高はこれだけダヨ

最近は果汁100パージュースも買えないしビタミン不足気味なので

これでも十分ありがたやw

この酸味がビタミンを取り込んでいるような気がして利いているような錯覚がするw

少しだけ無人島で生活してんじゃねーかと思ってしまうね

そういえば期待していた無花果も 枯れてしまったなぁ

とっても楽しみだったのだが残念 また機会があればもう一度植えてみたい

とかいいながらもう4本ぐらい 失敗してんだけどね・・・

我が庭でもっと果物系が収穫できるようになったら良いのだけど

今年は 桃もプラムも春に花咲かなかったので実もなっていない

唯一 柿だけが20個ぐらい実が成っていたので救いはそれぐらいか

それまではプチトマトでも抓んで果物食べたことにしておくか


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター