今日は栗拾い – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

今日は栗拾い

投稿日:2020年10月8日

散歩の最中にちょいちょい栗が落ちていたので今日は定番の栗拾いでもしようかな 

これは素人でも見分けられるし 道路にもよく落ちているから 秋の食材としては王道なはずだ

ただし山栗なので小ぶりなのは致し方ない

いまの時期は まだ雑草がボーボーなので道路際のものを拾ったほうが収穫しやすい

落ちる前に 下草刈りしとけばちがうのだろうけど 普通はそんなことしないからやはり道路上のが良いだろう

ただ車に踏みつぶされてしまうのでけっこうな量 はじかれてしまうがデメリットか

際から少し入った草むらを中心に拾い集めていく

小粒ではあるがそれでもなるべくぽんぽこりんな奴らを選んで拾っていくよ

その際に 虫食いがあるものは山奥へ放り込んだりしてもう一回拾わないようにしておく

ごくたまにイガが落ちてくるので 当たりませんようにと祈りながらの作業だから 今まで当たったことは無い いったいどれぐらいの確率なのであろうか

当たったらけっこう痛いとおもうんだよなぁ

拾っていたら 私のかわいい おててではすぐにいっぱいになってしまうので一度帰ってなんか入れ物もってこようかな

そんだら初めからもってきなさいよw

ちゃうねん 最初は栗拾うつもりなくて おじーちゃんみたく徘徊してたら偶然栗落ちてて拾っただけなのでなんも用意してなかったんえ

上はTシャツだったしズボンのぽっけは穴あきで入れたらどこに行くかわからんしw

中にフリースの入ってる温かズボンって二重構造で ポケットの穴から逃げ出したやつらって出てこないで四次元を彷徨っていつのまにか裾に集落つくって暮らし始めるから厄介なんだよ

一度そこに定着したら なかなか出てこないんだから

まぁそんなしょうもない話しはほっといて この鍋もって拾ってくるかね

あまり拾っても処理大変だから これぐらいで カンベンしてやる!

しかし どうやって食べようかなぁ…

先に剥いてからのほうが良いきもするんだけど 剥くの大変なので甘栗みたいに焼いてみるか・・・

だけど そのまま焼くとサルカニ合戦みたいになるからちょっと細工してみるか

そういえばサルカニ合戦も本によって出てくるキャラが違う場合もあるんだってね 三匹のこぶたも 何パターンかあるみたいだし しらんけど

焼き栗は 童話にも出てくるぐれーだから かなり危ないはず

破裂する仕組みは硬い殻に覆われているから それが爆弾と同じ原理になっている 卵レンジも同様

つまり空気のぬける穴を開けておけば逃げ道があるので破裂しないのではないか?

そこでこのドリルでもって一か所だけ小さい穴をあけておいてみる

クギみたいのでポンチ穴をあけるだけでもよさげだったがコレのほうが準備がらくだったのでドリルで開けた すこし虫食いの穴に見えなくもないけど虫くは全部捨てたのでだいじょーび

一応 開けるときにもチェックしたもんね

近いうちにどのように食べるかは考えておこう

たぶんだが一番楽な食べ方は 茹でて半分に切って スプーンでくりぬいて食うのがベストだと思うのだが・・・

食べて一番おいしいのって 甘栗だよなぁ

モンブランもうまいけどw 昔は屋台でも天津甘栗売っていたよなぁ

近く行くと 甘い良い香りするんだよね 変な機械でグルグル回して焼いていた

なんとなく あの赤い紙袋を思い出してしまう それが全国的なのはか分からないけど 中央に天津甘栗って書いてある 赤い紙袋

いまは全然みないなぁ


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. アラフィフ より:

    いいなあ。
    山栗は小さいけど味が濃くて美味いよね。
    うらやまし。
    クルミも鬼クルミが美味い。
    割るのがメッチャ大変だし泣くほどちょっとしかほじれないけど。
    クルミは無いの?

    • 仙人郷 より:

      近くには無い 前に流木を拾いに広い川に行った時に少し見たような
      気がしないでもない

  2. サイゾウ より:

    山栗は、外に穴あいてなくても、実の中に虫の卵とか、虫がいます。
    半日水につけて(窒息させる)、それから、水切って陰干ししたほうがいいですよ。
    そのままだと、虫と遭遇したり、虫に栗の実食べられたりします。
    詳しくは、山栗下処理で検索してください。

  3. サイゾウ より:

    赤い紙袋天津甘栗、見なくなったのは、スーパーでも、パック入りの(天津)むき栗が売られるようになったからではないでしょうか。
    いつでも、スーパーで変えるようになったから。

    • 仙人郷 より:

      甘栗むいちゃいました 超ウマイよね
      なにより剥いてあるの手間いらずで反則だとおもうのです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター