チェンソーの刃をどうしよう・・・ – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

チェンソーの刃をどうしよう・・・

投稿日:2020年3月11日

実は最近 むちゃくちゃチェンソーを使っております

刃を研ぐのもかなりマスターしたのですが もう少し早く切れないかと刃のだし具合を調整するデプスと言う場所を思ったよりも削ってしまったらしく 杉のような柔らかいものならバッチリなのですが硬い木を切ると刃が喰って止まるようになってしまいました プロ仕様のパワーのあるものなら止まらずにガンガン切り込んでいけるのかもしれませんが 私が買ったものはエンジン式とはいえ入門用の2万円ぐらいの品 たしかに初心者が家庭用にちょっと使う分には全く問題ないのですが 最初のころは電気の物から乗り換えたのですごいパワーだと感心しておりましたが使いこんでいく内にパワー不足をすこしずつ感じるようになってきました 

とはいえ 今のことろはこれで十分です

しかし刃のデプスを削りすぎて あそこは削ってしまうともう二度と戻すことは不可能 刃が引っ掛からないように押し込まず 軽く当てていけば硬い木でも普通に使えるのですが今後のこともあるのでそろそろ新しい刃を購入しても良いと判断したので一体 いくらぐらいするのかまずはアマゾンで調べてみることにしました

その為にはまずは自分の使っているマシーンの刃のサイズを知っておかねばならないので説明書を引っ張り出してきて確認したところ(あとでネットでも型番しらべてサーチした) 

どうやらコレのようでした

サイズは91PX52E というもの

ちなみに私がつかっているチェンソーは

これですね  ガイドバーが350mmの14インチというもの

それに合うのが上の刃ということになります

ふむー お値段は2500円か・・・

頼むと手に入るのは明後日あたりになりそうだし ちょいと近くのホームセンターまで見に行ってみることにしました

同じぐらいの値段で売っていればその場で入手できるので早速帰って作業ができます

最初チェンソーの本体が置いてある場所を観たのですがそこには無く 工具売り場の 丸ノコやらの替え刃が並んでいるとこにありました

上のとまったく同じ商品で オレゴン製の 91PX52E  

なんとお値段 3800円!!

なぬー?! 2~300円程度 高い分には買おうかなと思っていたのですがさすがに2500円が3800では買う気が起きませんでした

仕方なしに食料品などだけ買って帰ってきました

やはり時間はかかってもアマゾンで購入したほうがよさそうです

折角なので もう少し安い商品がないのか調べてみると 驚きの品が!!

オレゴンの純正品ではないのですが レビューはすこぶる良い 下手すると純正品より良いとかw

お値段みてビックリ!

なんと3本で買うとちょうど割引もしていたおかげで3300円

一本あたり1100円という信じられない安さ

これなら下手すると目立てしないで切れ味悪くなったら取り替えてもいいぐらいの値段ではなかろうか・・・

まぁ私はそんな勿体ないことはしませんが これなら気を遣わずガンガン使っていくことが出きそうなのでポチっておきました

今使っている刃も杉や松のような柔らかい木なら良く切れて使いやすいので柔らか専用として残しておきます

数日後 届いたので早速 刃を交換して使ってみましたら 切れ味バツグンで申し分なし 

それを使ってどんどこ丸太を切っていきました

おかげさまで 作業場には おがくずがいっぱい

堆積して足元が傾斜してきたので 一旦 処理することに

フカフカの良質な木くずがw

クワガタとか育てるのにすごい良さそうです

しかしそんなもの飼ってないしこんなに大量には必要ないので 畑の肥料にしてしまおうかと

バケツを塵取りを駆使してかき集める 満タンになったら 畑に運んでぶん撒く

全部は取り切れませんでしたがこのバケツで6杯ほど集まりました

植わっているネギを避けて 蒔きました

あのままほっとくと雨で固まりそうなのでレーキで散らして土に混ぜ込んでおく

こんなのに栄養あるのかは疑問ですが 一応ねw

まだ 木くずが出る予定なので ちょいちょい撒いていこうと思います

タネ撒くまえならいくらでも処分できるね

しかし まさかノーブランドとは言え ホムセンの1っ本分よりも3本のほうが安いとは・・・ アマゾンおそるべし

因みに 純正品でも3本だと4500円ぐらいで売っていたのでまとめて買うと

一本当たりの単価は相当安くなりますね

3本使いきるまで チェンソーの本体に不具合でないと良いがw

私は あまり 道具を酷使しません チェンソーも 手を放す度にエンジン切るし 使っても1時間とか短時間で 疲れてすぐにやめてしまうから そうそう壊れるような使い方しとらんw

プロ仕様じゃないから あまり無茶させません 

きっとそれが長く壊さないで使っていくコツだと思うのだ

別に仕事じゃないからノルマなんてないので 一日で6時間もかけてやっつけるよりも 一日1時間を六日かけてのんびりやっていくのが性に合っているみたい

このあたりの適当加減がもしかしたら 長く山奥で暮らしていけるコツにも通じるものがあるのかもしれない

細く長くということだろうかw

根詰め過ぎは何においても良いことはないもんね

あとは私の 生来の性格もあるかもしれないが

のんびり まったりがもっとうなのです 

は~ 明日もちょびっとだけやろうかね

広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. サイゾウ より:

    木くずは、そのままでは、畑には良くないようですよ。土壌中では分解し難い、窒素を奪ってしまう等。
    発酵させて堆肥化してからなら、大丈夫らしいです。

    • 仙人郷 より:

      むむ それはいけませんな
      醗酵は時間かかるから燃やして灰にしちゃおうかしら

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター