カボチャの収穫 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

カボチャの収穫

投稿日:2020年10月5日

この前 草刈したのだけど やっている最中にカボチャのツルがみえたので雑草と一緒に刈り取らないように気おつけながら作業したんだけどジャマなので本日収穫してしまう予定 本来なラもう少し遅い方がよいのだけど見た感じ数もそんなになかったので早めに収穫してしまおう

一応収穫の目安は ヘタの茎がコルクのように乾燥して硬くなったころが一番良いらしい 今はまだ水分多目でみずみずしいが サイズ的には食べられる形になっていたので良いことにした

天気悪いときに草刈したからまだ 地面が湿っているな

取り忘れをしないようにツタを辿りながら回収していった

結局 一つの苗から収穫できたのは5個

ただし今回はタネなども撒いていない

去年植えた奴が 今年勝手に生えてきたのでそのまま育てただけなのでタネ代もかかっていないと同じようなもんじゃろ

しかし やはり5個ではちょいと少ないな 来年は最低でも3株ぐらいは育てたいところだ

ただし カボチャはすんごい広がって場所くうので 食べたあとにタネがあれば 何個か畑に植えておいて 沢山そだてたい

あとは近くの空き地にでも かってに蒔いて 野良ボチャとして育ててみようかな

たまにあるよね 散歩とかしててなんでこんな空き地に野良のカボチャが生えてんだってやつが

明らかに畑ではない 草っぱらに自生しているような奴w

それなら畑を侵食されるおそれもないし 我が家の敷地の近くには民家もないから取る人もおらんだろ まぁ別に取られてももともと 育ったらいいなーぐらいで 食べ終えたあとのタネを捨てたものが勝手に育ったものだからそれほど惜しくはないだろうし

ソフトボールぐらいのカボチャが5個とれたよー

独り身なので このような小型のカボチャのほうが使い勝手がよい

カボチャってひとたび包丁入れるとけっこう足早いからねぇ

すぐに痛んでしまう

真ん中の小型のぐらいなら頑張れば一回で食べれるけども 下の少し大きなものは半分に切って二回に分けて使うようかな

実は9月の間に2個食べてしまったので 例のブログ飯企画が始まったときには3個しか残っていないかった

でも3個あればけっこう食べられるからありがたいね

最悪1日1個食えばそうとう餓えは満たせるとおもう

あとは春に収穫したジャガイモが5個ぐらい残っているからあいつらも戦力になりそうだ

キュウリはもうたべてもうたw

今後 ブログ飯の方で 出てくる機会があるとおもうです


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター