冷蔵庫を増やすときは今 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

冷蔵庫を増やすときは今

投稿日:2020年4月3日

今日は食料を買い出しに町へと繰り出しました

私 自分でクッキーモドキを作っているのですが その材料となる小麦粉も切れていたので買うことに 以前 鶏を飼っていた時期はほとんど卵を買うことがなくなった為にその名残か鶏がいなくなった今でも卵を買うことがほとんど無くなってしまいました

卵は無くても生きていけます そんな折 無性にクッキーを食べたくなったのですが卵がない そこで別に卵なくてもクッキーごときならいけんじゃね?と思ったので卵を使わず マーガリン多目で足りない水分はふつうに水を足して程よい硬さにこねて焼いたら いままでとほとんど変わらずクッキーモドキが出来たのでそれ以降は 卵なしクッキーばかり作っていました

しかし本日 小麦粉を買った際に 久しぶりに卵も抱き合わせてかってみるかと実に1年ぶりぐらいに買ったのでした

そのほか 私には珍しく ウインナーなどの肉系や おきまりの納豆や豆腐 卵を買ったことにより 卵丼を作ろうとタマネギと昆布だしなども購入

小屋に戻ってきて 食料を冷蔵するものとしないものに分けていく

そういえば最近 とても暖かい日がおおくなりました

冬の間は川の中に沈めなくても 日の当たらない 裏の小屋に保管しておけば涼しく問題なかったのですがそれもそろそろ限界のようだ

ビンに入れるのがめんどくさい上 使用頻度の高い マーガリンやジャムなどは裏の小屋に保管していたが今日よりこいつらも川のビンの中で保管するように決めた 衣替えではないが どこかのタイミングで切り替える日がやってくる

それがたまたま今日と定めたのだが おかげで一気に 冷蔵するものが増えてしまった

現在は このようにビン一つしか入っていない

とりあえず冷やすものを全部 このビンの中におさめてみたのだが・・・

なんとか入ったもののほぼ一杯になってしまった

おおきなビンをつかっているが口の大きさはこのあたりが限界で

下の物を取り出すときは 上から順番にとって入れ替えねばならずとてもめんどくさい

もう一つビンがあったはずなので増やすことにする

ウインナーや納豆 開けたら10度以下で保存系の調味料 マーガリン ジャム 卵など 冷蔵が必要なものを(卵はいらんかもしれんが) 分散させて保管することにする さすがに半分に分かれたおかげで 中身を出さずとも欲しいものが取り出せるようになった

豆腐やパウチハンバーグなどは川の中に直でぶち込んでおけるのでビンに入れないで済むのでありがたい

まだ枯れ枝のうえ 太陽の角度も上がってきたので川にも朝などは日が当たるようになってきたので ビンが直射日光で温室のようにならないように影になるように上には板を乗せておく

朝夕は良いが 昼は玄関あたりも温かくなってしまうのでパック牛乳関係も日中の間だけこのようにバケツごと 川の中へと沈めています

夕方になったら夜は涼しい為(10度以下)バケツのまま玄関へ移動させている

バケツの中に水が入っているので ある程度 一定の温度で保管出来る為 このまま玄関にでも置いとけば朝まで問題なく 夜川まで取りにいかないですむ

まぁこの方法が使えるのもあと一か月ぐらいかもしれない

ゴールデンウイークあたりまでは水温が10度ぐらいなのでそれまではこのように川を利用して冷蔵庫の替わりに頑張ってもらっています

そんな生活ももう7年かぁ 今月の18日にはブログ始めて5年目に入るのか

ちょいちょいお休みしていたといえ 我ながらよく続いていると思うよw(ブログのこと)

今月あたりから 私の生活も少し変化するかもしれない

ずっと小屋で生きていくことは変わらないのだが 労働環境が変わる

今までのような出稼ぎを止めて 小刻みに働くようになりそうだ

予定では涼しくなってくるごろまで コンスタントに稼ぎトータルで60~70万ほどになるんじゃないかと予想している

今年は まだ四日ほどしか働いていない

秋までに今年分の生活費を稼ぎ その後はゆっくり春まで今までのようにのんびり生活になるのかなぁ

まだ先のことなのでどうなるか分からないが 今後はこのようなサイクルで春~秋の間に 週4ぐらいでその一年の生活費を稼ぐような感じになるのかも

まぁ 落としどころとしてはこのあたりが程よいのかもしれない

働きはじめたら もしかしたらブログの更新ががっくり減るかもしれないがまぁそういう事です

あー 働きたくない!!

でも生きる為にがんばるゾイ

広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. ファン より:

    初期からずっとロムしてるファンです。
    なんか以前鳥を・・・という部分がすごく気になるのですが
    もしや、いまはもういないのですか・・・
    だとしたらおわかれ記事見逃していました。残念です。

    • 仙人郷 より:

      ペットが死んだという記事を書いても悲しくなるだけで
      本人の気持ちを整理する以外の要素を私は感じないので
      あまり詳しくは書かずにサラっと書いたきがするのでもしかしたら
      気づかなかった可能性もあるかも

      • ファン より:

        レスありがとうございます
        そうなんですか・・・やはり・・・
        ほっこりした時間を過ごさせてくれた彼女に感謝し、謹んで御冥福をお祈り致します。
        ツリーハウス被害にもお見舞い申し上げ、ロムに戻ります。

  2. まる より:

     源内さん、ずっと気になっていました。南無・・・。

  3. しじゅうから より:

    源内さん、寂しいです。かわいいこでしたね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター