ブログ飯八日目 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

ブログ飯八日目

投稿日:2020年10月10日

昨日はキャンプin 0円ブログ飯をやるといったな

アレはうそだ!!

いや 本当はやろうと思っていたのだがみんなも知っている通り

台風接近による雨で急遽延期することにしたのだ

ここの暮らしと一緒で 自然の驚異には逆らえない

さすがに台風のなか強行するもの出来なくはないが きっと楽しめる要素が減ってしまうから また天気がよくなった時にでもやろうかと思います

色々 保存ができるものが備蓄してあるのでどれにしようか悩んだのだが

今日はそうめんの気分になったので そうめんをたべてゆこう

この前 水は汲んできたところで沢山あるし 外雨で例の近くの湧き水汲みに行くのダルいから飲み水つかってゆでていくか

あとは今日は寒いので薪ストーブも着けた

その熱を利用してご飯作っていきましょうね

しかーし ストーブの上は22cmのフライパンが一つ乗る分のスペースしかない 

なぜならば シャワーを浴びる為のお湯も同時に沸かせているからだ

こいつどかせばよのだけど 水満タンにはいっていて重い

どのぐらい重いかというと30kgはある

あとで写真のせると思うのだが そうとうでかい鍋をつかっているので 満タンまではいると動かすの大変なのだ

あとは消去法かな

順繰り回せば 調理スペースは一か所あれば どうにでもなるので

シャワー用のお湯のほうが調理スペース2個確保するよりも優先度が高いということ

さて 調理手順としては そうめんを茹でるという工程は絶対だ

あとは めんつゆにつけて食べようとおもっているんだけど タマネギと あげ玉をいれようかな

そうなるとタマネギを炒める工程も必要になるね

そこで 最初は そうめんを茹でる為のお湯をわかしていくことにする

あるていど お湯の温度が高くなったところで そのナベは避けておいてタマネギを炒めていこう

本当は 小さいタマネギが数個はいっているのが良かったんだけど小さいのなかったので 一個売りのタマネギかってきた

一個となれば話はべつ なるべく大きい方がよいw

ただしタマネギは切ってしまうとそれほど長持ちしないから 早めに使っていかねばね 大きいので3回ぐらいに分けて使っていこう

1/3だけ使うのってむずいw

半分だと少し多いから 芯をずらしてこのぐらいでよいかな

使わないほうはラップしておこう

適当に切ったものをフライパンに入れて 薪ストーブの上で炒めていこう

ちょっと薪がたりなそうなので 二本ほど追加しておこう

調理する為にはそこそこの火力が必要になるので追加した

コトコト煮込むだけなら 別にいらないんだけどね

薪は手前から着火するとどうしても奥に残りがちになる

そうなると手前の火力が落ちるので 火ばさみで手前に引き寄せるなどの工夫も必要だ

よし 大分しんなりしてきたな 本当はあめ色になるぐらいにしたいところだがお腹すいてきたらからこれぐらいで許してやろう

スペース1こしかないので ここで入れ替えだ

先ほど温めておいた お湯と交代した

ちなみにこれがシャワー用の大鍋だ たしか満タンで33Lはいるはず

いまはほぼ満タンなので30L以上あるだろう

こいつは基本 薪ストーブつけているときも 点けていないときものせっぱなしだ 流しの上に水道代わりのタンクを置いてあるのだけど あそこの水量はほそいのでジャバーっと流したいときとかは ここから鍋などで掬って洗い物などにつかったりもする 顔洗ったりするのも ここのが温かいので良い

もちろん お湯があまっていれば洗濯物などにも重宝だ

まぁーこれ乗せていると 図のように手前に22cmフライパン1個のせるのが限界になるので 炒める順番を考えて調理せねばならないんだけどね

一応 フライパンは22cmx2 28cmx1 と3個ほどあるから

用途に合わせて使い分けている

今回は一つのフライパンでタマネギ炒めて もう一個でこのように そうめん茹でる為のお湯をわかしている

普通の家庭だとパスタとかそうめん茹でるの 鍋を使うとおもうのだけど 私はフライパンを使っているよ

何故かと言うと フライパンのほうが底が広くて 熱効率がよいから早く温まる

そんでテフロン加工されているからくっつきにくいという効果もあるから

そろそろ そうめん入れていくか

お湯の量が少ないと くっ付くおそれがあるので そこを見極めるのが難しいw

もう少し 温度が高い方がよかったか・・・

でも薪ストーブの上って コンロのようには火力あがらないから なかなかボコボコ沸騰するようにはあがらん

そうめんが 癒着しやいように ほぐしながらめんどうみよう

この辺が そうめんのメンドクサイ所だね

パスタならば少量の水でも茹でることが可能 なんか最近 自衛隊だかの動画にあった気がした 蒸しパスタだっけ? そのぐらい水は少なくても茹でることは可能なのだパスタなら

さて つゆのほうでも作っておくか

あげ玉が大量にあるから 隙あらば使っていく

めんつゆ 川沿いの冷蔵庫に取りに行ってきた

雨降りなので取りに行くのめんどくさい

この辺も 川の冷蔵庫をつかっているデメリットか

もちろん 使い終わったらもう一度 仕舞いにいかねばならない

先ほど 炒めたタマネギとあげ玉をあわせて めんつゆを少し薄めてまぜておく

そうめんもゆで上がったようなので 水切りしておく

本来は冷たい水で絞めるところなんだけど 今日はさむいから

温かい にゅーめんのまま食べよかな 湯切りしっかりしておかないと

着けるたびにめんつゆ 薄くなっていくからしっかりねw

まぁどうせ後半で つゆ足すのは既定路線なんだケド

まだカボチャ残りがあったのでそれと そうめんを食べた

飲み物はまだ 沢山残っている抹茶オレで

空いた 場所では 今回も天津甘栗焼いている

もうシャワーのお湯も手を入れられないほど温まったし 栗も弱火でじっくりと

炒ったほうがよいので吸気を閉めて低空飛行で薪ストーブは運航していこう

飯たべおわったら 風呂(シャワー)入ろうかな

10月10日 アドセンス料 1070円!!!!

そうめん たまねぎ あげたま 抹茶オレ あけび

カボチャ お茶 ポテチ! カップメン(シーフード)

食費 263円

累計 アドセンス料 4717円 食費 2094円

むひぃ! ついに四桁のおーだいに乗ってしまった

なんたる僥倖!

ひきつづき よろしくお願いしたいw


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター