なめこも植える – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

なめこも植える

投稿日:2020年2月16日

ホダ木が余っていたのでシイタケに続き ナメコも挑戦してみることにした

シイタケは250駒の物を打ち込んだが今回は100駒でよいかな

あんまり取れすぎても一人しかいないし喰いきれないと悲しくなるから

ちょっと楽しめれば良いので 

100個だと400円ぐらいだったかな? ちょいと楽しむには最適かもね

駒打つ前に すこし話しておこうかしら

ブログ再開して 最初の予定では三日に一個ぐらい記事あげてのんびりやっていこうとおもっていたのだけど なんだかんだと書きたいことが多くていがいとハイペースで上げてしまった おかげでそろそろ書きたいことも無くなってきてしまったので今後はペースを落としていこうかと考えている

まぁ私のことなので信用できんけどw

とりあえずなめこやっつけていくか

道具を用意して 発電機を回す 

しかし 動かしてすぐにエンストしてしまった

むむむ いつもの症状かな?

すぐに止まってしまう原因は主に二つ

エンジンオイルが減ってしまているか ガソリン切れだ

それ以外だった場合は 知らんw

燃料は入っているみたいなので そうなるとオイルの方かなぁ

さっそくチェックしてみるとやはりかなり減っていた

この発電機 異様にオイルがへる割合がおおいのよね

まぁ 今の所大した問題は発生してないから 減ったら補充で対処しておるが

おかげで常に綺麗なオイルの状態を維持しているから逆に良いのかもしれん

補充するのに缶から直では流し込めないから何かそれっぽいの作らないとダメだな お手軽なのでパックをつかってみるか

カッターでこんなぐあいに切り取った もう少し流し込む場所 太くしてもよかったかもな あまり細いと横からもれそうだ

っと思ったのだけど いや待てよ・・・

オイルの補充って今までに何十回もやってきているけど こんなの作った記憶ないぞ・・・

・・・ああ 思い出した! こんなん作らんでもちゃんとそれ専用のポンプあったんダッタ

これよこれw 

なんで忘れていたんだろう・・・

いよいよ ポンコツ具合が増してきてしまったのやもしれん

これがあればパックは用済みなので焚き付けのときにでも使って燃やしてしまおう ポンプをオイル缶につっこみーの 吸い上げていく

寒いから硬くてなかなか吸い上げないな あとはこのように補充しておくだけ

毎回一回では足りない このポンプで1.5ぐらい入れないとダメなぐらい減っている 

良し オイル補充したら エンストしなくなったので ドリルで穴を開けて 駒を打ち込んでいく 250で4本になったので 2本を目安に使い切るように穴開けていこうかな

ちょうどぴったんこ2本で使い切った シイタケは二か所に分けて保管してあるのでこいつらも別々の場所で分散させようかな

しかしこのままだとシイタケの原木と見分けがつかなくなってしまうので分かるようになんか印つけておくか

マジックやチョークで書いたぐらいじゃいずれ消えるか見えなくなってしまう恐れがあるので ノコギリで軽く掘っておいた これなら消えることはあるまい

ナメコの メ という文字を上下両方に掘っておく

本当はただの✖印なんだけど こじつけてメということにしておく

それなら別に ナ でもいい気もするのは気のせいカ?

 

そんで仲良くシイタケと一緒の場所に置いて枯れ葉を掛けておいた

なめこは初めてなのでちょいと楽しみだね

広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. 還暦狸 より:

    ずっと以前から物陰から覗き見るだけだった狸がここに出没したのは前回のお別れから復帰されたのが嬉しくてポンポコ舞い上がったからです。復帰されてからも内容盛り沢山で毎日楽しみでした&狐さんのご無理のない範囲でこれからもよろしくお願いいたします🙇バレンタイン過ぎたけど❤送ります❗

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター