ブログ飯15日目 – 山奥小屋暮らし 三章

未分類

ブログ飯15日目

投稿日:2020年10月18日

実は散歩をしているたびに とても気になっている植物がありました

あれかなー?・・・・あれっぽいな・・・と 思っていたのですが道の少し入った場所でまだ草がぼーぼーの為 ランニングシューズで入るのをためらっていたのですが最近 その手前にも同じような植物が生えてきていて非常にとりやすかったので試しに引っこ抜いてみることにしたのです

今日は散歩の為じゃなくそいつを引っこ抜くためなので長靴で向かいました

手袋はどうしような悩んだのですがとりあえず様子見的かんかくだったので持っていきませんでした あとで後悔しましたが

この子です

最近 秋冬に食べられる 植物をネットで調べていたんですが 代表的なものにキクイモというものが有ることをしりました

このような黄色い花をさかせているのをみましたが まだ写真とみくらべただけでは判断つきません

なのでとりあえずひっこぬいてみることにしたんですが 茎が細かい産毛がありチクチクするぅ

やっぱり手袋もってくればよかったと後悔したのですが戻るのは面倒なので 萌え袖状態で挑みました

ちなみにこれが 萌え袖

アホ毛 とか π/(パイスラ)とか アニメ界には業界用語があるんですのう

因みに葉っぱはこんな感じ 上の方のはあまりギザギザないけど下の方のはある

そんで茎が産毛あり あとは特徴的な黄色い花

この時期に黄色い花をさかせる植物はそれほど数がないので みかけたらキクイモの可能性ある 大きい者だと3mぐらいまで伸びるんだって

ふつうに画像検索かけると 群生しているのがおおいみたいけど こいつ一匹だったので余計 判断に迷った

まぁ 抜いてみれば判別できるだろうと 萌え袖で挑みました

やったぜ!!

なんか イモのようなものがつっくいて抜けてきたぁ

もうこれ完璧 キクイモじゃね?w

イモの部分だけ切り離して さっそく持って帰ることにしよう

これも後から帰ってきて調べて知ったのですが本来は収穫するのもっと後みたいですね

11~12月頃 枯れてから収穫するともっと イモが大きく成長するみたい

寒くなってから 大きくなる的なこと書いてありました

あとは帰り道にサルトリイバラも発見!

こいつは今年の春ぐらいに 編みカゴ作ろうとして 知ったので見分けることができるようになりました 

これも秋冬に食べることのできる食材でけっこう有名らしい あの高い場所に実がなっているぅ

ちょっと高くてとれないので トゲトゲを避けながら ツタを引っ張り下ろしたら降りてきた 赤い実もありますが まだまだこれからのようですね

せっかくなので届く範囲に3粒ほど赤い実があったので 収獲しといた

いったいどんな味がするのだろう 後で食べよ

とってきたキクイモは食べてしまうのだけど2個だけプランターで育ててみようとおもったので植えてみました

このまえ取ってきたアサツキの隣にでも並べておこう

かなり大きく成長するので本当はもっと大きな鉢のほうが良いらしいのだが

ないからお試しでここで育ててみる 畑に植えればその心配はないのだけど

ほら ここ草でいっぱいになるじゃない どうしても刈り払機でガーと草刈しちゃうから忘れて一緒にやっちまう可能性が大なので解かるようにプランターでね

残りは食べてしまおう

火の通りが早くなるように 少し小さくきっておく

見た目はショウガみたいだけどきってみると確かにイモにちかいな

今日は暖かくてストーブつけなかったので携帯コンロで火をとおしていく

水を少しいれて蒸すような感じで

どうやら芯までゆで上がったようなので どんな味なのか一切れ そのままで食べてみた

むむむ

カブとジャガイモの 間のような感じだな

クセはなくてとてもたべやすい

バターソテーにして食べてみようかな バターないからマーガリンだけどw

あとは 卵焼きと そうめんで お昼はすませてしまおう

そういえば こいつ忘れてた 初めて食べたけども

味として一番ちかいのは スカスカになったリンゴ

ちょっともそもそしていて酸味もある タネは2~3個ぐらいはいっていました

甘みも少しあるし普通に食べることができる あまり数とれないのが難点か


キクイモの方は今回はバターにしてみたが カブにも近いので味噌汁とかが合いそうな気がします けっこう繁殖能力強いらしいのであいつらが育ったら増やしていくのもありかもしれないw

どうせ周りは雑草だらけなので それがキクイモになったところで困ることはない むしろ食べられるのなら大歓迎だ

もっと土手沿いとかそういった場所に探しにいったら群生しているのみつけられるかもしれないんだけど この辺にあるかなぁ

最近は 毎日 何かしら食える食材さがしてきたんだけど それはこのブログ飯企画をやったというのがかなりでかい

普段から探してはいるけれど ここまで積極的に調べたり収穫したりはしないからね

だいぶサバイバル能力が向上したきがするw

さて 昨日も話した通り 今日でちょうど半分の15日できりがよいのでこの企画は今日で最後にしようと思います

それはなんでかと言ったら めんどくさくなったからだよw

今後は ふつうに なにか食べられそうなものみつけたら単発で日記として書いていこうかと思います

今月ぐらいは毎日 日記書こうとおもっているんだけどね

そんでは最後の報告を

10月15日 アドセンス料 1530円

そうめん 目玉焼き キクイモ

紅茶 クッキー パスタ(塩コショウ)

食費 58円

累計 アドセンス料 15,070円 食費3,200円

おほーw

どっちもけっこう頑張ったねぇ

アドセンスも月で6000円の試算が 半月で15000円もいくとは!

もちろん新記録です

このままいって月3万ぐらいあったら 切り詰めたらアドだけで生きていけそうw

ただ 毎日書くのはしんどいなぁ

前半なんか毎日2記事づつアップしてたもんな その努力がアドに反映されたのだろうけどこのペースを維持するのはむりw

食費の方も 半月で3200円は かなりの頑張りだね

しかし カフェいったり外食ができなくなるのでその辺りが大変だがカフェなければ3000以下でおさえられそうだしそのままつづけたら 月6000円切るのも可能かもしれない

1万でよいなら 周1ぐらいでカフェいってもなんとかいけそうか

まぁ 実際は月 13000円ぐらいにしてたまには外食も楽しむ程度が無理なくやっていけるかもしれないな

いまむっちゃ スキ屋の牛丼くいてぇw

今月の後半から ホットモットでかつ丼100円引きキャンペーンやるんだったか

買い物にいったら買ってかえるのもありかもしんない

まぁ そんな感じです

最後までやりとげれなかったけど けっこう有意義な企画だった気がする

食べられる野草の知識を蓄えることができた


広告1



広告1



-未分類

執筆者:


  1. 匿名 より:

    菊芋は繁殖力が旺盛なので、地植えでokだと思います。
    ほぼ雑草なので手間いらずでどんどん繁殖します。
    プランターだと小さいし、夏に水枯れの恐れもあります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

暇を持て余しているので神々の遊びごっこをしている低級キツネ 普段何をしているのかは日記を読めばいいじゃない

旧ブログ




アクセスカウンター
アクセスカウンター